
061130
2006/11/30
 エスくんは「天才!志村どうぶつ園」のチンパンジーのパンくんのコーナーがお気に入り。ちょうど私は席をはずしていたのだけど、わざわざ呼びにきてくれました。気遣いというよりは、私と一緒に見たいんだろうなあ。一人で見るより、一緒に見たほうが楽しいもんね。
 しかしパンくんはつくづく賢い…

061129
2006/11/29
 今日は午後からの勤務。早めのお昼を食べて、化粧して、荷物を持って、玄関を出て、さて鍵を閉めようとしたまさにその時、学校からエスくんが発熱との電話。あー…なんだこのタイミングはー。
 結局仕事は休みました。でも、エスくんは一人でお留守番できそうなくらいには元気なので、明日は登校できそうです。

061128
2006/11/28
 平日の閑散とした駅前で、20歳そこそこの女の子からのビラを断ったら、ものすごーく悲しそうな笑顔で見送られた。ビラをもらってくれる人はなかなかいなくて、それでもめげずに声をあげて笑顔を絶やさない。本当に一生懸命ビラ配りしてる。…もらってあげればよかったな…。仕事って甘くないよね。がんばってね。

061127
2006/11/27
 食べたあとのみかんの皮で日本地図を作るのがマイブーム。毎日、皮をちぎっては「これ、北海道の形に似てない? これは四国で~…」と楽しそう。…桃太郎電鉄の影響なんですよ…恐るべしマイブーム…
※この写真では沖縄が九州に近すぎ! でも青森と四国がいい感じ。

061124
2006/11/24
 アニメのドラえもんを毎週見てます。のび太が駄々をこねたり、何かを失敗したりする場面で「エスくんもこういうことやるよね(笑)」って言ったら、そのせいで私、嫌われました(^_^;) のび太と一緒にされたことがひどく許せないらしいよ!
 「のび太よりはぼくのほうがいいでしょ?」と。「基本的に「のび太=ダメな奴」という図式によって、エスくんものび太をバカにしてるのかも…。「のび太はもう4年生なのに、あんなにダメ」と思ってるっぽい。
 「のび太はダメなことも多いけど、いいところもある」と博愛的に教えるか、「のび太みたいにならないように勉強とかがんばろうね」と反面教師にするかは自由なんですけどね、いたるところに子育てのチェックポイントがあるから気を抜けないですよ…

061123
2006/11/23
 帰宅したエスくんが「学童でこれ作った」と、私にお土産をくれた。石鹸に小さな造花を差してラッピングした花束(?)。いい香り。プレートにはエスくんの「ありがとう」の文字。ん? 母の日でも父の日でも誕生日でもないし、何へのありがとうなんだろう。エスくん曰く「勤労感謝の日だからじゃないの?」。ああそうか、さすが学童。エスくんからは特に私にもパパにも感謝してる様子はまったくみえない(^_^;)けど、それでも嬉しいありがとうの言葉。本当の勤労感謝の日は私は仕事だけど、これを思い出すと頑張れるよ。ありがとう。

061121
2006/11/21
 仕事中。お子さまが仮面ライダーガタックの食玩を私に見せて、「ガタック、ガタックー、ガタックってなにー?」と言うので、つい「クワガタのライダーだねぇ。カッコいいねえ」とうっかり口をすべらせてしまった。そしたら横にいたお母さんに「え! 知ってるんですか!?」ってものすごく驚かれちゃいました。慌てて「あ、うちにも男の子がいるんですよー」って言ったけど、どちらかというと、息子よりも私ら親のほうがライダーのことを知っている…。でも今はボウケンジャーのほうが面白いね。

061120
2006/11/20
 ショッピングセンターに行きました。10代から20代くらい向けの、ちょっと派手めな女の子の服屋さんの前を通りかかったら、お店の女の子が大きな声をあげて客寄せしてるので、「がんばってるなー」って思ったんだけど、彼女が何を言ってるのかわからないのですよ。
 「ひいやっしゃいいまあっへしぇへぇ~~~」は、(いらっしゃいませ)だな。と、わかったんだけど、それ以外の言葉がまったくわからず。なんていうかな…口が締まらないしゃべり方というか…最近の若い子らしいしゃべり方というか…。
 でもそれにしても、日本語を喋ってるはずなんだから、もう少し聞き取れてもいいんじゃないか…という話をパートの同僚に話したら、「その女の子は高い声だったんじゃない? 加齢とともに高い音が聞き取りにくくなっていくらしいよ。だから若い子には聞き取れるんだよきっと」と。つまり、私の耳が老化が原因かもと! えぇぇぇ~~マジで~~_| ̄|○

061117
2006/11/17
 カッターを使ってオリジナル桃鉄カードを自作していたエスくん。ふと疑問に思ったのか、カッターを使う時に下に敷くものを私に確認したんですけど、それは新聞の折り込みチラシ2枚だけ。そしてカッター使用済み。
 …!!
 チラシも、その下にあったランチョンマットもテーブルも、カッターの刃で切り刻まれていました…。エスくん…チラシを下に敷くのは、油性マジックを使う時だよ…ああ…大事なテーブルが…(涙)

061126
2006/11/16
 手をグーにした時の指の付け根のコブを使って、ひと月が30日と31日の月を確認していたら、私より5歳くらい上の同僚に「ずいぶん古いことするねえ!」って笑われた。えっ、これ以外に何かやり方があるんですか!?

061126b
■私の数え方。
手をグーにして指の付け根のコブの山部分が31日の月、谷部分が30日(2月は28~29日)の月。人差し指の山部分から、山と谷を順番に1月、2月、 3月…と数えていきます。7月で小指の山までいったら、また人差し指の山まで戻って、8月、9月、10月…と続けていきます。

061115
2006/11/15
 テレビ番組では、下ネタや人を馬鹿にすれば面白いと思っているような芸人さんが出演していたり、平気で性的嗜好を表す言葉を使ったりしている。しかも、ご丁寧にそういった言葉をテロップで画面に出してくださる。制作者はゴールデンタイムであろうがなかろうが関係ないらしい。できるだけ子供にはそういう番組を見せたくなくて、ニュースにチャンネルを変える。でも最近はニュースでも「自殺」「虐待」「殺人」「いじめ」など、殺伐とした言葉が溢れていて、それはそれで子供に影響を与えそうですごくイヤです。

061114
2006/11/14
 今日はパパが社員旅行から帰ってくる日。そろそろ日本に着いたかな、と思う時間にパパから、「これから搭乗します」とのメールが。…あれ? まだグァムなのかしら。予定がずれたのかな。それにしても、海外でもCメール使えるのかー…なんて感心してたら、3分後に「今、成田」と再度メールが届きました。往路で打ったメールを再度送信した模様。お互い適当な夫婦だなあ…

061113
2006/11/13
 水の入ったコップがテーブルの端っこに置いてあったので、「ほら、落ちそうだよ、危ないよ!」と教えたら、不敵な笑みを浮かべながら、わざわざもっと端っこに移動させて、しまいにコップを落としやがりましたよ!
 私に怒られて「だって、ふざけちゃったんだよぅ…」とボロボロ泣くエスくん。普段『バカ』という言葉を使わない私でさえ、思わず「ちょっと考えればどうなるかわかるでしょ? エスくんバカじゃないの!?」って言ってしまいました。無言でふるふると首を振って否定してましたけど…ああ…なに考えてるんだか_| ̄|○

061112
2006/11/12
 最近ぬいぐるみたちと寝ているエスくん。たまに咳が出たりしてるんだから、彼らよりも自分に布団をかけていただきたい。…かけたところで、剥いでしまうとは思うけど…

061110
2006/11/10
 仕事の研修。商品回転率とか月間仕入売価とか引当ロスとかそのあたりの計算式とか実際に計算したりしたけど、あれだね、苦手な分野って、まず言葉から入ってきませんね。「わかってしまえば簡単だから」って講師の人は言ってたけど、もうわかるわからないの問題じゃなくて、シャッターが降りたみたいに、脳が数字すべてを拒否しますよ。ダメだ、魂抜けた_| ̄|○

061109
2006/11/09
 現在のエスくんは桃鉄が大ブーム。とうとうオリジナル桃鉄を考え始めました(仮面ライダー、ドラクエ、スライム、星座の神話、デルトラ…などなど、エスくんは何かにハマると、オリジナルバージョンを考え始める特徴があるのがわかったよ!)。
 タイトルは「もも太ろうでん鉄21(トゥエンティーワン)」。コピー用紙をホチキスでとめて、ゲームの取説のようにカードの種類、キャラクターの説明とかが書き込んである冊子を作成。そして電車のコマを進める時の音楽を歌いながら、それを私に見せにきてくれたのだけど、その様子はまるでヒライケンジでした。

061108
2006/11/08
 マンションエントランスのオートロックドアを開けるための正しいセリフは「ただいまー、オレ、エスくんだからドア開けてー」ですが、今日は「ただいまー、オレ、ガンプラ」。
 なんだそれ!? 全然意味わかんないし、お友達も笑ってるし。でもエスくんだということは確認できたので、ドアを解錠したよ。
 どんな言葉でもドアが開くかどうかを実験したらしいです…「ガンプラ」でドアが開いたので、お友達に「すげー!」って言われたらしいです…

061107
2006/11/07
 学校への持ち物、食事のマナーなどなど。二言目には小言が出てしまう今日この頃。エスくんは私のそんな雰囲気を察して身構える。それがわかるのが切ない。「ごめんなさい」が聞きたいんじゃなくて、「何がどういけないのか、今後どうしたらいいのか」を自分で考えて欲しいのよ。
 たとえば。「部屋が散らかったらどうしたらいい?」と聞くと「…片づける…?」と疑問系で返される。とりあえずその場しのぎで(こう答えれば許してくれる?)みたいな。なんかね、私の気持ちは伝わらないんだなー…って虚しく感じる時がありますよ。

061106
2006/11/06
 ハロウィンが終わった途端に街はもうクリスマスの飾り付け。職場の仲間から「あのクリスマスの飾り、かわいくないですかー?☆」と同意を求めてられても、時期的にまだ盛り上がってない私は「ふつう」と答えてしまう、そんな11月上旬。でももう、クリスマスの準備を始めている方っているんですね。私は12月に入らないと浮き足だった気分にはならないんですけどねえ…あ、でもサンタさんのプレゼントはそろそろ考えておかないと!

061104
2006/11/04
 せっかくの三連休なのにどこに出かけるでもなく父と息子は桃鉄。母は母で昼間から絵日記描いてるし。せっかくのいい季節だから渓谷なんかに行きたいなあ。でも山道に酔いそうでいやだなあ。明日はせめて買いだしには行きたいなあ。

061102
2006/11/02
 先週の水曜日は仕事が休みだったので一人で映画にでも行くつもりだったのですが、エスくんの発熱のためやめました。で、今日仕切り直しで行こうかと。ところが先週ならレディースデーで安かったけど、今日は木曜だから普通料金。…えーと…行くのやめました(^_^;) じゃあ次に行けそうな日は…と仕事のシフトを確認したら、今月はもう水曜休みがなかったよ。残念。映画は映画館で見るのが好きなのです。できるだけレディースデーで(笑)

061101
2006/11/01
エス「フルマラソンてなーに?」
ママ「マラソンで42.195キロ走ることだよ」
エス「42.195キロってどのぐらい?」
ママ「どのぐらいって…42.195キロメートル…」
   ああ…まだkmは習ってないかも…
エス「それってどのぐらい?」
ママ「うーん…」
   どう言ったらわかりやすいかな…
   家から42.195kmってどのへんだろう…?
   25mプールの何倍だ?
   「倍」って言葉はまだ難しいかな…う~ん…
エス「42.195キロって、50メートル?」
ママ「ぎゃふん」


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

