
070731
 2007/07/31
 昨日スタンプラリーの時に履いていたのは、あんまり足に合ってないミュールでした。ただでさえかかとがすっぽ抜けそうだからヘンな歩き方になるのに。
 スタンプラリーで歩き回るのはわかっていたのに、夏のパンツにスニーカーは不似合いだから、という軟派な理由でつい履いてしまったことをひどく後悔中。今日は朝から、向こう脛がパンパンです_| ̄|○
 幅広な私の足になかなか合う靴(サンダル)がなくてホントに困る(涙

070730
2007/07/30
 JR東日本のポケモンスタンプラリー、始めました。今日は私とエスくんの二人。今年は専用の時刻表も買ってみた(かなり役に立つのでオススメ)。途中すごい雨とか雷とかあったけど、電車で移動→階段の昇り降り→スタンプを押す…の繰り返しなので、特に濡れることもなく。涼しくもあったし、楽しく過ごせました。
 駅はそんな子供たちでいっぱい。たまにサラリーマンとかも混じってます。
 まず最初のパンフレットに6駅分のスタンプを押すのが参加方法なんだけど、そういったルールを全然知らないで、同じスタンプを何十枚ものパンフに押そうとしたおばちゃんがいまして。「それ、何の意味もないですよ」と言ってルールを説明したら、「違う駅に行かなくちゃいけないの? あなたも行ったの? あらがんばってるのねえ」と言われて、当たり前じゃないですか! って思いました。

※スタンプラリーの記録は別にカテゴリーを作って、
 そちらでまとめていきます(イベントの記録)。
 200/07/30分の記録はこちら

pokesta2007-01
 (↑画像クリックで大サイズ)
■JR東日本ポケモンスタンプラリー2007の記録・1日目
---------------------
 都区内パスを利用し、中央線を上り新宿駅のゴールでピカチュウオリジナルパスケースと記念スタンプ帳をもらう。その後、総武線(各駅停車)で秋葉原まで→東京→京葉線→東京に戻り総武線快速で市川へ。上野に戻り尾久(宇都宮線)を目指すも、痛恨の乗車ミスで常磐線に乗ってしまい、しかたなく尾久を諦め山手線北部を数駅まわったところでタイムアウト。尾久、浮間舟渡、北赤羽が残っているのが後々影響しそうでヤな感じ。

荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、東中野、
大久保、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四谷、
市ヶ谷、飯田橋、水道橋、お茶の水、秋葉原、
神田、八丁堀、越中島、新日本橋、馬喰町、
錦糸町、新小岩、市川、日暮里、西日暮里、
田端、駒込、巣鴨、大塚

 本日29駅(全95駅中29駅クリア)

※お叱りがありましたら画像削除いたします…

070728
2007/07/28
 番組自体のおもしろさももちろんだけど、小学生男子を夢中にさせる天性の何かを持っているタレントって、もっといろいろ優遇されていいような気がする今日このごろ。子供と同じ目線を持てるのって貴重だと思うのよ。なんか応援したくなっちゃうし。

☆エスくんお気に入りの番組&タレント
 いきなり黄金伝説の濱田優(よゐこ)
 ファイテンション☆スクールの堀内健(ネプチューン)
 ネプリーグの原田泰三(ネプチューン)
 ミリオン家族の田中直樹(ココリコ)

070727
2007/07/27
 今日はセブンイレブンのポケモンスタンプラリーに挑戦。最初の2店舗まではワクワクドキドキで楽しそうだったけど、3店舗目からは「暑い」「のどかわいた」「ジュース買って」「かゆい(汗のせい?)」の連発。おまけにスタンプがことごとく上手に押せなくてイライラしてるし。そんなエスくんの相手をしている私もイライラ。二人してイライラしてたんじゃ楽しいものも楽しくないわ。自転車の運転にまだ不安が残るエスくんの様子を伺いながら自分の運転するのも疲れたし。
 今日はスタンプ5個しか押せなかったけど、残りはもう少し涼しい日、せめて曇りがちな日に実行したいと思ったのでありました。せっかくの夏休みだから、もっと楽しみたいのよ。

070726
2007/07/26
 ちょうど一週間前、夏休みに入る直前の個人面談の話です。学校に行くと、資料として、エスくんが自分で書いた勉強や生活態度の「自己評価表」を見せてくれました。
 控えめなのか素直なのか、全体的な自己評価はちょっと低め。でも「授業中、しゃべったり手遊びなどをしていない」という項目にはわりと高い評価をつけていた。うん、これはいいことじゃん! と思ってその理由欄を見たら、「相手がいないから」って書いてありました。
 …いいことなんだけど…なぜか寂しくなりました…

070725
2007/07/25
 エスくんのお弁当を作るついでに自分のも作った。
  ↓
 職場に持っていくのを忘れた。

 社会保険庁のサイトで自分の年金記録を見るためのパスワードが発行されなかった。
  ↓
 私が住所表記入力を間違えたから。

 どちらも自分のせいでダメダメでした。

070724
2007/07/24
 ポケモンのパール。昨日ちょっと夜更かしして夜にしか出現しないポケモンをゲットしたエスくん。その余韻が残っているのか、朝っぱらからゲームを始めました。
 まあ夏休みだし、少しならいいか…と思っていたけど、そろそろ学校の補充教室に出かける時間。するとエスくんが私のところにすっ飛んできて、「ママー! チャンピオンに勝ったよー! パール終わったよー! あとは殿堂入りしてぜんこく図鑑を完成させるんだよ! でもぼくもう出かけなくちゃいけないんだよ! でもゲームが終われないんだよ! だからエンディングはママが見ててー!」と大騒ぎして、私にDSを渡し、大急ぎで出かけていきました。
 あとに残された私はゲームのエンディングのスタッフロールをじーーっと眺め、『おわり』という文字を確認して電源を落としました。…実は私、一度もポケモン、プレイしたことないんだけど…エンディングだけ見ちゃった…

朝日ソノラマが店じまいって! しかも一ヶ月前に発表されてるし! 『眠れる夜の奇妙な話(ネムキ)』『ほんとにあった怖い話』もさることながら、やっぱり『マンガ少年』での高橋葉介との出会いがそもそも朝日ソノラマ好きになるきっかけで。流行に流されず独自の色をもって出版を続けていた出版社だけに、本当に本当に本当に残念です。

070723
2007/07/23
 小学校も前期の前半が終了、今年も始まりました夏休み。毎年毎年プールやら仕事やら遊びやらでカレンダーが真っ黒(実際には黒くないけど)。仕事もプールも毎日時間が違うからもう全然覚えられない。カレンダーへの書き込みだけは間違えないようにしないと!
 でも案外少ない母子の時間。今年は二人でどこに行けるかな。…行けないかもしれないな…
 JRのポケモンスタンプラリーも用紙の配布も始まりました。あとは天気がよくなれば本格的に夏の始まり。

 …SMAPのコンサートはどうなってるんでしょうか…

070720
2007/07/20
 先日放送した『ザ・ベストハウス123』を録画で見ていたのです。そのなかの『絶景! 世界の青い風景BEST3』の2位のナレーションをちょっと聞いただけで、どこの国だかわかってしまったエスくん。
 バヌアツ…!? 私、エスくんの口からしか聞いたことないんだけどその国名。なんでそんなマイナーな国を知ってるの!? 「楽園って呼ばれてるらしいよ」って豆知識まで…。
 そういえばエスくんは保育園の頃から、セントビンセントグレナディーンとかレソトとかキルギスとか、普段あまり耳にしない国名をよく覚えていたなあ…。保育園の頃に買って今でも眺めている「せかいのこっきえほん」と、その後のブームのカブクワの生息地関係のおかげ(?)で、やけに国名に詳しいエスくんなのでした…

せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本) せかいのこっきえほん―スキンシップ絵本 (スキンシップ絵本)
わらべ きみか、大貫 美佐子 他 (2004/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


 …どうでもいいけど、その番組のゲストに王蛇がいたような…彼はなにか喋りましたかね…?

 そうそう、またもやヨシミさんが…(7/21分)。

070718
2007/07/18
 どうにも最近、我ながら老けたなあ…としみじみ思うことが多くて。まあ、実際いい年なんですけどね…。そこでとうとうスーパーで「シミ・ソバカス・色素沈着に」というビタミンC剤を買ってしまいました。1780円。
 真っ黄色の錠剤はラムネみたいで、説明書にはちゃんと「かまずに水で飲んでください」って書いてあったけどおいしそうだったので、チュアブルみたいにポーンと口に入れたら、ものすごく酸っぱくてビックリしました。さすがビタミンC。
 しかも帰宅して薬屋さんのチラシを見たら、同じものが498円でショック。メーカー希望価格は3480円。…この薬、ホントに効果あるのかしら…高くてもハイチオールなんたらのほうがよかったかな…?

070717
2007/07/17
 昨日の日曜日は私は仕事だったんだけど、仕事を始める前に自分の時計を見たら動いてないし(たぶん電池切れ)、ボールペンのインクも切れてた。
 よりにもよってシフト的にけっこういっぱいいっぱいな日だったので、これ以上何か不吉なことが起こりませんように…と祈りながら(ビクビクしながら)仕事しました。
 ありがたいことに何ごともなく就業時間終了。よかったー。しかし何年ぶりかに足がダルいよー。

070715
2007/07/15
 たぶんもう10年くらい会ってない友人の夢をみた。
 一人住まいの自宅マンションを売り、自己破産をし、現在はお父様と二人で借金を返しながらなぜか墨田区の古い平屋の都営住宅に住んでいる、ということを自虐的に笑いながら教えてくれるという夢。
 実際の彼女はおそらく全然そんなことはなく、お金も仕事も趣味も充実した独身貴族のはず。内容はともかく、いったいなんでいきなり最近は全然おつきあいのない友人が夢に出てきたのか、不思議でなりません。
 こんな夢をみたよと久しぶりに連絡しようかと思ったけど、そんなメールもらっても返信に困ると思うので、結局なにもしてません。

07071
2007/07/13
 昨年秋に壊れたデジカメで使っていたスマートメディア。新しいデジカメはmini SDなので、スマメはお役御免。デジカメ自体が壊れてるうえに充電器も捨ててしまったので、もう中身を見ることさえできないし。
 だから写真屋さんでCDに焼いてもらったんだけど、4枚のうち1枚は中の写真がたった2枚。もう一枚はデータが入っていなかった…なぜ。ていうか、そもそもなんで4枚もあるんだろう…
 だからといって透かして見えるもんじゃありませんがなんとなく、ねえ…?


※オススメwebまんが「かへ」。
 私は泣いちゃったのに、ダンナは「ふ~ん」だって。
 なんでだよぅ。

070712
2007/07/12
 とりあえず除湿で。暑くはないけどこのジメジメにもう耐えられない…

070711
2007/07/11
 「あ、違う! ジャパン! ユニバーサルスタジオジャパン!!」

070710
2007/07/10
 朝食後、マーガリンを冷蔵庫にしまうのを忘れて仕事に出てしまい、帰宅して、いい具合に湯せんされたバターのようなトロリ~~ン・ニュルリ~~ンとしたマーガリンを発見した時は、自分がやったことなので誰も責められず、とてもテンションが下がりました…。

 その後冷蔵庫に入れておいたらなんとなく復活したようなしないような。正しい状態のマーガリンよりもなんとなく緩いような気がする。でも逆にパンには塗りやすいかも!(前向きに)


※今年もセブンイレブンのポケモンスタンプラリーが始まりますよ!
 今年もコンプリートできるといいな!
 コンプリート用の台紙はないようなので、
 今年もマイスタンプ帳を用意しなくては!
 昨年あった「都道府県スタンプ」は今年はないみたい。
 あれは企画としてはおもしろいけど
 自力でのコンプリートは不可能だからな…

スタンプラリー関連の過去記事はこちら

070709
2007/07/09
 クラスで飼っているカブトムシが続々羽化しているので、補充用の虫ゼリーを買いに、エスくんは1人でスーパーに買い物に。そのお釣りで、ついでにケチャップを買ってきてもらおうと500円玉を持たせました。
 しかし帰宅後一言目。「まちがえて、虫ゼリーを2つ買ってきちゃった…」ですって。お釣りは4円しかないので、もちろんケチャップは買えず。
 …『間違えて』? そんなことないよね? と聞くと、「あ、違った。まだ羽化してないサナギもあって、足りないと思ったから2コ買ってきたの」と。
 なんだかうまく誤摩化してしまおうとしたことも、本当の理由を後出しする感じもちょっとイヤです。もっともらしい理由だしケチャップは別に急ぎじゃなかったから今回はそのままにしたけど、この文章を打っているうちに、だんだん返品に行かせればよかったかな…と思ってきました…もうゼリーの袋を開封しちゃったから無理だけど。

070708
2007/07/08
 近所のゲームセンターで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」が稼働開始。エスくんすでにハマり気味。ていうか私もメタルスライムとククール(あるかな?)のカードが欲しい…。でも私がプレイするのはちょっと恥ずかしいから、やっぱりエスくんにやってもらおう…。

 かつてムシキングのために週末ゲーセン通いだった頃を思い出しますが、ムシキングよりドラクエのほうが私は好きなワケで、ということは、私の財布のヒモが緩みがちになると…!

 ちなみに「くさった死体」の「どく」攻撃が、口に自分の手を突っ込んで毒ボールを出すというビジュアルが、ホントに毒々しくてなかなかいいんですよ。

※メカ描くのが非常に苦手なため、写真のトレース絵ですみません…

070707
2007/07/07
 パパとエスくんはポケモンだいすきクラブで当たった「ジラーチ」をもらいにポケモンセンタートウキョーに行きました。
 そして私に届いたメール。

「ポケセン入店するのに1時間待ち」

 つい2週間ほど前に私と行ったばかりのポケセン、今日はジラーチをもらいに行っただけなのにねえ…。パパもエスくんもおつかれー。朝から仕事だった私もおつかれー。
 しかしジラーチ、電車代を考えるとかなり値がはってるぞ!

070706
2007/07/06
 エスくんがいつも通っている施設というかサークルというかなんというかの会合がありまして、お世話になっている指導員さんに会ったのです。プログラムに沿ってひとしきり説明を受けたあと、そこでのエスくんの様子を聞くことができました。

 「エスくんは、おとなしいって聞いてましたけど、
  そんなことなくて、ずっとしゃべってますね」

 …うん…ここはわりと人数が少なくて自由度が高いから、どうやら伸び伸びと過ごせているようですね…

 「なんだかいろいろなことを教えてくれますよ」

 …家だけでなく外でも、こうなのか。ちゃんと他人と会話ができているのか、人の話を聞けているのかが不安です…

070705
2007/07/05
 最近、銀行の「なんたらダイレクト」みたいなインターネットサービスを利用するようになりまして、これがなかなか便利なのです。夜中でも明細見れたり振込できたり手数料安かったり。それに気を良くして、クレジットカードのサイトにも登録していろいろ見ていたら、そういえば公共料金をクレジット払いできることを思い出したのです。
 クレジットカードのサイトから登録できたり用紙を請求できるかと思えば、相手先の連絡先だけを載せて「自分で連絡とってちょうだい」なスタンスだったり、またカード会社によって利用できる企業が違っていたりとややこしい。
 おまけに、うちの公共料金はダンナ名義、でもダンナ名義の口座で私名義のカードを作っていたり、口座とカードの名義人が同じ人じゃないとクレジット決済できない会社があったり、私が公共料金の引き落としとして使いたいカードの口座は家計口座じゃなかったり、すでに取り寄せた申込書がダブっていたりと、もうしっちゃかめっちゃかです。しかも、ネット上でもう何か申し込んだような記憶もあったり…。
 んでもって、suicaのオートチャージとかの電子マネーは、家計簿(記録してるだけだけど)ではどう処理したらいいものか…_| ̄|○
 いろいろ便利な世の中だけど、ひとつも利用しないほうが自由になれた気がした~15のよ~る~~~(壊

070704
2007/07/04
 私の風邪はたいていノドからきます(ていうかノドだけ)。昨日の朝は単なるガラガラ声だったのに、仕事中あれよあれよという間に声が出なくなりまして。絞り出すような声で接客していると「あらかわいそうに…」「声出てないじゃん…」というお客様の視線をビシビシ感じるのですが、喋らないとこっちのテンポも崩れちゃうので、お聞き苦しいとは思いますが、そのへんは見逃していただきたいところでございます。
 帰宅したら以前飲み残していた処方薬があったので、それを飲んで現在復活中。でもまだ声は出ず。今日の生協さんにも「大変ですね!」と言われたんだけど、こっちの声が出ないからって(お大事に…)ってわざわざヒソヒソ声でおっしゃらなくてもいいんですよ? そして、声が出ないと必要以上に笑顔を作るのは人間の性というものか。

070702
2007/07/02
 相変わらず毎日DSでポケモン(パール)をプレイ中のエスくん。すっかり取り憑かれてます。これから夏休みにかけてポケモン絡みのイベントがいろいろありまして、家族そろってポケモンづくしの夏になりそうな予感。
 ネットでいろいろ調べて早くもスケジュールの調整をしている私も楽しいのですよ。ポケモン好きだし。息子と一緒に同じもので楽しめることも嬉しいし。今年も家族総出でポケモン三昧な夏になりそうです。ていうか、JRのポケモンスタンプラリーが一番の難関&出費で、家族総出にならざるを得ない。でもがんばる。つもり。たぶん。きっと。

■7月5日~
 セブンイレブン ポケモンフェア2007

■7月13日~
 「ディアルガVSパルキアVSダークライ」映画公開
  ※ダークライをもらう

■7月28日~8月12日
 JR東日本ポケモンスタンプラリー
  ※昨年のポケモンスタンプラリーの記録

■8月17日~19日(この日程はパシフィコ横浜)
 ポケモンパルシティ
 ミュウ・ルカリオ・マナフィをもらう
 ※8月17日は、だいすきクラブデー
 ※ポケモンパルシティは8月3日~5日に幕張でも開催するんだけど、
  どちらにしようか悩み中。

あと、DSのピカチュウエディションの抽選販売エントリーも始まるんだよねえ…

ちなみに「子供の好きなキャラクター(バンダイ調べ)」。
ポケモン強し!

※ちょっと遅くなりましたが、ヨシミさんにストーキングされましたよ(7月1日分)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

