
060831
2006/08/31
 Aくんの家に遊びに行ったエスくん。Aくんがあるパソコンゲーム(一人用)で遊んでいて、つまらなくなったBくんが「ほかのゲームをやらせて」って言ったけど、Aくんは「まだ遊んでるから」と一人用ゲームで遊び続けていた状態だったそうな。
 帰宅してから「どっちが悪いの?」と聞かれました。
 AくんのおうちのパソコンだからAくんに優先権はあるけど、AくんもBくんに優しく譲ってあげればよかったね。「悪い」「悪くない」だけじゃなくて、二人とも相手の気持ちを考えてあげたらよかったんじゃない? …って答えてみた。どうかな、わかってくれたかな。
 今、自分の対応をふりかえってみて、これは「思いやり」って言葉を教えるチャンスだったな。今になって気付いた…遅いよ私…_| ̄|○
 しかしその状況下、何をするでもなくお友達二人の様子を観察していたエスくんが、とてもエスくんらしいなと思いました。

060830
2006/08/30
 いまだにこんなことしててちょっと恥ずかしいのですが、朝、私を起こしに来てくれた時に、エスくんとむぎゅーしたりします。朝の目覚めが非常に悪い私のちょっとした時間かせぎにもなるし、照れながらも嬉しそうなエスくんの顔も好きで、いつかできなくなる日が来るんだろうな~…と考えたりしながら。
 今日もいつものようにむぎゅーしたら、一度目は普通にしてくれたのですが、2度目を頼んだら思いっきり拒否されました。しかも朝っぱらから「今日はもう無理」とこれからの一日すべてを否定。…さみしい…

060829
2006/08/29
 今日からまた学校が始まりました(始業式でも後期開始でもなく、どうも表現しずらい二学期制。そして初日からもう4時間授業)。防災頭巾とかお弁当(学童に行くので)とか水筒とか夏休みの宿題とか、それはもう毎度毎度の大荷物で出かけて行きました。でもまだ全部じゃないんだよね…(^_^;)
 教室では、クラスメイトが「エスくん久しぶり!」と声をかけてくれたらしいのですが、すぐにどこかに行ってしまったので返事ができなかったと。挨拶くらい条件反射でできないものか。うーん。

060828
2006/08/28
 職場で健康診断がありました。もう何十年も同じ身長でしたが、なんと最高記録です。151.1センチですよ! 昨年より9ミリも伸びてましたよ! 測定の1時間半前までぐーすか寝ていたのが背骨を伸ばしてくれたんでしょうきっと。この年になって、まさかこんな嬉しいことがあるとは思っていませんでした。あ、体重も過去最高レベルでしたけどね_| ̄|○

060825
2006/08/25
 我が家ではダンナ実家への帰省以外に、家族で遠出をしたことがないのです。そこで比較的空いていそう(=安そう…)な秋休みに、どこかに行きたいと思ってるのです。夢の家族旅行! 初めての家族旅行! ビバ家族旅行! そしてエスくんの行きたい旅行先はボリビア! 無理!! ていうか、ボリビアってどこ?(南米でした)

060824
2006/08/24
 先週末に新聞屋さんにいろんなチケットをもらった。サンシャインでの昆虫展、西武ドームの野球のチケット、そしてカブト&ボウケンジャーの映画の鑑賞券。
 パパとエスくんは日曜日に映画を見てきたけど、私はずっと仕事で行けないままで。鑑賞券の有効期限は明日25日。私は明日も仕事。せっかくの券だけど見に行けません。…高丘映士を大きな画面で見たかった(涙)

060823
2006/08/23
 夏休みの平日をエスくんと私だけで過ごすのは、実は今日で3日目。数少ないエスくんとの一日をどうやって過ごすかを考えるのが楽しくもあり。できるだけお出かけしたいなとか。
 でも今日は昼前に保険屋さんが来たので遠出はできず。そこで近所のショッピングセンターをぶらぶらと、フードコートでラーメン食べたりとお気軽に過ごしました。楽しい時間のはずなのに、どうしても小言が出てしまう自分にがっくりだよ。
 夏休み終了までにあと1日だけ一緒に過ごせる日がある。無駄にしたくないなあ。

060822
2006/08/22
 顔見知りになってしまった試食販売のおじさんに夏休みの思い出を聞かれて、「SMAPのコンサートに行った」と答えたエスくん。こう言ってくれると連れて行った甲斐があります。嬉しいなあ。たまたまこの時はこう答えてくれたけど、宿題の絵日記には描いてくれないみたい…。やっぱりポケモンスタンプラリーが一番の思い出のようです。このあと「ママはツヨポンが好きなんだよ」と一言。あ、それはわざわざ言わなくてもいい情報…

pokesta2006(png
↑クリックで画像拡大します。

■2006夏に行われた「JRポケモンスタンプラリー」全駅制覇の記録

■7月下旬ラリー用紙をもらい中央線沿線7駅分
立川・国分寺・三鷹・八王子・吉祥寺・西荻窪・荻窪)を集めて、
 新宿駅で「ラリー記念スタンプ帳」と景品の「ポケモンサマーバッグ」をゲット。


---------------- 
↓これからが本番↓
----------------


■~8/5(土)
 パパの仕事の行き帰りと8/5で、先日の7駅の押し直し+中央線・山手線中心に近場をまわる。
 原宿 代々木 新大久保 四谷 大久保
 東中野 中野 高円寺 阿佐ヶ谷 荻窪
 西荻窪 吉祥寺 三鷹 国分寺 立川
 八王子 千駄ヶ谷 信濃町 市ヶ谷
 (計19駅)


■8/6(日)
 ホリデーパスを使い、朝9:30牛久から常磐線エリアスタート。
 駅舎から出るほどの行列。
 その後もなかなか数を稼ぐことができず、常磐線と千葉方面、秋葉原・神田でタイムアップ。
 牛久 取手 天王台 我孫子 北柏
 柏 南柏 北小金 新松戸 馬橋
 北松戸 南流山 千葉 津田沼 船橋
 秋葉原 神田
 (計17駅・トータル36駅)


■8/9(水)
 ホリデーパスを使い、朝9:30武蔵浦和からスタート。
 武蔵野線・埼京線・宇都宮線・高崎線が入り交じる駅のため、
 武蔵浦和→大宮→上尾に行く予定が、武蔵野線で南浦和に行ってしまうミスもあったが修正。
 上尾後は京浜東北線で赤羽まで上り、宇都宮線の尾久をゲット後赤羽に戻って
 京浜東北・山手線を浜松町まで。
 羽田第2に先に行き、天王洲アイルからりんかい線で新木場から京葉線で東京に戻る。
 八丁堀は15:35頃にクリアしたものの、
 乗り継ぎの悪さと東京駅での京葉線と他路線の距離によりその後どこにも行けずタイムアップ。
 上尾 大宮 武蔵浦和 さいたま新都心 浦和
 蕨 川口 赤羽 尾久 東十条
 王子 上中里 田端 西日暮里 日暮里
 鶯谷 御徒町 有楽町 新橋 浜松町
 天王洲アイル 羽田空港第2ビル 新木場 越中島 八丁堀
 (計25駅・トータル61駅)

 ★オマケ
 東京モノレールでポケモンモノレールに遭遇しました(写真は内部だけですが…)
 pekesta06-01 pekesta06-01 pekesta06-01


■8/12(土)
 ホリデーパスを使い、朝10:30頃新宿からスタート。
 新宿から山手線を南に周り田町までゲット。
 その後品川に戻り横須賀線で西大井に行き、品川に戻ろうとしたのに、大崎に戻ってしまう。
 そこからまた品川に行き、京浜東北線で大船方面網羅。
 大船から横浜に戻り、横浜線で小机にある日産スタジアムでSMAPのコンサートに参加し、帰宅。
 渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、
 田町、西大井、大井町、大森、蒲田、
 鶴見、横浜、桜木町、戸塚、大船
 (計15駅・トータル76駅)

 ★オマケ
 山手線でポケモントレインに1駅だけ乗りました。
 扉ひとつひとつにいろんな表情のピカチュウがいてかわいかったよ!
 pekesta06-04


■8/16(水)
 ダンナ実家にクルマで帰省の際、通り道の熊谷ゲット。
 熊谷 (計1駅・トータル77駅)

 ★オマケ
 7月末から行われていたセブンイレブンのポケモンスタンプラリーは本日が最終日でした。
 スタンプを4つ集めるともらえるシールはすでにゲット済みでしたが、
 ポケモンスタンプは全16種類しかないということで、こちらもコンプリートを目指してました。
 地元で8個クリアしていたので、残り8個を帰省先でゲットする予定でしたが、
 行き帰りの道や帰省先のまわりを適当にまわれば大丈夫だと思っていたのが大失敗。
 寄る店寄る店のスタンプがダブりまくり、
 20数件の店舗をまわったにもかかわらず押せたスタンプは5個。
 結局、東京に帰宅してから押せなかった最後の2個のスタンプの設置店をネットで探し、
 クルマを出してなんとかコンプリートすることができました。
 その時間は終了30分前!! もうギリギリでした…


■8/19(土)
 都区内パスを使い、午後2時過ぎに飯田橋からスタート。
 残り21駅のうち、中央・総武線~総武線快速をクリアし、
 山手線北部を3駅まわったところでタイムアップ。
 総武線快速の馬喰町・新日本橋はスタンプ設置場所までかなり遠く、時間をとられた。
 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 新小岩 錦糸町
 馬喰町 新日本橋 駒込 巣鴨 大塚
 (計10駅・トータル87駅)


■8/20(日)最終日!!
 都区内パスを使い、朝9:30金町からスタート。
 日暮里まで上ったあと赤羽に移動し、残っていた都区内埼京線北部エリアを。
 浮間舟渡から南へ下り、高田馬場でフィニッシュ!
 98駅コンプリートです!! やったー!
 でも昼の12時に達成してしまったので時間が余りすぎ、
 池袋に戻って「仮面ライダーカブト&ボウケンジャー」の映画を鑑賞。
 金町 亀有 北千住 南千住 三河島
 浮間舟渡 北赤羽 十条 板橋 目白
 高田馬場
 (計11駅・トータル98駅達成)





060821
2006/08/21
 JR東日本で開催していたポケモンスタンプラリー、3年目にしてやっと98駅全部のスタンプを集めました。やったー! 達成後のエスくんの第一声は「オロナミンC買って」。パパとまわる時は、一日の終わりをオロナミンCとともに迎える決まりだったらしい。
 パパの仕事の行き帰りとかを除いて、スタンプラリーのために動いたのは5日。熊谷・牛久・大船・千葉。スタンプのためだけによくまあ動いたなと。いろんな電車に乗れたり、乗り継ぎを考えたりするのも楽しかったけど、エスくんがコンプリートに向けた情熱を最後まで持ち続けたのが素晴らしい(かも)。
 電車の中で「牛久は行ったしー目白のスタンプはレックウザでーあと4つで全部集まるしー」と、わざわざスタンプ帳を持った子に聞こえるように独り言を話すのはナゼだろう…。しかも相手の子も同じように呟いてるし。どうせなら二人で会話すればいいのに(笑)
 しかし…達成感とともに夏休みの終わりも近づいてますよ。

060818
2006/08/18
 夕食が蕎麦なので、スーパーに天ぷらを買いに行きました。残り2つのかき揚げを、今まさに見知らぬおばさまがお買いあげするところで。そこでエスくんが一言「ぼく、ごぼうのかきあげ食べたい」と。微妙な空気がちょろっと流れた後、おばさまが「…ぼくコレ食べたいの? いる?」と聞いてくださったけど、エスくんは「 あ、やっぱりえび天にする」とあっさり心変わり。誰が悪いわけでもなく、タイミングが悪い時ってあるよね。うん。

060817
2006/08/17
 本日のTVチャンピオンは「カブト&クワガタ王」。エスくんの昆虫ブームはちょっと下火になってはいるものの、テレビを見ながら話す声が大きくなってます。テレビの音がよく聞こえません。そしてよくまあ喋り続けることったら。しかしカブクワの世界ってなかなか面白いっすね!

060816
2006/08/16
 ダンナ実家から帰宅しました。向こうではダンナの会社の同僚と遊んだり、セブンイレブンのポケモンスタンプラリーをやったりしてました。そしてエスくんはゴールデンウィークの「ムシキング」に続き、おばあちゃんにまたマンガを買ってもらってました。今回は「星のカービィ」。サブタイトルは「デデデでプププなものがたり」です(なんだそれ…)。1巻と2巻が手元にあるのですが、調べてみたら現在は24巻まで刊行中。…全巻は買いませんよ?

060813
2006/08/13
 お盆なので、ダンナの実家に行ってきます。しかし、もう「ばあば」という言葉は卒業すべきなのだろうか…
 昨日は家族みんなでSMAPのコンサートに行ってきました。もうね、ツヨポン気合い入りすぎなのがステキでしかたないですよ! 曲に入る時に雄叫びをあげる彼なんて想像できまして奥さん? やっぱりスゴいですSMAPって。お客さんのおばちゃん率が年々高まってますけどね(^_^;)
 エスくんは帰りに電車の床で寝ちゃいました。うーん…帰宅時間が夜11:30過ぎちゃったからなあ…

060811
2006/08/11
 近所のショッピングセンター内の保険屋さんの店頭に、アフラックのアヒルの大きなぬいぐるみがあります。エスくんはそこを「アフラック教会」と呼び、そのショッピングセンターに行くたびにそこに立ち寄り「アフラック!」と言わなければならないのです。
 家を出た段階で冒険は始まっていて、教会というのはドラクエでいう「セーブ場所」で、たたかいのきろくを残すためには必ず教会に立ち寄って牧師さんと会話をしなくてはいけないわけですよ。
 でもそのお店には週に何回も行くので、そのたびに私にも「アフラック!」と言わせるのはやめていただきたい…

060810
2006/08/10
 私にはとても美味しいのですが、エスくんにはまだ抹茶味(ロッテの爽)は苦いんだって。最近のお菓子とかは、本格的な味が再現できてるんですね。昔は単なる「抹茶フレーバー」程度だったような…

060809
2006/08/09
 JRのポケモンスタンプラリー、本日は私とエスくんで上尾から羽田、新木場あたりまで行って来ました。けっこうね…燃えるかも(笑) 時間と路線の兼ね合いをいろいろ考えるのが楽しい。子供に混ざってスタンプを押すのも楽しい。でもエスくんはギューギュー押しすぎ(^_^;)
 スタンプラリーってのは電車乗ってスタンプ押すだけのイベントだと思ってたら、階段の昇り降りを含む徒歩移動時間でけっこう体力使いました(万歩計持っていけばよかった…)。

060808
2006/08/08
 夏休み、エスくんは毎日、お弁当・水筒持参で学童に行きます。今日も普段通りに支度してたら、同じマンションのお友達が誘いに来ました。最近はこのお友達と仲良しらしくて、それはそれは結構なことでございます。ただ、お友達が来たのが、いつも家を出る時間よりも15分も早かったので、慌ててお弁当を詰めましたよ。

060807
2006/08/07
 自転車で遠出をしていたら、野生カブトの飛行現場を目撃。力は強いけど体が重いので、カブトムシは飛ぶのが下手だという話は以前に聞いていました。が、本当にフラフラおぼつかない感じで、気を抜くと落ちてしまいそうなのを必死で持ちこたえてるようなお尻を下にした姿勢で、なんともフラフラと目の前を浮遊し、畑に不時着してました。
 そういえば我が家の♂2・♀4のカブトムシですが、卵を残して♀4匹はすでに他界。早くも夏が終わりました。

060805
2006/08/05
 …ファーブルってこんな顔してるのかぁ…

060803
2006/08/03
 夜。地獄のことを考えてしまって怖くて寝られなくなったらしい。悪いことをした人やウソをついた人は楽しい天国には行けず、地獄で苦しみ続けることを何度も私に確認し、「ぼく、ウソついたから地獄に行くの?」と泣き出した。そして「…ママ、ウソついてごめんなさい」。
 ウソをついたことを認めるのは、エスくんにとってものすごく珍しい。さらに自分から謝ることなんて滅多にないことで。暗い部屋の中で頭の中をフル回転させていろいろ考えてることを思うと、それはもういじらしくてかわいいです。そして古くさいかもしれないけど、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってるこの時代に、こういう倫理観てやっぱり大切なのかもしれないと思ったり。
 エスくんはちゃんとウソついたことを謝ったいい子だから、地獄には行かないよ大丈夫と、抱きしめた直後に、「じゃあ、すごく悪いことをして、そのあといい人になって、それからウソをついた人は地獄? 天国?」と聞かれた時はちょっと困りましたけど…。

060802
2006/08/02
 ポケモンスタンプラリーが今年もJRとセブンイレブンで開催中。JRはパパに一任するとして、今日は私がエスくんを自転車に乗せてセブンイレブンをまわってきました。
 マップ検索で調べた地図を持っていくのを忘れた(涙)ので、私の記憶だけに頼りながら、それでも6軒のお店で6つのスタンプをゲットだぜ。景品のシールもゲット済み。でもスタンプは16種類しかないからコンプリートしたいなあ(お店でもらえるスタンプカード以外にマイスタンプノート(ジャポニカの自由帳)持参してます)。

060801
2006/08/01
 エスくん自作のダジャレ図鑑。1ページに1ダジャレ。

 こうちょうせんせい ぜっこうちょう
 しまうまを しまうな
 たいようは ひらべったいよう
 チワワにあいさつ こんチワワ
 ひらめが ひらめいた
 …などなど…

 私がトイレに入っている時に廊下で読んでくれましたけど、ダジャレよりもそんなエスくんが面白いですよ。残念なのは、それらのダジャレがほとんどゾロリのオヤジギャグの受け売りなことです…エスくんオリジナルダジャレをぜひ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

