
070629
2007/06/29
 うちの近所は個人商店・コンビニは皆無、一番近い店が大型スーパーという、非常におつかいを頼みにくい状況なうえに、学校で「安全教室」とかいう名の「対不審者教育」をしばしば行っているので、ただでさえ慎重派のエスくんになかなかおつかいを頼むことができなかったのですが、今日やっと実行することができました。
 私が子供の頃は豆腐屋さんで「お豆腐一丁と油揚げ一枚ください」っていう、のんきでレトロなおつかいだったけど、エスくんは出かけたら最後、頼るのは自分だけという状況下でのおつかい。今までなかなか頼まれてくれなかったのは、そういうプレッシャーがあったんだと思う(自ら大人に声をかけるタイプではないので)。
 でもこれで、ちょっと自信がついたっぽい様子でした。うん。よしよし。

070628
2007/06/28
 最近やっっっっっ…と、学校での出来事を積極的に報告してくれることが増えてきました。もちろん報告できるような出来事がある時だけ、ですけどね。
 今日は放課後、お友達とカブトムシの羽化を目の当たりにして感動したらしいことを伝えてくれました。ほほう、それはいい経験をしましたな。
 でも話してる間はすっと歩きっぱなし。テーブルやらテレビのあたりを、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。歩いてないと脳の働きも止まるのか?
 本人に聞いたら「なぜか歩いちゃうんだよね~」って。男の子って不思議~…あれ? うちだけですか?

070627
2007/06/27
 今年の春に千葉県で起きた英語教師のリンゼイさん殺人事件で、市橋容疑者がいまだに逃亡している件。「いちはし容疑者はどこにいるんだろうねえ?」と、エスくんも時折思い出して、なぜか気になるようです。
 でもテレビで似たようなニュースをやっている時なら思い出すのもわかるけど、買い物帰りにいきなり「いちはし容疑者は」とか言われても、私が思い出せません。なんでいつでもいきなりなんだろう…
 ちなみに私の返事はいつも同じ。「早く捕まって、牢屋に入ればいいのにね」。我ながら『牢屋』って…。

■今日は映画『キサラギ』を見てきました。
 よろしければ『キサラギ』のレビュー(yahoo!ムービー)もどうぞ。

070626
2007/06/26
 そろそろ学校で水泳の授業が始まります。今年はエスくん、水着を新調。そして私は、新しい水着に名前をつけなければなりません。
 絵日記には何度も書いてますが、私は泣くほど針仕事が嫌い&苦手です。でも新しく買った水着には「アイロンでつけられるのびのびゼッケン」がオマケとして付いていたのですよ! これを使わないテはないですよね? だって「使ってね☆」ってついてるワケだから! ええ、もちろんアイロンで手早くちゃちゃちゃっと!(それでもちょっと貼付けにくかったけど、でも、チクチク針仕事するのを考えたら全然ラク!)
 なーのーにー、ゼッケンの端っこには糊がついていなかったようで…。チクチク縫いましたよ、ピラピラした部分だけを…(涙) 裁縫嫌いの私に対する罰か、罰なのか!

070625
2007/06/25
 今日は学校が振替休日だったのでエスくんと遠出。『日本橋HD DVDプラネタリウム』に行ってからポケモンセンタートウキョーへ。平日なのにわりとお客さんがいたよ。グレッグルのぬいぐるみやポケモンカード、お名前スタンプなどと一緒に夏の映画の前売券を買って、その場でスペシャルなデオキシスをもらってきました(デオキシスをもらうには、DSとダイヤ&パールとデオキシス引換券付映画前売券を忘れずに!)。

 そして移動してる時などにエスくんが注目していたのがピクトグラム。エスくんは最近、ピクトさんが大好きなのです。きっかけは↓の本。…なんていうか、子供の好奇心の対象はホントに予想が難しいなと思いました(笑) そこで今日はピクトグラム風な絵にしてみましたよ。

ピクトさんの本 ピクトさんの本
内海 慶一 (2007/04)
ビー・エヌ・エヌ新社

この商品の詳細を見る

※この本のもとになったサイト→『日本ピクトさん学会

※途中、日本橋三越でトイレを借りたのですが、その際、三越の壁にあるアンモナイトなどの化石を探す時間がなくて残念でした(ここのブログに化石の写真がたくさん載ってるよ)。もう行く機会はほとんどないだろうからなあ…すぐ近くを歩いてたのになあ…あー悔しい!!

070622
2007/06/22
 私の視界を一瞬で通り過ぎる小バエが憎い。すぐに見失っちゃうんだよ…

 縁あって新しく3匹のカブトムシが我が家に。あああ…これからますます小バエが…_| ̄|○

070621
2007/06/21
 乾麺をゆでる時に、小さいスプーンとかフォークとかを入れるだけでふきこぼれが防止できるのです。確か、鍋の中の対流が変わるからとかなんとか。冷たい麺を食べることの多いこれからの季節、鍋のふきこぼれを気にしないだけでとても助かります。
 しかし、ゆであがった際にそのスプーンやらを、ついうっかり素手で取り出そうとして、いつも「熱っ!」ってなります。いいかげん学習したらどうだ私。

070620
2007/06/20
 おーまーえーはーアーホーかー!!(びょんびょん


※こんな日記のあとでナンですけど、『ゾディアック』見てきました。
 よろしければレビューもどうぞ。

※さらにこんなマンガも読みました。大人におすすめ。人情もの。
 やっぱりこの人、マンガ描くのが上手い。
大阪ハムレット (1) 大阪ハムレット (1)
森下 裕美 (2006/05/12)
双葉社

この商品の詳細を見る

大阪ハムレット 2 (2) 大阪ハムレット 2 (2)
森下 裕美 (2007/01/12)
双葉社

この商品の詳細を見る

070618
2007/06/18
 昨日は父の日だったけどそれとは関係なく、エスくんにちょっと聞いてみました…けど、「本当のパパがいい」とのことでした。そりゃそうだ。

070614
2007/06/14
 私用の新しい傘を選んでいたら、エスくんが勝手に「バラ色の人生を送れる」というエピソードをつけた赤い傘をすすめてきたので、素直にそれに決めました。単に『赤い色=バラ色』だからだと思うけど、そう言われたら断れなかったです(^^
 今後、この傘を見るたびに思い出しそうな話。どうかバラ色の人生が送れますように。

070613
2007/06/13
 新しいメガネ二日目。今回のレンズは、前のに比べて3分の2くらいの大きさしかない。わかってはいたけど、レンズをはずれた部分の視界(特に下部)が見えにくいですね。下目づかいをすると視界の半分近くが裸眼(0.05)のピンボケ状態だわー。
 前のメガネはエスくんがまだ1歳くらいだった時に作ったんだけど、子供を抱っこして階段を降りた時に危なくないように、足下までカバーできる大きめレンズにしてたんですよね~。それに慣れてるから、新しいメガネで階段を降りると、足下がよく見えなくてちょっと怖い。でも今どきのメガネって小さめレンズが主流だし。みんな怖くないのかしら…。私もそのうち慣れるかな。

070612
2007/06/12
 髪を切ったのはもう三週間も前のことで、それを今日まで気付かれてなかったことは、まあ、いいですけど、今日のポイントは7~8年ぶりに買い替えたメガネなんですよ。そっちには気付きませんでしたか奥さん。
 ちなみに職場の同僚にも、誰一人としてメガネについて言及を受けませんでした。あんまり言われすぎるのもなんだけど、まったく言われないのも…なんだか… _| ̄|○

070611
2007/06/11
 天気も悪く、まったりした休日の午後。夕食のメニューもすでに決まり、でもちょっと眠いな、1時間くらい寝かせてね…と、夕食前にちょこっとうたたねしたら夢を見た。
 夢の中で、夕食メニューに決めたうどんをちゃんと順番通りに作っていく私。かつおぶしでダシを取りつつ豚コマも入れてネギも入れて。おつゆが出来る目処がついたところで、そろそろ乾麺をゆでるお湯も湧かして…と、普通に手順を考えたりして、うどんが完成したところで目が覚めた。
 起きてから、まったく同じ手順でリアルでうどんを作るのがものすごく非効率で、損した気分になりました。なんだよ、二回も同じもの作るのかよ~みたいな_| ̄|○

070609
2007/06/09
 体組織計が安かったので買ってみました。体脂肪も筋肉量も案の定ヤバかったんだけど、何より基礎代謝量に言葉を失ってしまった…。
 もうね、ここには書けないくらいひどい結果でしたのよ_| ̄|○ 助けてビリー!!

070608
2007/06/08
 確かに運は尽きるかもしれないけど…プレゼントが当たるだけで一生が終わってしまいそうな言い方って…_| ̄|○

【運の尽き】
命運が尽きて最後の時となったこと。
「欲に目がくらんだのが~」「このロープが切れたら~だ」

070606
2007/06/06
 同じマンションの子を中心に、男の子6人が集合したエスくんの部屋。5畳に6人…基本的に無理があるよ…。部屋に収まりきらない子が廊下でバトル始めるし、普通の会話の途中に何かを叩く音が聞こえるし、こんなワイルドな状況初めてでどう対処したらいいのかわからなかったけど、「暴れるなら外に行きなさーい!」と言ってみた。男の子母としてはたぶんこれが正しいはず!?

070605
2007/06/05
 アイスと袋が密着している時は要注意。わりとダメージが大きくて凹みます…

※カブトムシ、数日前に無事に3匹羽化。♀1、♂2。
 今年の夏はこの子たち(+アトラス♂)と暮らします。

070604
2007/06/04
 自分で考えた『ちょっと待って』の略語だそうです。
 最近エスくんは『はねるのトびら』の『短縮鉄道の夜』のコーナーがお気に入り。

070601
2007/06/01
 『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』を見てきました。感想はyahoo! MYムービーに書きましたが、一番カッコよかったのはキャプテン・バルボッサでした。超大穴。

※07/06/03追記
 この話をダンナにしたら「バルボッサ、そんなにカッコよかったか?」と言われたけど、でも今回の話の中では一番頼りになりそうじゃないすかね?

 今回は過去の登場人物が大集合するので、できれば前作までを見直しておくといいかも。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

070531
 仕事を終えて外に出たら、いやあ、ものすごい雷雨でした。天気の急変は予報で聞いていたけどうっかり傘を忘れてしまった私は、大急ぎでお店で私とエスくんの傘、エスくんの長靴(どうせ買い替えようと思ってたし)を買って、エスくんを迎えに行ったのです。
 でも買い物したり歩いていたりする間に、どしゃぶりだった雨がだんだん弱くなっていって、空も明るくなってきたりして。せっかく新しい雨具を買ったんだから、もう少しの時間、降り続いてほしいと思っちゃいました。

※今日ダンナはグラハム・ボネットを見にいきましたよ。もしかしたらシャツのボタンを掛け違えていたかも…とダンナが言ってるのですが、そうだとしたら…なんだか…いや、彼は彼のスタイルが確立してるんだと思うですよ! いいボーカリストですよ! 私はヒロシマモナムールが好きでしたよ。

※拍手ボタンですが、コメントにレスつけてます。『拍手ボタン→ぺもぶろの拍手ページ』で見られると思うのですが、どうでしょうか。見れますか?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

