
061230
2006/12/30
 ダンナとエスくんはダンナ実家へ帰省中。私は一人残って仕事という年末恒例期間限定一人暮らしの始まりです。今年は23時までの勤務が中心の6連続勤務。風邪ひかないようにしなければ。
 いつもこの期間はものすごい解放感に包まれます。今日は缶チューハイ3本でちょっといい気分。まるでジュースみたいな缶チューハイだけど、一人で飲むと思ったよりまわるなあ。面白いテレビもやってないのでBGMはベートーベンの第6番。うーん…夜中にベートーベンは重かったかなあ…

061229
2006/12/29
 ダンナからお土産をもらいました。ピカチュウのボールペン。頭の部分にピカチュウの顔がついていて、ノックするとそのピカチュウがブンブンと頭を振るの。いやあもう、かわいいよ! 何度も何度もカチカチさせてます。夜中に。いい年なのに。

061227
2006/12/27
 今日は私の仕事が休み。エスくんと映画にでも行きたかったんだけど、犬(名犬ラッシー)か豚(シャーロットのおくりもの)か竜(エラゴン)のどれを見ようか私には決めかねてエスくん本人に希望を聞いたけど、遊戯王カードに夢中で返事がもらえず。結局どこにも行かずに家で掃除したりマンガを読んだりしてました。エスくんは呼びにきたお友達とマンション内の公園へ。せっかく天気もよかったのに、ちょっともったいなかったような気がするなあ…

061226
2006/12/26
 エスくんに一人でお留守番をさせると、家にあるお菓子がものすごく減ります。特に冷蔵庫のチョコレート。全部食べるとバレると思ってるのか、それともさすがにそれは良心が咎めるのか、お情け程度に1つ2つ袋に残ってるあたりがなんとも。こっそり食べるのは楽しいだろうなと思ってます。

061225
2006/12/25
 エスくんの希望通り、サンタさんからのプレゼントは「遊戯王デュエルモンスターズ・アカデミーデュエルディスクスペシャルセット」。正直、ちょっとコレは…と思ってたんだけど、エスくんがどうしても、どうしてもこれが欲しいって言うから、サンタさんも思い切りました。お友達でもこれをもらった子がいるらしい。せっかくなので、ぜひ二人で活用していただきたいところ(切に願う)。でも大きいし重いしカードは落ちるしぐるんぐるんしちゃうし、ちょっと扱いにくそうですけど、幸せそうです。夢中です。でも箱には『対象年齢12歳以上』って書いてあった…(汗
 ところで、まだサンタさんを信じてるというか、まったく疑ってません。「だってプレゼントくれるじゃん」と。うん。いいよそれで。

061223
2006/12/23
 私の友人たちとのクリスマスカラオケ会。ちょうど時間もお昼時、大人は昼からアルコールですが、エスくんには「何が食べたい? 何飲む? 好きなもの頼んでいいんだよ」と。するとエスくんは「コーンスープ」と。
 そこのカラオケ店は食事に力を入れていてとても美味しいのですが、残念ながらコーンスープはありませんでした。でも季節柄クラムチャウダーがあったので、そちらで。(でもクラムチャウダーのほうが手間かかるような…?)
 カラオケはことごとくアニメの主題歌中心。ていうか、新曲は新しいアニメで仕入れてるのって間違ってますかね…? ああ…同じ趣味の友人たちって癒される…。でも10年20年経っても私たちってこんな感じなのかしら…

061222
2006/12/22
 昨日のテレビアニメのポケモンDPで、タケシのウソハチがウソッキーに進化してしまいました。ウソハチが大好きだった私はガックリ…。エスくんも一緒になってガックリしてくれて、おまけに、家にあるウソハチのぬいぐるみで私を元気づけてくれました。ありがとう。

061220
2006/12/20
 冬休み前の個人面談で、今までに授業で書いた作文を綴じたものを見せてもらった。

私)うわあ、息子の作文読むのは初めてだから、とても楽しみです!
先生)…いつも持ち帰って、おうちの方に読んでもらうように言ってるんですけど…ご覧になりませんでしたか?

 …まあ、床を転がったりしながらお友達とも楽しくやっているようだし、九九は得意らしいし、思ってたより先生はエスくんのこと見てくれてるみたいだし、小さいことは気にするな私!

 _| ̄|○

061219
2006/12/19
 首、肩、背中、腰、手首、足の裏。安いシップ薬を惜しげもなく体に貼りまくり。すごくシップくさいと思うけど、明日は仕事休みだからいいよね~?

061218
2006/12/18
 世界まる見え!テレビ特捜部を見ていた。4本指のピアニストの誕生から現在までの特集。エスくんもピアノを習っているので、ちょっとは親近感を持ったかな? ピアノのことよりも4本指に衝撃を受けているかな? 無言でテレビに見入っていたので何を考えて見たかは私にはわからないけど。彼なりに何か思うところがあっただろうか。
 その直後には「生命の奇跡」の特集。人間は生まれてくること自体が奇跡。不必要な人は一人としていない。同じ人もいない。その存在が、それだけで大事なんですよね。

061215
2006/12/15
 もうそろそろひとつ上のサイズを買うつもりだったからいいんだけど、でも絶対に学校のどこかにあるはずだ!

061213
2006/12/13
 前の冬まで普通に着ていた裏起毛のパジャマの肌触りが気に入らないようで、未だに春秋ものを着ています。ズボンは大丈夫なんだけど、上着は『むにゃむにゃ』してるから、直接肌に触れるのがイヤなんだって。…むにゃむにゃ…?

061212
2006/12/12
 「お子さまに答えていただく」というネットアンケートに答えていたんだけど、そういった答えは期待してないと思うよ。
 最近エスくんのお友達の間で、偉人の名前を言い合うのが流行っているんですよねえ…面白い理由はまったくわかりませーん。どうせなら偉人の功績まで学んでくれればいのになあ(^_^;)

061211
2006/12/11
 エスくん振替休日で学童1日保育。みんなでサンドイッチ作ったりケーキの飾り付けしたりのお楽しみ会。「おうちで開けてね」と言われているプレゼントの包みはリュックの中に。朝からずっと非日常の楽しい一日、鼻歌歌いながらスキップで帰宅しました。こんなに楽しそうなエスくんを見ていると、もう泣きたくなるくらい私も幸せになります。

061209
2006/12/09
 残念! 野口英世は神様ではないのだよ。「神様」ってヒントじゃ簡単すぎると思って、「偉い人」と言ったのが失敗のもとだと反省です。

061208
2006/12/08
 話が繋がってないと思うんですけど…

061207
2006/12/07
 このところ寒い日が続いているようなので、とうとうファンヒーターを稼働させました。ヒーターつけてみたら、とてもポカポカして快適~。てことは、今まで部屋の中は寒かったってことですね。…なんかうすら寒いような気はしてたんだけど、気のせいじゃなかったのか…。私、生き物としてさえ鈍くなったのかも…_| ̄|○

061206
2006/12/06
 炊事中ふいに包丁で指をなぞってしまって出血。思わず「痛い」と叫んでしまったけどエスくんはテレビの遊戯王に夢中。…寂しい…
 どうもエスくんは私の負傷に興味がないようで、前に同じようなことがあった時に「ママのこと心配じゃないの? 冷たいなあ…」と言ってからは、「どうしたの? 大丈夫?」と口だけでは言ってくれるようになったけど、でもそれもなんだか…まあたいしたケガじゃございませんがね…

061205
2006/12/05
 連絡網などでの電話では、同じクラスに同姓がいるから、フルネームを言わざるを得なくて、さらに「~の母です」まで言うのが面倒です。いっそのこと「○○(苗字)ひろのです」って一言で済ましてしまおうか、とか思ったりして。「誰ですか?」って言われるのがオチだけど。仲良しじゃないと保護者の下の名前まで知らないですもんね。

061204
2006/12/04
 チャレンジ2年生(ベネッセ)の「九九バトルマシーンDX」。COMキャラとバトルしながら九九を覚えられるというもので、エスくんはかなりハマって、今は九九をほぼマスター。しかしラスボスの「デラックスさん」がなかなか強者で、エスくんは60回以上対戦してやっと勝てました。でもパパが勝てません。何度も挑戦してるのにダメです。大人なのに。「指がうまく動かない」と言い訳してますが、それって運動&反射神経が衰えてるってことでは…(涙) 私もまだ勝ててませんけどね(^_^;)
※余談。今調べたら、バトルマシーンの昨年度版がオークションで2000円くらいで取引されてて驚きました。

061201
2006/12/01
 エスくんから「ポケモンごっこ」「アナウンサーごっこ」「ドラクエごっこ」等々をして遊んでるという話はかねがね聞いていたのですが、今日は「デスノートごっこ」だったそうな。
 エスくん曰く「ぼくはジャンケンで勝ったからライトだった。エルは○○くんでキラは□□くんでリュークは××くんだった。リュークは死神だから、ぼくはなりたくなかったんだよ。ライトでよかった。リュークは「まてキラーエルー」とか言って追いかけてくるの。あ、ライトは必殺技もあるんだよ。デスノートに書くの。それが必殺技」
 …「へぇ~」と言っておきました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

