
060731
2006/07/31
 29日に昭和記念公園の花火大会に行ってきました。そういえば昨年は、花火が始まる直前にエスくんが帰ると言い出して、帰りながら花火を見たなぁ…なんて思い出してたら、やっぱり今年も「おなかいたい」「つかれた」「歩けない」「いつ終わるの?」なんて言いだした。しまいには「保育園でお友達に叩かれたことを思いだして悲しい…」なんてトラウマスイッチがオン。ん~…どうしたら集中力を保てるんでしょうか…。2週間後にはSMAPのコンサートに行く予定なのに、ちょっと心配になってきました(あのグダグダMCに耐えられるのか?)。

060728
2006/07/28
 夏休み初日。誰に教わったのか、ずいぶんと切ない歌を楽しげに歌ってました…(「♪ただの紙」バージョンもあり)

060727
2006/07/27
 明日からエスくんは夏休み。学級通信・学年通信・保健だより・宿題・PTA関連・学童など、いろんなところからのいろんな夏休み関連のプリントが、A判B判関係なく紙の大きさバラバラで困っております。そしてプール(学校・PTA別)だの学習教室だのの登校時間もバラバラ、ついでに私の仕事のシフトもバラバラ、お弁当作って学童に行かせて何時にお迎えに行って…ってのが毎日違う。ああ、学童でやるドリルを用意したり、プールに入った日は夕方から洗濯もしないと…などと考えてると途方に暮れてきます。そういえば昨年も同じような日記を書いたような…そうそう、今年から2学期制なので、今日まで給食もあったし、終業式も通知表も今日はナシ。

060726
2006/07/26
 ダンナの指令により「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観てきました。隣の高校生くらいの男の子二人組が、ものすごくワクワクしながら映画が始まるのを待っていたのが微笑ましいんだけど、今日はレディース・デーだから。8割じゃなくて9割女性。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他 (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

060725
2006/07/25
 最近のエスくん(とお友達?)のブームは心霊写真撮影。たぶん図書室で心霊写真の本でも見かけたんでしょう。本当にヘンなものが見えてるとはとても思えないのでいいんですけど、どうにも微妙に間違ってるご様子。心霊写真について詳しく説明するとまた泣かせてしまいそう(私にありがちなミス)なので、ツッコまずにおこうと思いました。

060724
2006/07/24
 もうすぐ夏休み。エスくんは、今年は担任のたてたお持ち帰り計画に基づき本日は絵の具セットをお持ち帰り。そして私も学校で育てていたトマトをお持ち帰り。重いよ土…。近いうちに学童に布団も持っていかなくては…夏休みの準備はいろいろと重いなあ…

060722
2006/07/22
 ゲームで遊ぶ時間は1日1回20分(学童がお休みの日は25分)。本人にタイマーをセットさせてるんだけど、ふと見るとセコく23分に時間設定されてたりする。ちょっとでも長くゲームしたい気持ちはわかるけど、母にはお見通しなのだよ…。

060721
2006/07/21
 自分が剣とかポケモンとかを描こうとして上手く描けないのでママに描いてもらったら、自分のイメージ通りのものを描いてくれたので「上手」ってことになったっぽいです。今までは「上手」「下手」の観念がなかったようで…ていうか、すべてをそのまま受け取りっぱなしなんですエスくんは…。

060720
2006/07/20
 GWに義母からカレールーを4箱もらったのを思い出し、夕食をカレーに。中辛ルーを入れた後、甘口を入れようとしたらそれは辛口。うちはダンナもエスくんも甘口好きなので辛口なんて使えない。ほかに使えるルーは? と残りのルーを見たらそっちも中辛と辛口。
 仕方なく中辛ルーを使いレーズンを入れ牛乳を入れてごまかしたけど、まだ辛い。そこで最後の最後にトマト缶を1缶投入。これでなんとかなんとか。いやあ…もらいものはちゃんと確認しないといかんです。焦ったー。
 そして翌日は残りのカレーに水を足し、めんつゆとネギとかまぼこを入れてカレーうどんにしました。蕎麦屋のカレーっぽくて好きな味。

060719
2006/07/19
 夏休みを前に、担任との個人面談。担任が話すエスくんの様子は「授業中ぼーっとしてる」とか「雨で外遊びできない時は床を転がってる」とか「字が雑」とか、私にとっては想定の範囲内。でも「想像力が豊かで」とか「丁寧に書けば字もきれい」とか、担任に言われる前についついエスくんをかばうように話し続けてしまった。私が話すんじゃなくて担任の話を聞きに行ったのに。担任への不信も言い出すことができず面談終了。20分は短すぎる…

060718
2006/07/18
 学校の校庭の片隅に、こっそり秘密基地を作ってカードや枝(!)を隠していたエスくんたち3人。毎日宝物がなくなっていないかを確認したり新しいものを埋めたりして楽しんでいたのに、別のお友達に見つかってしまった。
 はじめはすっとぼけていた3人だけど、誰かが秘密基地だということをバラしてしまい、大事にしていたカードもあげてしまったとエスくんが話してくれました。
 それはもう悔しくて残念だったね…とエスくんをなぐさめたんだけど、「今度は別のところに秘密基地作ったから」とあっけなく気持ちを切り替えていた。「今度は校舎の裏の草のとこ。もう枝をひとつ隠してきた」って。
 …草むらに枝隠しても、全然秘密じゃないのでは…などと思いつつ、正しい小学生男児っぽくてほのぼのします(^_^)

060717
2006/07/17
 毎年夏恒例のポケモン映画に行ってきました。いつもはガラ空きの映画館が、大盛況でしたよ。
 エスくんはずっと前から楽しみにしていたはずなのに、感想は「ふつう」。パンフレットも何度も見返してるし、映画も夢中で見ていたのになあ。もう少し…もう少しでいいから、感じたことを表現できるようになって欲しいんですよ。

060714
2006/07/14
 コピー用紙を折ってホチキスでとめて切って作ったエスくん専用デジカメ。モニター画面部分をまるまる切り取って、そこを覗いて写真を撮る真似。やっぱり「カメラ=覗いて撮影」なのかな。
 デジカメ裏には「とる」「キャンセル」「ろく音」「ろく音おわりボタン」「ピントあわせ」「ズーム」「ワイド」「ほぞん」「スイッチ」「オフ」「OK」「ライト」「がめん」「つよ(強)」「よわ(弱)」などの手書きボタン。これは携帯電話のカメラモードの影響のようです。まあよく覚えること。

060713
2006/07/13
 とにかく落ち着け! そして授業に集中するんだ! 絶対に正解できるはずだから!!

060712
2006/07/12
 いろいろツッコミどころが…。

1)ゲームソフトなんて高価なものをもらってくるな。そして簡単に人にあげるな。
2)そんな簡単にゲーム機なんて買えません。てか、もうアドバンス、売ってないんじゃ?
3)エスくんにはまだ秘密にしてるけど、 先日DSを購入したので、アドバンスのソフトは実はプレイできるのだ…(^_^;)

 2と3はともかく、一番重要なのはもちろん1です。そんな何千円もするものを親御さんの許可もなくもらえないので、本人に返しに行かせましたよ。自由な行動が子供らしいといえばそうなんだけど、こういうのって親のほうは気を遣いますね…。

060711
2006/07/11
 ポイントはホリエモンではなく「ダジャレ」。学童で一人静かに読んでいるコロコロコミックの「でんぢゃらすじーさん」に出てくるダジャレらしい。相当気に入ったようで、1日20回は言ってます。エスくんの言い方からすると、マンガの中でのこのセリフは、きっとトゲトゲなフキダシで叫んでいると思われる。
 ていうか、でんぢゃらすじーさんの連載一回分のセリフを全部暗記して、一人で叫んで再現してます。ああ…単行本買ったら大喜びしそうだけど、家の中にじーさんの単行本がある時点で負けた気がするので(なんとなく)買いませんよ!

絶体絶命でんぢゃらすじーさん 10 (10) 絶体絶命でんぢゃらすじーさん 10 (10)
曽山 一寿 (2006/12/25)
小学館
この商品の詳細を見る

060708
2006/07/08
 6月26日の日記と比べるとわかりますが、さらに1本骨が折れました。でもまだ畳める…てことは、まだ使える…。しかしどういうことをすると、骨が折れるんだろう…

060706
2006/07/06
 ご近所のおかあさんのお誕生日らしい。窓開けてたから聞こえちゃった。おめでとうございます。

060702
2007/07/02
 半年くらいかけて練習していた曲をやっとお披露目。エスくんがんばりました。もっと上手な人はたくさんいるけど、続けるのが大事なの。続けていれば必ず上手になるのは何事も同じ。いつまで続くかわからないとは思ってるけど、継続が力になることは私が身をもって知っている。音楽って本当に楽しいことを感じて欲しいです。
 ところでエスくんやほかの男の子はほとんど普段着だったけど、女の子の衣裳はそれはもう恐ろしいくらいに凝ってまして…。揃いも揃ってオーガンジーのフリフリドレスに美容院で整えられた髪にヘッドドレス。…すごい…男の子母はなかなか「着飾る」という光景は見慣れないので、気後れてしまいました。
 白いドレスの一年生の女の子、シルバーのピンヒールでミュールタイプのサンダルが何度も脱げそうになった挙げ句、階段で転んで数段横転したのを親御さんはご存じでしょうか…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

