
070131
2007/01/31
 エスくんのズボンのポケットの中身確認をしていると、ズボンの中から、ズボンと一緒に脱いだパンツと靴下が落ちてきます。トレーナーはもちろん肌着と重なって脱がれています。私的には『まあいいや』レベルですが、相手が大人だったらちょっとムッとするかも。

070130
2007/01/30
 いつでも桃鉄のことを考えてるエスくんには、青信号さえプラス駅(お金をくれる)に見えるらしい。そして、よくわからない踊り付き。渡ろうとした信号が赤だと、「マイナス駅(お金を取られる)か…」と、ちょっと悲しげに呟きます。

070129
2007/01/29
 母のダジャレを無視するとは…。まったく…いつもエスくんのダジャレに付き合ってあげてるのはダレジャ!…というのはおいといて。何かに夢中になると、母の声なんてまったく聞こえないんですよねえ。

070126
2007/01/26
 見てもいないテレビから聞こえるCMソングに即ツッコミ。

070124
2007/01/24
 映画「それでもボクはやってない」を観てきました。痴漢に間違われた金子くんが弁護士をたてて裁判で戦うという、社会派映画。すごくリアルで緻密で見応え抜群。音楽もほとんどなく、ぐいぐい引き込まれます。そして私は、裁判の傍聴人と化して映画館を後にしたのでした。この映画いいよ。

070123
2007/01/23
 『十』しか合ってないって! あ、あと漢字五文字なとこも一緒か。てか、どこで十返舎一九を知ったのかが謎…

070122
2007/01/22
 19日の日記にあるように、今週は桃鉄禁止週間なのです。それなのに「桃鉄ができない」というダメージはそれほどでもなく、それよりも、その時間に何をして時間をつぶしたらいいのかがわからないという、『つまんない時間』ダメージをくらっているようです。そして母にとばっちりが…_| ̄|○ いくら一人っ子だとはいえ、そんなことまで母が考えないといけないのかよぅ…いや、そこまで考えてから桃鉄禁止令を出さなくてはいけなかったのか? 自分で考えることが苦手なのは現代っ子の象徴なのか、私の育て方が悪かったのか…。この「なにすればいいの?」攻撃が一週間も続くかと思うとげんなりします。…とりあえず明日、漢字練習帳を買ってきます…

070120
2007/01/20
 お友達が骨折して、学校に遅刻してきたんだって。理由は「ふざけていた」から。勢い余ってなんだろうね。エスくんにも気を付けるように言ったんだけど、伝えたい気持ちだけが先走って、同じ事をムダに繰り返していました…

070119
2007/01/19
 しばらく前に、その課題を「今度やりますので、ご協力お願いします」というプリントは読んでたけど、もう終了してたなんて知らなかったよ…。「でも、やってないのはぼくだけじゃないよ?」てのは言い訳にはならないよ。困るのは自分自身だということに気付かない限り、こういったことは続くのか。でも、ランドセルや連絡帳のチェックをちゃんとやってなかった私も悪い。今のうちにどうにか引っ張り上げておかないと…。私もエスくんと一緒にがんばらないと…。
 でも今回はあまりにひどいので、1週間桃鉄禁止令を出しました。

070119
2007/01/19
 しばらく前に、その課題を「今度やりますので、ご協力お願いします」というプリントは読んでたけど、もう終了してたなんて知らなかったよ…。「でも、やってないのはぼくだけじゃないよ?」てのは言い訳にはならないよ。困るのは自分自身だということに気付かない限り、こういったことは続くのか。でも、ランドセルや連絡帳のチェックをちゃんとやってなかった私も悪い。今のうちにどうにか引っ張り上げておかないと…。私もエスくんと一緒にがんばらないと…。
 でも今回はあまりにひどいので、1週間桃鉄禁止令を出しました。

070118
2007/01/18
 なんかの会話の途中で、エスくんがいきなり「すっぺらぽー」って。…すっぺらぽー…!? なんだそれ…出典はやっぱり「でんぢゃらすじ~さん」か!?

070117
2007/01/17
 和風カップめんのフタ裏側のDS liteプレゼント応募要項の字があまりに小さくて(たぶん7Q以下…って、古)、なかなか目のピントが合わなかったのです。で、ちょっと目との距離を離してみたら、あら…読めるじゃないですか…。
 老眼…という言葉が脳裏をかすめたけど、よく考えたら私は近視のメガネをかけているんだから、単にメガネはずして見ればよかったんじゃないかと思うのよ。きっとそうに違いない。そう信じる。

070116
2007/01/16
 以上、学童で読んだマンガの内容の報告でした。『お流れ』って言葉に「ん?」とは思ったんだよな…_| ̄|○
 実は、のび太の言動や行動は、けっこう私への報告率が高いです。エスくんが日々触れている創作物の中で、『ドラえもん』が一番、自分の世界に近い存在なのかも。同じ小学生だし。でも『のび太に似てる』『のび太と同じ』という言葉は禁句です。エスくん、ものすごく凹みます。

070115
2007/01/15
 今日は仕事でミスをしてしまって、凹みながら学童へお迎えに行ったのです。帰りがけにエスくんに「ママ、仕事で失敗しちゃって元気がないんだ…元気出させて欲しいな…」と、がくーんと肩を落としてアピール。するとエスくんはちょっと考えて、「むぎゅー」と言いながら、私を抱きしめてくれました。「『むぎゅー』も嬉しいんだけど、『言葉』でも元気づけて欲しいな…」と頼んだら、またちょっと考えて、「むぎゅー」と言ってくれました。ちょっと元気出た(違うところで)。

070112
2007/01/12
 今、マルちゃんの和風カップめんでDS liteのプレゼントをやっていて、1月末が締切なのです。やっと6コ食べ終わったので一口応募できます。やったー、これでDSは手に入れたも同然だ(違)。
 和風カップめんは好きなほうだから6コなんて楽勝! と思ってたけど、食べ続けてるとけっこう飽きてきますね…途中で何度もカップラーメンに浮気しそうになりました。ダンナもエスくんもカップ麺はラーメンばかりなので、実は私一人の孤独なミッションでした…

070111
2007/01/11
 たぶん「とってもバカだなあ」「ものすごくバカだよね」ということだと思うけど、それを解説しちゃった段階でもう「面白味」は90%くらい失われると思うんだよね…子供にはわかりにくい面白味だよね…ていうか、言葉が面白いわけじゃないんだよね…

070110
2007/01/10
 まさかそれがうちの子だったとは
  _| ̄|○

 (昨年末の個人面談の時の話を思い出したので書いておきます)

070109
2007/01/09
 1年ぶりに会った高校生バイトの女の子に「新しい彼氏の写真見ますか?」と渡された携帯の電池パックのフタ裏側には、彼とチュ~してるプリクラが貼ってあった。「…ラ、ラブラブだねぇ~~」って言ったけど、おばちゃんちょっと困っちゃったよ(^_^;)

060105
2007/01/05
 年末のことだけど。エスくんの学習机に座らされてエスくんに九九を教わる、無理矢理黄色い帽子をかぶせられた無精ひげのパパが、哀れな雰囲気を醸し出していました…

070104
2007/01/04
 もらったお年玉。今までは全部貯金してきたんだけど、今年から欲しいものを買わせることにしてみました。何が欲しいか聞いたら「桃鉄!」と言われたけど、親も遊ぶのでエスくんに買わせるのはもったいない。他には「Wiiリモコン!」…リモコンだけじゃ遊べないよw 「DS!」んー…ちょっとお金が足りないね…と、いろいろ考えた末に、ポッチャマのぬいぐるみに決めました。ますます寝る場所が狭くなってますが幸せそうです。しかし、男の子なのにやけにぬいぐるみが好きなんだよね。うーん…兄弟の代わりなのかもしれない。

画像はこちら
2007/01/01
 みなさま、あけましておめでとうございます。旧年はぺもをご覧いただきましてありがとうございました。育児記録を綴って始めたこのサイトも、実はもう地味~~に6年半。正直、もう「育児」サイトとは名乗れないと思うので、私たち家族の日々のちょっとしたことを楽しく記録していければ…と思っています。本年もよろしくお願いいたします! そして私は正月そうそう仕事です。ていうか、年末から6連勤の真っ最中…がんばります…_| ̄|○


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぺもぶろ, All rights reserved.

