
070427
2007/04/27
 私が一人で外出した時、歩行者用信号機が赤なのに車の通りがまったくないことがあります。こういう場合は青になるのを待たずに渡ってしまう人が多いです。もちろん何のための信号かということを考えたらそれでもいいかもしれないんだけど、ここで私が一緒になって渡ってしまうと子供に顔向けができなくなりそうで、どうも足が前に出ません。子供がこのことを知るわけはないんだけどね。お天道様が見てるからさ…。ばかだなあ私。

----お知らせ----
毎度おなじみ、ヨシミさん(4月28日分)にブログをストーキングされましたよ!

070426
2007/04/26
 学校の屋上から見えたものを方角ごとに書き出すという、社会の授業があったそうです。私は「富士山は見えた?」と聞きたかったのだけど、「え~とほらなんだっけ、山でさぁ、冬だとよく見えると思うんだけど、え~と…」とか口ごもっていたら。エスくんに「グランドキャニオン!?」て言われた。そんなもの見えるワケないじゃん! 思いついたことを言えばいいってもんじゃないですよ。『富士山』て言葉が出てこなかった私が言うのもなんだけどさ!

070424
2007/04/24
 先日、勤めているお店がセールで忙しくて、私が帰宅するのがちょっと遅れた時。
「今日はおうちに帰るのがいつもより遅かったんだよね~」ってエスくんに話したら、「えっ!? なんで!? 叱られたの!? 『あなたの仕事の仕方が良くないです!』って叱られてたから、帰ってくるのが遅くなったの!?」って言われたよ。アンガールズみたいな手の動き付きで。私は居残りさせられたワケじゃないですからw

070423
2007/04/23
 地元のリトルリーグの体験野球教室に参加してみました。ちょうど三年生が少ない&左利きなエスくんは、大歓迎だそうで。ちょうど一年ほど前にサッカー体験をしたことはあるんだけど、その時は本人のやる気が見えなくて見送ったんですが、野球はけっこう楽しそうにやってた…と思うのよ? 私も野球は好きだし、興味持ってくれればいいなあ…と。
 体験後は「わりと楽しかった」「やってもやらなくてもどっちでもいい」という前向き(?)な感想が聞けたから、こうなったら入団しようかな、親の負担もあるけど私もがんばろうかな、などと考えてました。
 なーのーに、一日たったら「絶対にやりたくない!」と完全拒否。「練習時間が長い」「習い事が2つになるのがいや」というのが理由で、野球がやりたくないというのではないところが微妙…。せっかく私もやる気になったのになあ…でも無理にやらせても仕方ないし…。
 「どうしたら野球やってくれる?」と食い下がったら「練習時間が短いならいい」と言われたけど、それは無理だ…てことは野球も無理かなあ…

070420
2007/04/20
 私がふと「あ~肩が痛いなあ…」とつぶやくと、エスくんはマッサージマシンに変身します(気が向いたら)。
 「はいママ、ここにいいものがありますよ、マッサージマシンです(自分のこと)。
  お金を入れますか?」
 「あ、じゃあお願いします。チャリン(エスくんの手のひらにお金を置くマネ)」
 「いくら入れたんですか?」
 「300円」
 「それじゃあ3秒です。1万円なら30秒動きます」
 「じゃあ1万円で」
 「はい、わかりました。シャキーン!」
 そしてうつぶせになった私に馬乗りになって、肩を揉んでくれるのです。小さい頃に比べて、『ちゃんと揉んでる感』があって、本当にちょっと肩が軽くなるから嬉しいです。普通に「肩をもんであげるね」とならないのが、エスくんらしいところ。たぶん、ママを喜ばせたいのもあるけど、自分が楽しいのもあるんだと思います。

070419
2007/04/19
 今年度初の保護者会。仕事を早あがりさせてもらって行ってきました。担任や新しいクラスの保護者との顔合わせでもあるけど、気になるのは役員決め。「卒業するまでに一回は役員を」と言われているので、今年は広報委員に立候補。早いうちにお役を果たしてしまいたいのだー!
 そしたら、別クラスのママ友達が同じ広報委員でラッキー。知り合いがいると本当に心強いです。あ~よかった~~…

070418
2007/04/18
 時計2つ(壁掛けタイプと携帯)が、同時に時を刻むのを見ました。なんていうか、テレビのチャンネルを変えた時偶然同じCMを見たように、細かいことだけどちょっと嬉しい。さすが電波時計。

070417
2007/04/17
 ぬいぐるみや、虫フィギュア同士での会話は日常茶飯事(私もよく乱入します)。一人っ子のエスくんにとって、ぬいぐるみは兄弟であり友達だと思うのよ。

070416
2007/04/13
 今更ですが『google earth』をDLしました(今までのMacは古かったので未対応)。エスくんに「ほら、これ地球だよ。世界中のいろんなところが見られるよ。まずどこを見てみたい?」と聞いたら、う~ん…としばらく考えて「セントクリストファーネイビス!」って…それ国ですかー。
「ほら、ブラジルとかアメリカの南の上のほうにある島! …ああ~~これはグリーンランド、これはマダガスカル…セントクリストファーネイビスはどこー!」と半ギレ。マウスで地球をぐりぐりぐりぐりぐりするから、もう地球は東西南北めちゃくちゃだー。でも落ち着いて探したらちゃんと見つかってよかったですー。
 アフリカの中央部でどうやら戦争をしている国があるようで、それも合わせていろんな国を地球儀と照らし合わせてみました。でもせっかくのズーム機能(航空写真)にはあまり興味がないようでした。今の子供は普通にこんなものを見れるんだ。すごいねえ。

070414
2007/04/14
 肩が凝って困っていた私に、ダンナから『ハンマー』が手渡されました。スチールラックとかを組み立てる時に使う、叩く部分がゴムのやつ。けっこう重い。これで肩を叩け、と?

 叩いてみよう。
 
…ドンドンドン…ゴン!いて!(骨に当たった)…ドンドン…

 あれ…案外いいじゃないですか? ありがとうダンナ。あ、エスくんは真似しなくていいから!!

 すみません、慢性の肩こりがひどいので、今日は絵はお休みして、文字だけの日記です。

 先日の日記にちょこっと書いたこのゲームソフト↓を買いました。

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
Nintendo DS (2007/04/05)
小学館

この商品の詳細を見る


 もとからエスくんの漢字練習用(=ゲームではなく勉強用)と話しておいたせいか、それほどの興味を示さずにいたエスくんですが、いざ始めてみると案外楽しそうにやってますよ!(まあ、今日買ったばかりだし)

 「はね、はらい」などの細かい認識力は評判通り。かなりしっかり作られているような気はします。漢字練習をしたら点数をつけてくれるんだけど、大人でもなかなか100点はとれないですね。「はね、はらい」などはできていても、バランスが悪いとかでも減点されるっぽい。でも、ものすごく適当に書いても合格くれることもあるw

 エスくんは「一(いち)」とか「十(じゅう)」で100点とって喜んでたけど、「子」は何度も何度も書いてるのに100点にならないとキレ気味。書いた文字のどこが悪かったのかわかれば次に活かせるんだけど、「文字の形が正しくないようなので、お手本をしっかり見て書きましょう」みたいに、漠然としか教えてくれません。どこがどう悪いのかってのを具体的に教えてくれればいいのにな~。

 でも、文字を書いただけでハッキリと点数をつけてくれるので、そこはゲームっぽくていいかも。おかげで根気強く同じ漢字を練習してたし。漢字練習帳に何度も同じ字を書くとだんだん適当になっちゃうけど、『かきとりくん』だといい点数が欲しいから、より丁寧になっていくのが意外です(でも時々キレるけどね…)

 でも実際に鉛筆で書く時に、『かきとりくん』で練習したことが活かせるのかはよくわかりません…役に立つといいんだけどなあ。あとは毎日続けられれば、それなりに漢字を覚えられそうだけど…。

 あ、そうそう、これは小学校1年~6年までの漢字が登録されていて、ある意味『漢字図鑑』でもあるので、エスくんが普段見ることのできない6年生の漢字を見て「うわー難しい漢字ばっかだー」とか「"宇宙"って6年生で習うんだー」とか、そんな楽しみも発見したようです。それと、エスくんのような左利きの人もちゃんとプレイできますよ!



070412
2007/04/12
 エスくんのおむつがはずれたのが4~5年前。その当時、義母がたくさん買っておいてくれた布パンツ(白ブリーフ!)の中に、ネコのワンポイントイラスト(ネコが釣りをしているという、なんともゆる~いテイストの絵柄)が入ってるのがありまして、なぜかエスくんのお気に入りだったのです。
 そんなある日の風呂上がり、3~4歳のエスくんはネコパンツを履きたかったのだけど、洗濯前だったか乾いてなかったんだったかで、履くことが叶わなかったのです。でも、その頃とてもマイルールが厳しかったエスくんは、どうしてもそのネコパンツじゃないとダメだといって大泣き。困った私は別の無地パンツに油性マーカーで適当なネコの絵を描いて「ほら! これもネコパンツだから! ネコがいればいいんでしょ!」とエスくんを説得すると、「あ! ネコ! ネコパンツ!」と、見事に騙され…いやいや…満足してくれて、それはお気に入りパンツの仲間入りをしたのです。
 そのネコパンツは現在でもまだ履いていて(確かサイズは90cmくらいだから、もう絶対にキツいはずなのに!)、何度捨てようとしても「ネコがかわいいから捨てないで」と言われてしまって。でもとうとう今日、エスくんの許可がおりて捨てることができました。「また別のネコパンツを作ってね!」という交換条件付き。
 私が描いた適当なネコをそんなに気に入ってくれたのが、なんかね、すごく嬉しかったのです(照

070411
2007/04/11
 今日エスくんは4時間授業で、午後2時頃帰ってきました。お友達はみんな習い事で忙しく、遊び相手がいないんだって。私のパートも今日はお休みだったから二人でのんびり。私はネット、エスくんはゲーム。二人でいるのにそれぞれの世界。我ながらなんだかなあ…。買い物にでも…と思ったんだけど天気は下り坂だし、何かしたいんだけど思いつかず。とりあえずチャレンジ二年生の残りをやらせました。
 今年は学童に入れなかったし、今後もこんな時間がしょっちゅうあるんだろうなあ。なんかうまい過ごし方を考えないといけないかも。やっぱり習い事? うーん…。


■ところで最近気になっているのがこれ↓。エスくんはとにかく字が雑なので、「はねやはらい、書き順がきちんとできていないと正解にならない」というシステムにはとても魅かれるんだけど、あんまり厳しいと本人のやる気が萎えてしまいそうなのが不安なんだよなあ…買おうかなあ…
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
Nintendo DS (2007/04/05)
小学館

この商品の詳細を見る


■ついでにこっち↓もちょっと気になってます。数字の認識力が弱いという噂を聞いたのですごく不安。学習ゲームとしては良さそうなんだけど、ちゃんと認識してくれないとゲームやる気にならないし。
DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算 DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
Nintendo DS (2006/12/07)
小学館

この商品の詳細を見る


※ブログって、堂々とアマゾンの画像貼れるから便利だわー!

070410
2007/04/10
 最近こんなファッションの若者をよく見かけるんですけど(男女とも)、流行ってるんですか? これ、部屋着じゃないんですよね? おばちゃんにはその良さがよくわからないわ…

070409
2007/04/09
 オレのターン!
 行け! 『手塚治虫』を、守備表示で召還!

 …ワケわからんですよ!

 …もちろん、遊戯王カードには『手塚治虫』なんてありゃしません。エスくんとお友達の中で『偉人ブーム』らしくて、手塚治虫はその一人らしい。お友達と偉人の名前を言い合う『偉人バトル』ってのが流行っているようで、これはその一環かも…へぇ~~(棒読みで)
 それにしても、手塚治虫は子供には過去の偉い人なんだね~。どんなことをした人なのかは良くわかってないようだし。現役の頃を知っている私とは隔世の感があるわ~。

070406
2007/04/06
 今日は始業式。いつもより早く登校するため、お友達と朝7時半に待ち合わせ…だったのに、私が大寝坊ですよ! エスくんが起こしてくれた時にはすでに待ち合わせ時間を10分以上過ぎていて…ああああああああああ新学期そうそう大失敗だあああ!! 携帯からドラゴンクエスト序曲(目覚まし音)が何度も聞こえてたのに!! エスくんごめん!!!

070405
2007/04/05
 本日、エスくんとお友達が行った『アリくんれん』を紹介するであります。

----
『アリくんれん』とは、アリがどんなに賢いか調べるための実験である。
途中にさまざまなトラップがしかけられている。

●くんれんの準備
1)エサ(お菓子のカス)を、まく
2)アリをつかまえる
3)くんれんじょうに行く
4)アリをスタート地点におく
5)スタート!
6)ちゃんとゴールにたどりついたアリがごうかく

●いろいろなトラップ
えさトラップ(えさでとまってしまう)
ぎゃくそうトラップ(えさを食べてぎゃくそうしてしまう)
さかトラップ(くだりざか。おちないようにぎゃくそうしてしまう)
とまりトラップ(いきどまりで、とまってしまう)
わかれみちトラップ(わかれていて、なかなか行けない)
アリすべり(よくすべってしまう)
じごくトラップ(アリじごく)
フェロモントラップ(メスのにおいでぎゃくそうしてしまう)

●とちゅうで落ちたアリは死刑(棒でつぶす)
●アリじごくで死刑される
●ゴールまでいけたアリは、にがしてあげる
----

…つぶしたアリさん、ごめんなさい…

070404
2007/04/04
 従兄弟のお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊びに来ました。高校生のお姉ちゃんはともかく、男連中は桃鉄で大盛り上がり…というか、大騒ぎ。エスくんはこのお兄ちゃんたちが大好き。連れてきてくれたおじいちゃん・おばあちゃん(私の親)も孫たちに目をかけてくれる。ありがたいことです。
 私自身は長女だし初孫なので、自分より上の子供と遊んだことがなく、祖父母に可愛がられた記憶もなく。祖父母や従兄弟って、こんな感じなのかあ…と、エスくんを見て思う私なのでした。

070403
2007/04/03
 地域のゴミ拾いに親子で参加したのです。季節柄桜の花びらなんかも落ちてて、それは風流でいいんですけど、落ちてるゴミの7割がタバコの吸い殻、あとはタバコの紙パック、レシート、食べ終わった食品の袋、空き缶、プルトップ、針金、割れたプラスチック、ぞうきん、布袋などなど…それはもういろいろなゴミが道ばたに散乱してます。
 エスくんは「ほら、またタバコ! ママはそっちの拾って。あ、二つ同時拾い~!」とかなんとか言いながらけっこう楽しんでいたようですが、ふと立ち止まって「…これはなんだろう?」と。
 見ると、1.5センチ四方のほんのり赤く薄い物体。私は「…なんだろう? 花びらかなにかかな? 取りにくければ拾わなくてもいいよ」と。でもエスくんはちょっと苦労したけどちゃんと拾ってゴミ袋に入れることができました。
 そしてそこから5メートルほど進んだところで、クルマに轢かれた猫の無惨な死骸発見。
 うきゃー!!
 いくらゴミ拾いをしてるとはいえさすがにそれは拾えず、脳内で「ごめん、このまま去る私を許してくれ!」と猫に祈りつつ、じーーーーーっと見入っているエスくんを促してその場を去ったんですけど…もしかして…さっきエスくんが拾った花びらみたいな赤い物体って…猫の…なにか…とか…?
 そんなダメージを受けつつも無事にゴミ拾いは終了。さっきキレイにしたばかりの道を帰宅すると、そこにはもうタバコの吸い殻が捨てられていたのでありました(涙

070402
2007/04/02
 『ケロロ軍曹★春の西武スタンプラリー』にチャレンジ。スタンプは全部で10個なので楽勝かな?と思っていたんですけどね。一言で『西武線』と言っても池袋線・新宿線・多摩湖線・豊島線・レオライナーを乗り継ぐ、実は『西武線オンリー乗り換えの旅』で(是政線がなくて助かった~)。しかも普段JRユーザーには耳慣れない『特急・急行・準急・快速…』などの列車種別に翻弄され、思ったより楽しめました。10個集めてもらった『ケロロキーホルダー』もキラキラでなかなかカッコ良いですよ。
 駅以外にも西武園遊園地(スタンプ帳提示で入場無料)内の特別スタンプを押したついでに、すぐ横のジャイロタワー(動く展望台みたいなもの)に乗ったら、その案内アナウンスをケロロが担当しててビックリ。「西武ドームの右に見えるのが多摩湖と呼ばれる人口の湖、村山貯水池でありますよ!」みたいな解説が楽しかったw 時間に余裕があればもう少し遊園地でも遊べたんだけど…ちょっとそこまでは無理だったなあ。
 ただ、エスくんはスタンプに均等に力をかけることが難しいみたいで、途中「上手に押せないからママが押して」と言われました。…スタンプラリーなんだから、スタンプは自分で押したまえ。
 JRのポケモンスタンプラリーは本当に必死にならないとコンプリートできないけど、これはちょうど春休みを一日過ごすのに最適なボリュームでした。4/8まで開催してるそうですよ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

