
070228
2007/02/28
 久しぶりに大きな家電量販店へ。ふとプリンターコーナーを見ると、新製品の複合機が12800円て!! 今って、そんなに安くなってるの!? 価格コムで見たら10000円切ってるし!! マンガ作成ソフトのリーフレット見たら、写真や3Dのモデリングデータを読み込んで線画とトーンに自動変換する機能が搭載されてるとか書いてあるし!! ワタクシすっかり時代に取り残されてますよ!

070227
2007/02/27
 スーパーで偶然会ったエスくんのお友達のママさんから、いきなり新製品情報をいただきました。見つけた時に買っておかないと、なかなか後で探すのが大変な商品なので、おかげで私も早速いくつかゲット。その商品てのはバンダイの食玩「ポケモンキッズ」。でも、そのお友達ママと食玩についての話をしたことは今まで一度もなかったんですよね~…なんでうちも集めてることを知ってるんだろう…男子母同士、何も言わずとも心通じてるということでしょうか。

070226
2007/02/26
 エスくんが「おかえりー!」って言って帰ってくるから、私もつい「ただいまー」と迎えます。すると「あ、間違えた」と気付くのですが、小学校に入学してからの2年間のうち、おそらく3割くらいは間違えてるような気がする。ついでに「パパ」と「ママ」を逆に呼ぶことも非常に多いです。なんでこんな単純な言葉を言い間違えるんだろう…

070223
2007/02/23
 真っ昼間のスーパーの中で見かけた女の子。バッグの後ろ側に指が見えまして。なんでこんな所に指が!? もしかしてリアル心霊写真!? とか思ったけど、やっぱり霊現象なんてものではなく、背中から回した左手でバッグをつかんでいただけでした。上着とバッグに左手が隠れて、全然見えなかったのよ。でも一瞬血の気がひいちゃいました(^_^;)

070222
2007/02/22
 テレビのニュースで見かけた『金融』の文字。まだその字が読めないエスくんが「かね…の次は、なんて読むの?」と聞いてきたから、「『きんゆう』って読むんだよ。『融合モンスター(遊戯王)』の『融』だよ」って教えたら、それはもうキラキラした目で振り返りました。子供って好きなことからいろんなことを覚えていくのを実感します…

070220
2007/02/20
 学校の保護者会に行ってきました。そして恒例の机の中のお道具箱チェック。…!! なんと、キレイに整理されていましたよ! ウソみたい! すばらしい! エスくん、やればできるじゃん! と感心していたら、箱の中にはコンクリートのかけらもキレイに並べられていました。ちなみに、お隣の席の子のお道具箱には箒の先の部分が一房入っていて、お母さんがしばし無言になっておられました。…うちの子だけじゃないんだね…

070219
2007/02/19
 エスくんのあとにトイレに入ると、けっこうな確率で、棚にしまってあるはずのトイレ用洗剤が出しっぱなしになっています。理由を問うと、座ってる時に手持ちぶさたというか、そういう感じなので、何かを見ていたいんだそうです。新聞とか雑誌をトイレで読むのと同じ感覚かもしれない。でも出すならしまってくれよー…と思います。

070216
2007/02/16
 エスくんが、いきなりこんなギャグを口にしたので驚きました。我が家のオタクリストにガンダムは入ってないので、ケロロあたりから仕入れてきたのかしら。それともガンダム好きなパパを持つ同級生から? そういえばアムロの物マネする芸人さんもいたけど。元ネタを知らないエスくんが思ってる以上に、これは面白いですよ。

070215
2007/02/15
 相変わらず犬が苦手なエスくん。「もう! どうして犬はみんな、ぼくを見るの!?」と勝手に考えて勝手に怒ってます。ちょうど犬の散歩の時間に当たると、「ほら、あの犬もあの犬もあの犬も、みんなぼくを睨んでる!」と。確かに犬ってよく目が合うけど、睨んでるわけじゃないと思うよ。だから「犬はみんな、エスくんと遊びたいから見てるんじゃないの~?」とフォローしています。犬に会うたびに同じ会話が繰り返されます。

070214
2007/02/14
 だからママが、ボクにチョコをくれないわけがない。という、まったく疑いのないすばらしい自信。
 あーもうもちろん準備してありますけどね。その純粋で自信満々な瞳が、一応ちゃんと母子の信頼関係を結べてるのかなって自信を私にもくれたりして。チョコをあげた瞬間に、100%の意識がチョコに向かっちゃうのはお約束。今年も母と学童からのみでした。いつか女の子からもらう日が来るかな~来るといいな~。

070213
2007/02/13
 先週末から、今度は私がダウン。普段は頼まないと家事をしてくれないダンナが、自ら気付いて(←ここ重要)洗い物や洗濯をやってくれました。本当に嬉しかった。感謝感激。ありがとうダンナ。
 そんなやってもらった立場の私からは言えないんですけど、乾いた洗濯物が団子になってますよ…。やっていただいた立場からは決して言えないんですけど、「干す時にパンパンしてね」ってのは、少なくとも5年くらいは言い続けてますよ…。ダンナに聞いたら、一応パンパンしたらしいんだけど、いや、私からは言えないんですけど、たぶん、『パン』くらいしかしてないと思いますよ…。

070209
2007/02/09
 絵本『11ぴきのねこ』の中で、ねこたちが歌った『大漁節』ってどんな歌? とエスくんに聞かれたので、「♪前はう~みぃ~後ろ~は…」と歌ってみたものの、次の歌詞がどうしてもハトヤのCMソングになってしまうのです。しかも、活きのいい魚を抱えた子供の画まで脳裏に…。よく考えたら、私は、この歌をハトヤのCMでしか聞いたことがなかったのでした。ちなみに調べてみたら、これは『大漁節』ではなく『斉太郎節』という曲らしい。
 この話、地域や年代によってわからない方がいたらすみません。

11ぴきのねこ / 馬場 のぼる

070208
2007/02/08
 夜中に吐いて、朝起きたら体中が痛いと大騒ぎ。これは高熱の前触れだな…と思って学校を休ませお医者さんへ。普通の風邪薬を処方してもらったものの、思った通り夕方には39.2度。またお医者さんに行き、解熱剤をもらって飲ませて寝かせました。これで熱は下がるはず…と安心してたら、「…ねえママ、ゾンビボンビーのまね…今なら上手にできるよ…」って起きてきた…。…そんなに桃鉄が好きか…

070207
2007/02/07
 鼻をかみすぎて痛くなったので、鼻の頭にクリームを塗ろうとしたら、目測を誤ってメガネに塗ってしまった。誰も見てないけど、なんか恥ずかしかった…。ていうか、鼻の頭とレンズが近すぎ…。

070206
2007/02/06
 明らかにかけ間違いと思われる電話。中高生くらいの男の子の声で、ちゃんと礼儀正しかったんだけど、『○○さんですか?』の一言がなかったもので『違います』と言えずに困りました。しかも『三浦くん』? うちは『三浦』家じゃないし、でも、三浦くんちに電話したワケでもないよね?
 前に「どちらにおかけですか?」って返したら、「あ、間違えました」っていきなり切られたことがあって、それはそれでちょっとヤな感じだったので、またそうなったらイヤだな…って思ったら、つい『こちらはひろの宅ですが』って、自分から個人情報を漏らしてしまったよ…。こういう場合、一番いいセリフはなんだろう…と、もうホントにどうでもいいことで考え込んでしまいました。

070204
2007/02/04
 くしゃみをしたら、寝ているダンナから、いびきで返事をもらいました…

070203
2007/02/03
 なんで? って言われても…えーっと…昔の日本人が『漢字って文字ひとつひとつに意味があって、便利だなー』って思ったから使うようになった…とか…で、いい…?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

