
070330
2007/03/30
 4月からは学童に通えないので、今日が最後の登所日でした。そこで学童に置いておいた荷物をすべて持ち帰ってきましたよ。その中に、3ヶ月半前になくしたはずの体育着がありましてね。家の中やら教室やら学校の落とし物コーナーやらを探しても見つからなかった体育着。…学童にあるとは思わなかったなあ…_| ̄|○ 
 新しい物を購入済みなのでも正直もういらないんですけど、でも、なんとなくスッキリした気分で年度を終えることができたので、ヨシとしておきます。

070329
2007/3/29
 生協で買った、ちょっと変わった形のまな板を使っています。
『まな板の裏面が作業台に触れないので、清潔!』
『包丁で切った食材がまな板から落ちなくて便利!』
 というのが売り文句で、「へぇ~それは便利~」と思って購入したのです。が。しかし。実母曰く「これ、傷が多くなっても削り直しができないわねえ」。…確かに…。まあズボラな私は削り直しはしないとは思いますけど…。
 そして、切った食材はAの場所からは落ちないけど、Bからは落ちまくりでした。あと、切っている時の反響音が多少大きな気もするんですが…気のせいかなあ…。でも確かに売り文句に偽りはないです。それはそれで便利だけど…ちょっと冒険しすぎたかなw でもやっぱり木のまな板ってあたたかい感じがしていいですね。

070328
2007/03/28
 入場者プレゼントの「おきあがりケロロ小隊」。選ばせてくれるのはうれしいけど、『色』で聞かれても、キャラ名しか出てこないですよ…

※映画の感想はyahoo!マイムービーで…

070327
2007/03/27
 金髪だったお友達ママに久しぶりに会ったら黒髪になっていて驚いた。ちょっとした心境の変化なんだって。今まで金髪しか見たことがなかったのでなんか不思議な感じだね~なんて話しかけたら、「娘も最初驚いたみたいでさ~。お母さん、なんかオタクみたいだね~なんて言われちゃってさ~。それってひどくない?w」って…。ひどいのか…そうか…ていうか、小学生女子にとっては、黒髪ってオタクっぽいのかあ…

070326
2007/03/26
 エスくん発熱。でも、わりと元気そうなので、エスくんを一人置いて仕事に行きました。こういう時いつもパートの仕事を休もうかどうしようか悩むんですよね…もう小学生だから一人でも大丈夫だとは思うけど、不測の事態が起きたらいやだし。でも、子供の様子が落ち着いている時は、お留守番をさせて仕事に行くことが多いです。そういう日は休憩時間に携帯でエスくんの様子を伺います。
 今日はお昼の休憩時に電話をしたら、エスくんも作り置きしておいたお弁当を食べるところで。ちょうど私と同じ時間に同じおかずのお弁当を、別の場所で食べることになりました。その状況がさらに申し訳ない気持ちにさせるんですよね~…。
 でも帰宅した時にはエスくんはすっかり元気でゲームの進行状況を報告してくれたりしたので、私の負の気持ちも少し緩和されたのでした。でもできれば、子供の具合が悪い時は気楽に仕事休めるといいなあ…と思います。

※エスくんは快方に向かっておりますので、ご心配なく(^^)

070323
2007/03/23
 エスくんは昨日修了式を終え、今日から春休み。私も仕事が休みだったので、どこに行こうか迷った挙げ句、二人でサイクリングコースのある大きな公園に行ってきました。桜にもチューリップにもまだ少し早かったけど、つくしやたんぽぽ、梅などで春を感じることができました。あとはとにかく春休みの子供だらけでしたw
 実は、エスくんが補助なし自転車に乗れて、なおかつ片道20分くらいの道のりを文句なく走れる体力&精神力がついたら、家族みんなでこの公園のサイクリングコースを走ることが私の夢だったのですよ。本当に小さな夢なんですけどね。私が小さい頃、父に連れて行ってもらった近所の公園墓地を毎週のように自転車で走っていたのがとても楽しくて、その思い出をエスくんに重ねてるんだと思います。

070322
2007/03/22
 エスくんと一緒に大型スーパーへ。大好きな試食コーナーを目指してすっ飛んでいったエスくんですが、その後お互いを見失ってしまいました。
 以前同じような状況になった時、自分でサービスカウンターに行って迷子放送をしてもらったほどの行きつけのスーパーなので、それほど心配はないとは思うのですが、それでも姿が見えないとやっぱり不安です。
 ずいぶん探しまわったあとに、前から来るエス君をやっと発見。あ~良かった~…と声をかけようとしたらエスくんの手にはアイスが3つ。「さっき、ママが『後で買おうね』って言ってたアイス、持ってきた」って。うれしいなあ、ありがとう。エスくんの体温でアイスがちょっと溶け気味だったので、買い物は早々に切り上げて家に帰りました。

070319
2007/03/19
 「楽しいから」とせがまれて、エスくんお気に入りの本(「11ぴきのねこ」)を寝る前に読んであげてます。その本の中に出てくる「歯がたたない」という言葉の意味を聞かれればそれは大人として当然答えてあげるけれど、もう何十回も読んであげてるのに今までなんでその言葉に疑問をもたなかったのか、母はとっても疑問です…

070316
2007/03/16
 学校の国語の時間にやったらしいプリント。自分でテーマを決めてクイズの問題文を作ったようです。エスくんのテーマは「きょうりゅう」。第一問は2択問題。

 とりは きょうりゅうでしょうか。
 1)きょうりゅう
 2)ちがう

 言いたいことはわかるよ。わかるけど果たしてそれでいいのか? そして答えは2でいいのか? ついでに2択にする意味はあるのか!?

 ちなみに第二問は3択。

 いちばん 大きい きょうりゅうは どれでしょう。
 1)スーパーサウルス
 2)デップロドクス
 3)ブラキオサウルス

 これこれ、これだよ! こういう文を作ればいいのよ。ちゃんと作ることはできるのになあ…おかしいなあ一問目…

070315
2007/03/15
 エスくんたっての希望で、ドラえもんの映画を見に行った。珍しく学校が終わって、夕方~夜にかけてのお出かけ。軽い夕食を映画館のロビーで食べてからシアターに入場しようとしたら、エスくんが「ポップコーンが食べたい」と。はいはい…と財布を見たら、小銭で127円しか入ってなかったよ! …ああ…先日、パパにお札を全部渡しちゃったんだっけ…。大人の財布の中身とは思えない…とほほ…。

070314
2007/03/14
 先週末の話なんですけど。ほぼ7年半使っていたブルーベリーのiMacを壊れるまで使うつもりだったけど、このたび、新しいintel iMacを迎えました! だってパパがiPod使いたいって言うし~w
 新しいiMacは憧れの液晶画面! とにかく早い! フリーズしない! ラジオも聴ける! 見れなかったサイトがちゃんと表示されてる! などなど、7年半前のマシンに比べるとすべてが違う! 超快適! OS Xも不安だったけどそこはさすがMac、感覚だけで操作することができるよ! 今までの環境が古すぎたので、浦島太郎状態でその進化に驚きまくりです。嬉しいよー! ますますMacに張りついちゃうよ~!

■『ぺもぺもさいと』からいらっしゃった方へ。
いつもありがとうございます。こちらの記事に経緯が記してあります。よろしければご覧くださいませ。これからもよろしくお願いします!

070311
2007/03/11
 ダンナの仕事の関係で、「子供が設計する夢の家」についてエスくんが取材を受けました。制作担当者と一緒にいらっしゃったのはなんと、まんがとか、『味写(inほぼ日)』とか、いろいろマルチな活躍をなさっている天久聖一さん! 一応主役はエスくんなのですが、天久さんを迎える私たち親のほうが緊張してました(^_^;)
 天久さんはとても優しくて穏やかで和やかな方でした。取材中も調子に乗ってすぐにゲームとか桃鉄とかの話に脱線するエスくんに、それはもう根気よく接してくださって。横で見ている私がハラハラしっぱなしでしたよいや本当にもう少し真面目に受け答えできないものかと! しかも取材後にはエスくんに付き合って桃鉄までプレイしてくれるなんて!! ああもう申し訳ないやらありがたいやらでございました…。
 でもエスくんは、私たち親からは引き出せない話をしていて、聞いていて楽しかったです。素晴らしい記事になることに期待しつつ、エスくんがどう料理されるのかも楽しみです~。
※記事が掲載されるのは企業のPR誌なので、本屋さんとかでは見れないですよ~


070309
2007/03/09
 エスくんがインターホン越しにお友達と話をしている。話を終えてエスくんが玄関に行くと、そこにはもうお友達はいない。何を話したのか聞くとあまり言いたくなさそうに「…いやなこと言われた…『エスくんをころしにいく、って書いてあった』って教えてくれたの…」と。その物騒な言葉にエスくんは泣くし、私はお友達の話の状況がよくわからずに混乱。いったいどういうこと? 子供の悪ふざけな落書きかなんか?
 翌日さらにエスくんから「子供じゃない人が黒いマスクをしてたって…」と追加情報。…? 変質者? もしかして大ごとなの?
 あまりの不可解さに学童の先生に相談したら、そのお友達がついた嘘…つまりでっちあげだったらしい。お友達の家庭はちょっと複雑で、普段家で一人で過ごすことが多く、寂しくて、誰かにかまってもらいたかったらしいのよ。で、仲良しのエスくんのところに来た、と。
 エスくんは嫌なことは一人で抱え込んでしまうタチなので、家族は味方だから何があっても守ってあげるということを繰り返し伝えて、安心させたつもりですが、ショックを受けた子供へのフォローの仕方はこれでいいのかな…けっこうもう本人は立ち直ってるぽいんだけど…。
 お友達の親御さんとはあまり親しくないのであんまり深入りできないけど、こういうのが、子供が発するSOSなのかもしれないな…と思ったりしました。

070307
2007/03/07
 次年度の学童保育入所保留通知が届きました。低学年を優先するので、3年生は難しいとは思ってたけど、もしかしたら…という希望も捨てきれずにいたのですが、やっぱり玉砕でした。保留理由は『定員超過』だって。
 帰宅するエスくんを、できれば家で迎えたいので、今までのように17時まで仕事するのはちょっと難しいなあ…上司に時間変更をお願いしなくては。迷惑かけそうだなあ。それと問題は夏休み。う~ん…土日勤務を増やして、平日勤務を減らすとか…。子供の都合になんとか合わせていきたいところです。

070305
2007/03/05
 ポケモンを交換をしたものの、やっぱりポッチャマを返して欲しいエスくん。ちゃんと自分で電話して、ちゃんと自分の気持ちを伝えて、お友達にポッチャマを返してもらってきました。よかった。私もちょっと手助けしたけど。
 こういった子供同士のトラブル(?)は、これからもしょっちゅう起こることなんだろうなあ。うちも遅ればせながらその時が来たかという感じです。とにかく自分の気持ちを伝えるのが苦手なエスくんには、対人関係のトレーニングになるかもしれない。私に頼らないで、なんとか自己解決できる力を育てていって欲しいところです。

こんにちは。ひろのです。
いつも『ひろの's ぺもぺもさいと』を見てくれている方、ありがとうございます。
今回初めての方、はじめまして。

1999年11月に初めてのパソコン、iMac(350Mhz・Mac OS8.6)を購入し、
2000年7月にホームページを公開しました。
それからずっと同じMacで地味地味にサイトを続けていたのですが、
とうとう新しいiMacに乗り換えたのでOSが変わってしまい、
今まで使っていたホームページ作成ソフトが使えなくなってしまいました。
そこでこの機会にサイトをブログ化することにしました。
とは言うものの、もともとのサイトの契約期間も残ってるし、
ブログは手元に記事が残らないのが不満なので、
このままブログで続けていくかどうかは正直わからないのですが、
とりあえずやってみようと思います。
まだ記事投稿のシステムなどがよくわからないのでちょっと不安ですが、
なんとか早く勝手がつかめるようにがんばります。
------

ちなみに、ずっとブルーベリーの古いiMacがl壊れるまで使い続ける、
ニューマシンに乗り換えるつもりはないと言っていたので、
急にひろのさん、どうしたの!? と 思った方がいるかもしれません。
買い替えのきっかけは、ダンナのMDウォークマンが壊れたことでした。

MDウォークマンが壊れた
 ↓
新しいポータブルオーディオが欲しい
 ↓
でも、今時またMDというのもなんだかなあ
どうせならiPodが欲しいなあ
 ↓
でも家にあるiMacは古くてiPodが使えないじゃんダメじゃん
 ↓
そういえばもうこのMac7年以上使ってるしなあ
そろそろ新しいものに買い替えても悪くないよね?
 ↓
iMacとiPod同時購入

…という流れでございます。
まさかダンナのMDウォークマンが壊れたことから
ニューマシンの買い替えになるとは思ってもみませんでしたよ…。

しかしながら古いiMacもまだ現役なので、
それはそれで可愛がっていきたいと思ってます。

そんなこんなで文字ばかりを綴っておりますのには理由がありまして。

新しいOSに対応しているお絵描きソフトを持ってないのです…あははは…orz

…というわけで、そちらの手はずが整い次第、絵日記を再開したいと思います。
今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

※この記事より前の絵日記は過去日記としてアップしたものです。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記


070302
2007/03/02
昨日の誕生日にもらったDSのポケモンパール。学校でその話をしたら、ポケモンを交換しようぜとお友達が言ってきたそうな。エスくんはいたく喜んで、帰宅後、お友達の家に電話してました。自分からすすんで電話するなんて初めてですよ。それだけポケモン交換に興味津々だったらしい。でも、いざお友達が電話口に出ると、電話というものに慣れてないものだから、どう説明すればいいのかわからなくて困ってました…。
 その後、無事にポケモン交換できたのですが、一番大事なポケモン(ポッチャマ)をあげてきちゃったんですってよ…_| ̄|○ 「あげたくないって言ったんだけどダメだった…今度返してもらう…返してくれるかなあ…(涙) カレンダーに『かえしてもらう日』って書いておこう…」って…。まあどっちにしても、もう少し言葉を操れるようになったほうがいろいろいいと思うのよ。がんばれ~。

070301
2007/03/01
 今日はエスくんの誕生日。「ぼくの誕生日はポケモンの放送日だね」と、そんなことも嬉しい8歳。プレゼントの包みを外側から必死で透かし見て「…ポケモンのゲームだ!」と喜んでくれました(今日からDS解禁)。…包みを開ければ簡単にわかるのにね(笑)
 思えば、病院で陣痛待ち時間に食べた夕食のおかずが唐揚げで嬉しかったり、病院指定の寝間着の下にTシャツを着込んでたら怒られて分娩台の上で脱がされたり、産んだらすべての痛みから開放されると勘違いしてたり、産んだ直後爆睡してたり、パパが椅子に座ったまま仮眠してその後出社してたり、そんな出産当日から丸8年。辛かったり凹んだりしても、産まれてきてくれたことにずっと感謝しっぱなしです。
 お誕生日おめでとう。これからどんどん手を離れていくのかと思うと寂しいな…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

