
061031
2006/10/31
 銀行のATMで別の銀行に預金を移すために、ちょっとまとまった金額を引き出そうとしたら、機械に断られました。…そういえば「振り込め詐欺」が多発している頃、ATMでの引き出し限度額が下げられたって聞いた覚えがあるなあ…。
 調べたら、もう7か月も前にそうなってたらしいです。ATMである程度の金額をおろすなんてことがなかなかなかったので、全然気付きませんでした。また別の日に出直すのが面倒だけど…ま、しかたないか。

061030
2006/10/30
 週末はエスくんの学校の運動会でした。昨年と同じく早朝5時に場所取りで学校へ。この時期の朝5時って夜明け前で真っ暗…。でも特等席はすでに埋まってるんですよね…。いったい何時に来てるんだろう…。
 そして夜も明け、それなりの場所で運動会を楽しみ、そろそろ終わり…という時になって、ママ友がぽつりと呟いた。「来年は4時…」。
 ままままマジすか、いいですよあなたについていきましょう! 体育会系のお友達って熱くていいです(笑)
 運動会でのエスくんは、50m走はともかく、踊りが過去4年間で一番上手でした。すばらしい(^_^)

061027
2006/10/27
 もともと肩こり症で、ふだんは温湿布・冷湿布でしのいでいます。でもだんだん痛さが蓄積されてきた時は、オムロンのエレパルスという低周波治療器に頼ります。10年…もしかしたら15年以上前?から使っている古いものでパッドの粘着力も激弱になってしまいましたが、これじゃないともう肩は復活しません。最後の砦です。でもこれを使ってる時はコーヒーがうまく飲めず、ダブルクリックはできず、もちろん絵も描けないのでちょっと不便。

061026
2006/10/26
 思えば、6月3日に第一号のカブトムシが羽化してもう5か月弱。今日死んだ最後の一匹は我が家で羽化したものではなく、お盆の頃に別のところから仲間入りした2匹のうちのどちらかだと思うけど、それでもずいぶん長生きしてくれました。エスくんは、かぶりつきの観察はすっかりしなくなってしまったけど、私は飼育ケースをカリカリしたりゼリーをもりもり食べる様子を見るのが好きでした。予想以上に長い夏でした。
 別の飼育ケースでは次の夏を待つ幼虫が3匹(もっといたけど減ってしまった…)。来年、会いましょう。

061025
2006/10/25
 葛根湯を飲む時にやたら不機嫌になるので、「これは薬草なんだよ。ほらここ見て。材料はカッコン、タイソウ、ケイヒ、シャクヤク…これ全部草なの。だから本当に薬草なの」とドラクエになぞらえて言ってみたら、エスくんの目がキラーンと…。それ以来、薬がまずいと言わなくなりました(笑) ダメ押しで「薬草飲んで、宿屋(寝室)で寝たら、体力回復して元気になるから」と言ったら、それはもう素直に布団にもぐりこみました。ヨシ、私!
 元気はあるんだけど、熱が下がらないんだよなあ…。

061024
2006/10/24
 エスくん発熱で学校お休み。急に寒くなったから風邪かな? と、薬を買いにいったんだけど、7歳以上対象の風邪シロップが見当たらず、錠剤がダメなエスくんのために粉薬を探しました。が、葛根湯しかなかったよ。
 仕方ないのでそれを買ってエスくんに飲ませたところ、「まずすぎる!!」と大大大不評…。今までは子供用の薬しか飲んだことなかったからなあ…。「良薬口に苦し」をまさにリアルで体験することとなりました。
 実は私的にも「15歳未満7歳以上…1回2/3包」という量が測りにくくて困りました。やっぱり市販薬に期待するのは無理かなあ。

061023
2006/10/23
 むすこみっくの高沢さんとムスコくんに初めてお会いしました。ムスコくんはもうすぐ3歳。スポンジのように何でも吸収するムスコくん、見ていてすごく楽しかった。目を離すとどこかに行ってしまうお年頃、エスくんにもこんな頃があったんだよね…もうずっと忘れてた。
 そしてずーっと喋り続けるエスくんの話を高沢さんはちゃんと聞いてくれてて、なんて優しい人なんだ!と感激しました。子供ってきっと、ちゃんと向き合ってくれる大人が好きなんだと思います。またお会いできますように。

061020
2006/10/20
 自分のいびきで起きました。

061019
2006/10/19
 今日は私の仕事が休みだったので、エスくんも学童お休み。3時すぎには帰宅しました。ところが遊ぶ相手がいない。いつもマンション内に誰かしらフラフラといるのですが、今日は○○くんはテニス、××くんは公文、△△ちゃんはお母さんが不在なので家から出られない…せっかく遊ぶ時間がたくさんあるのに、エスくんは一人で「桃鉄」やって、一人で「遊戯王」の録画を見てました。私の仕事スケジュールが不規則なので、お友達と遊ぶ約束ができないのも申し訳なく。私しか相手がいないのは寂しい気がします。

061018
2006/10/18
 エスくんにはちょっと肌トラブルがあります。なんていうか、超乾燥肌? アトピーと判断されたことはないんだけど。夏はとにかくあせも対策に追われ、冬は保湿に追われ。特に夏は寝る時に肌がかゆくなるらしく、毎日保冷剤を抱えて寝ていました(冷たいので、かゆみが押さえられるらしい)。今はかゆみはわりと落ち着いてる時期なんですけど、保冷剤と一緒に布団に入るのは相変わらず。そろそろ寒いと思うんだけどな。安定剤代わりにもなっているのかな。

061016
2006/10/16
 エスくんに「ママ、○○と××のキャラクターではどっちが好き?」ってよく聞かれるんだけど、みんな同じくらい好きなので、いつも答えに困っていたら、エスくんが勝手に私の好きなキャラランキングを作ってくれました。
  1位 ウソハチ(ポケモン)
  2位 ザメザメ(ジンベエザメのぬいぐるみ)
  3位 まめまめ(豆のぬいぐるみ)
  4位 ポッチャマ(ポケモン)
  5位 ドコモダケ
  6位 エスくん
  7位 エルモ
  8位 ダンスバーガー(天才ビットくんに出てきた視聴者作成キャラ)
  9位 エイ(魚の)
  10位 イルカ(ぬいぐるみ)
  11位 マンタ
  12位 キティー
  13位 ソーナンス(ポケモン)
 この中にあるものはだいたい確かに私好きだけど、12位に私が全然興味のないキティちゃんが突然ラインナップされてビックリ。『ママ=女の子=キティちゃんが好き』という思いこみだと思う。うん。
  9位の「エイ」は、本当は「ミッフィー」って書いてあったんだけど、カタカナの『ッ』が読みにくいって言ったら逆ギレして「エイ」に変更された。
 そして6位にエスくん本人が…なぜ…

061013
2006/10/13
 自分が引きとめておいて、なぜ私の意向を聞く?
 大阪で水族館に行ってから、ずーっと魚図鑑を見ています。エイの長い尾には毒があるとか教えてくれた。こうやって知識の幅が広がっていけばいいなあ。

061012
2006/10/12
 タマネギをむいていたら、私の親指の爪と肉の間に、タマネギの硬い皮がぐぐーっとくいこんだ。地味だけど、かなり痛い…。親指の爪をひっかけられないのって、日常生活において、けっこう不便なんですね…

061008
2006/10/08
 10月6~7日に大阪のUSJと海遊館に家族で旅行してきました。ピーターパン・オズの魔法使い・シュレック・E.T.・スヌーピーとか、数ヶ月前からユニバーサル映画を見て一応勉強して行きました。
 USJは割と大人向きのテーマパークで、火とか水とか迫力がすごくて、エスくんにはちょっと刺激が強かったっぽい。ジュラシックパークの落下するライドでは、見たことのないほどの驚いた顔で写真撮られてました(笑) 朝5時前に家を出て10時半くらいにはUSJに入場、夜7時過ぎまで目一杯遊んで来ました。
 ウォーターワールド・ソルシエ・ピーターパンのショーはとにかくよかった! もう感動です。一日いたけどそれでも全部は見られなかったので、また機会があれば行ってみたいなあ。すごくよかった。うん。

061008b
 そして海遊館。マンタが水中でぐるぐると連続宙返り。ジンベエザメの大きさにも驚きつつ、エスくんはエイの動きにも目を光らせて(笑) 海遊館自体もよかったんだけど、船での移動も楽しかった。お土産はジンベイザメのぬいぐるみ。すでに「子供の鑑のザメザメくん」というキャラ設定済み(笑)
 台風の影響の強風の中、大観覧車にも乗ったんだけど、風でけっこう揺れました。ちょっと怖かった…そして3時過ぎの新幹線で東京に帰ってきました。

 たった一泊二日だったけど、家族だけで旅行するのが初めてだったし、特にUSJ内ではスケジュールが詰まってて、充実した旅でした。行き先がテーマパークだったのも子供には良かったかも。また、家事のことをまったく考えなくていいだけでものすごく開放的になれるのを発見(^_^;) また家族で旅行できるように、お金を貯めたいと思います。

061005
2006/10/05
 前期授業が終了しました。二年生になって初めての通知表の結果はおいといて、明日から秋休みですよ! 初の家族旅行に出発ですよ! 夢だったんですよ家族旅行! 一泊だからあっという間だけど、「遊びに行く」って感覚にワクワクです! 台風直撃とかデジカメ故障とかさい先悪いけど、朝5時過ぎの電車に乗るべく、がんばって早起きします…(起きれるかが一番不安)

061004
2006/10/04
 貸出期限が切れた本を図書館に返しにいかないといけないのです。でも学校で足をぶつけたので歩きたくないと言うエスくん。でも今日行かないと、更に返すのが遅れるし。行くの行かないので揉めた結果、エスくん自身で「行く」と結論を出しました。
 そしてリビングから玄関にたどり着くまで5分。途中「あ!」「う!」「図書館にたどり着けないと思う…」「がんばって行ってくる…ああっ!」などの『痛いアピール』が可笑しくて(^_^;) 笑っちゃいけないんだろうけど、もうかわいいよエスくん。そしてものの1分くらいで着くはずの、マンションのエントランスに到着したのは15分後。どれだけゆっくり歩いたんだろう…
 無事に帰宅したのは1時間後。その後は「痛い」発言は一度もありません(^_^;)

061003
2006/10/03
 レンジで5分加熱したレンコン。先に皮をむいておくのを忘れました凹 あまりに基本的なミスに、頭の片隅で「おーまーえーはーアーホーかー」というノコギリの音がビヨンビヨンと聞こえた気がします…
 作っていたのは「鶏とレンコンのゴマ焼き」。材料は鶏挽肉・レンコン・塩・ゴマ。超簡単で美味しいです。

061002
2006/10/02
 近所に文房具の個人商店がないので、学校で使う文房具を補充する時もスーパーに買いに行きます。ちゃんとバラで売ってくれてるのは助かるけど、絵の具も色鉛筆もクレヨンも、ひとつひとつ透明の小袋に入ってるのでけっこうなゴミが出ます。クレヨン以外は商品の本体にバーコードが印刷されてて、あまり美しいと思えず(いやそれはデザインと考えるべきか)。水彩絵の具は昔のように金属のチューブではなく(体に毒なんでしたっけ? それはビリジアン?)ポリチューブってのに変わって、フタが改良されてました。文房具も時代で進化するんですねえ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

