
060629
2006/06/29
 エスくんの授業態度を探りに行ってきました。相変わらず先生の話を聞いてません。だからほかの子よりも始めるタイミングが遅い。それでもなんとかなってはいたけど、昨年もこんな感じだった。私が後ろにいると楽しくなっちゃうんだって。余談ですが、左利きは3人でした。
 そして担任に関してはいろいろ思うことがある。だけど担任の気持ちもわからなくもない。でもそれはそれこれはこれで。そんなことをお友達母と話したりしてきました。

060628
2006/06/28
 私が今まさに飲もうとしていたコーヒーに、いきなり指を突っ込まれました。あー驚いた…。

060627
2006/06/27
 もうすぐピアノの発表会なので、同じくらいの年齢の子を集めてリハーサル。…いやあ…みんな上手だわ…エスくんは…ちょっと緊張してたかな…。うん、がんばれ。
 子供たちの演奏が終わって、最後に一人のお母さんが「軍隊ポロネーズ」を演奏。力強く華麗なその旋律と音色に、ダレていた子供たちの視線が一斉にピアノに釘付け。エスくんは始めから終わりまでぽかーんと口を開けたまま迫力に押されまくり。私もこんな至近距離でショパンを聞いたことがなかったので、いたく感激。頭の中で数時間「軍隊ポロネーズ」が止まらないよー

060626
2006/06/26
 また傘の骨が折れました。14か月の小学校生活でたぶんもう7本目くらい? 2か月に1本の割合か…。なくすことはないんだけど、ことごとく壊れる。ていうか骨とか軸とかが折れる。そして錆びる。
 もう高い傘なんてもったいなくて買えないから、基本198円の黄色い傘と、スーパーの500円傘のローテーション。
 でもまだ畳めるし、骨も折れきってないよ! まだもう少し使えるよ! …がっくし。

060624
2006/06/24
 夜8時~11時半までテレビで「ロード・オブ・ザ・リング」を放送。毎度のことながら見るつもりでいたのですが、ダンナが「ノーカットなんだし声優さんも同じなんだから、DVDで見れば。CMないし」と言うので、テレビ放送と同じ時間に同じ映画をDVDで見てました。
 でもDVDの字幕設定に30分も時間がかかってしまったので「テレビに追い越されちゃうかもー」と思っていたら、なんとテレビ放送よりも10分ほど先にDVDが終了。TVCMって、ずいぶん時間をとるものなんですね。
 でも、もしかしたら私ら、ものすごくヘンなことをしてたような気もします…

060622
2006/06/22
 私の実父母が珍しく我が家に寄ってくれた。
 実母がキッチンに入った途端に「れ、冷蔵庫にこんなにたくさんムシがっ!」と悲鳴。…ごめんねお母さん、これ、ムシキングマグネット。お菓子のオマケ(お菓子『が』オマケ)。「…ああ、もう驚いた…涙出そうになっちゃった…」とリビングに戻ったものの、まだリアルなムシフィギュアはそこここに散乱していて、テーブルの上を見て「ひいっ!」、和室を見て「ひいっ!」、ソファに座ろうとして「ひいっ!」…。
 うちって、つくづくムシだらけなんだな…
※実父は冷蔵庫のムシの中からコクワを判別。さすが。

060621
2006/06/21
 2日前の日記にもあるケロロランド。ケロロ小隊新隊員を考えて投稿するコーナーに、エスくんが新隊員を応募しました。エスくん自ら雑誌に投稿するなんて初めてで、本人もちょっと舞い上がってます。
 その投稿をもとに原作者の吉崎先生が描き起こしてくれると、さらにオリジナルケロログッズももらえるんだって。そこまでは望まないけど掲載されるのをそれはもう楽しみにしていて。
 きっとすごい数の投稿があるだろうから道は険しいと思うんだ。「きっと載るよ! 楽しみだね!」と励ますか、「載らなくてもがっかりしないでね?」と予防線を張るか。何度も「載るかなあ?」って聞かれるから、どちらかで統一しておいたほうがいいのかな、なんて余計なことを考えたりもします。

060620
2006/06/20
 自分で聞いておきながら、人の話を全然聞いてないのはなんでですかー(涙)

060619
2006/06/19
 ケロロランド8月号のプレゼントアンケートをエスくんが書いてました。ちゃんとルビがふってあるから質問も読めて、○をつけたり答えを書いたりが一人でできる。2年生なんだから当然なんだけど、なんか、大きくなったなあと。今度はケロロの新隊員を考えて投稿するつもりらしい。がんばれ~。
 ところでそのアンケートの内容。ケロロ劇場版第2弾でドロロが活躍するといいけどね…無理な気がするけど、エスくんには言えません…

060617
2006/06/17
 自治体情報メールサービスが始まるそうです。
 不審者情報、火災情報、自治体イベント中止情報・迷子情報・光化学スモッグ情報。これらが携帯電話にメールで送られてくるらしい。
 自治体イベントにはほとんど行かないし、火災情報もらっても見るのは数時間後だったりするし(仕事中はメール見れない)、光化学スモッグ情報もらっても正直何もできないし。
 不審者情報は欲しい。でもそれだけ。さて、登録するかどうしようか。試しに登録してみるかなあ。
 Lモードは登録できるのにWILLCOMはダメだったり、登録解除の方法が明記されてない(できるようではあるけど)あたりが、なんか、ものすごく役所的な香り。

060615
2006/06/15
 老後が気になるお年頃…_| ̄|○

060614
2006/06/14
 学童からの帰り道、手をつなぎながらふとエスくんの顔を見ると、なんだかパリパリのものが貼りついてます。なんだコレ? 糊か? スライムか? 鼻水か?
 エスくんに聞くも当然「わかんない」。私に言われるまで、まったく気付いてなかったようですよ…パリパリした感じが気にならないのかなあ?

060613
2006/06/13
 ABCマートで選びに選んだ3980円の靴と、そのへんのスーパーでサイズ確認だけで適当に選んだ980円の靴。エスくんがよく履くのは980円のほうです。
 3890円の靴はしっかりした仕上がりのせいかなかなか型くずれしないので、いつまでも痛いのが嫌らしい。その点安いものは、やわらかくなって足に馴染むようです。装飾は剥がれやすいけど。
 子供にはいい靴を与えたほうがいいと思ってたんだけど、うちの子には安いもので充分ということかしら…
 あとはマジックテープの耐久性が勝負どころ。
 ※今日の絵は写真をトレースしたものですよ!

060612
2006/06/12
 エスくんが、珍しく学校での出来事を、それはそれは楽しそうに話してくれた。
 クラス中の男子がみんなで一緒に踊るんだって。エスくんは二番手に飛び出すんだって。それに参加しない男子は3人だけなんだって。うん、すごく楽しそうだね!
 で、そのことを、女子が先生に告げ口するから怒られるんだって。そして「反省しなさい」って言われて、踊ってた男子は昼休み中立たされるんだって。なぜなら…踊っているのは給食の時間中だから。何度怒られても「楽しいから、やる」んだって…。
 ああ…男子が群れる様子が目に浮かぶよ…楽しそうだよ…でも先生、私からもごめんなさい…

060610
2006/06/10
 保育園の時の友人ママと初めてのカラオケ。親しかったり親しくなかったりするメンバーだけど、それぞれの好きな音楽の傾向がわかるのが面白い(自分をどこまで出すか緊張もするけど)。
 年齢も違うし、聞く音楽も違うから、たぶん、それぞれが知らない曲もあっただろうと思うなかで、『One Peace』や『NARUTO』の主題歌で妙に盛り上がる男の子母。妙に連帯感を感じました(笑)
 でも主題歌は好きだけど、実は私はそれらのアニメを見ていないのでございます…

060609
2006/06/09
 昨日「上級敬語」なるものをテレビで見た。「上級」というのがあやふやなんだけど、要するに、相手に不快な思いをさせないような言葉遣い、ということらしい。
 たとえば、禁煙席で喫煙している人に、店員としてなんと言うか。
 私なら「たいへん申し訳ございませんが、こちらは禁煙席となっておりますので、喫煙はご遠慮くださいませ」と言うかな…と思っていたら、上級敬語の先生は「相手を否定してはダメ。正解は『喫煙席にご案内いたします』です」と言ってました。なるほど。
 相手を否定しないで注意するのって、頭使うなあ。おもに仕事で役に立ちそうな感じだけど、このスキルを修得すると、人間的にも自分がレベルアップするような気がしました。

 ※絵がメイド服なのは意味ないですよ!
  店員の記号として、わかりやすいかなと思って…

060608
2006/06/08
 朝、起きた瞬間に「…これはダメだ…」って思った。肩の上のほうが、バリバリに固まってる。寝返りを一度もしないで寝てたって感じの肩こり。
 腕は問題なく上がったので、普通に仕事して普通に夕飯も作ったけど、ちょっとひと休み…と横になったら起き上がれなくなっちゃった。
 「伊東家の食卓」でやっていた、「肩を少し後ろにそらして手を羽ばたかせて『白鳥の湖』を踊る」という肩こり解消の裏ワザを試してみたら、少し軽くなったような気がします。人に見られるの恥ずかしいけど。

060607
2006/06/07
--ネタバレごめんなさいっ!--

 昨日の読み聞かせでは、ネズミたちとイタチたちの攻防戦のまっただ中で「つづく」になったのですが、やはり続きを楽しみにしていたエスくんは、最後の戦い部分を一人で全部読んでしまったようです。私に残されたのはエンディングのみ…「ガンバたち勝ったから」って報告ありがとうよ!
 それにしても、ガンバはちゃんと鳥のところに行けたのか、ネズミたちはどうやって戦ったのか、□□(昨日の日記参照)はなんでさかなになったのか気になる気になる。そしてそして、どうやってノロイを倒したの!? 教えて! エスくん!!
 「わかんない…」
 …うわーーーーん(大泣

060606
2006/06/06
 今は「冒険者たち」を寝る前に読み聞かせしています。ねずみのガンバの話です。現在、ノロイとの最後の戦いを控え、まさにクライマックスを迎えようとしているところ。エスくんも続きを楽しみにしているのですが、楽しみにしているあまり、本の最後のほうをかいつまんで読んでしまったようですよ! ええ、まさにネタバレ!! 「××がしょうてん」というのは「昇天」です。ええっ、そのネズミがなぜ!? …ああ…もう…これからその終末に向けて読み進めていきます…_| ̄|○
 ちなみに●●はオイボレ、□□はボーボ、××は潮路です(文字反転)。

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
斎藤 惇夫、薮内 正幸 他 (2000/06)
岩波書店
この商品の詳細を見る

060905
2006/09/05
 いつもの仲間とマンション内の公園へ。携帯ゲームは一応持っていくけど、やらないことも多いみたい。遊戯王やポケモンのカードを持っていくこともあります。
 お友達もいろいろで、お金を持ってきて自販機でジュースを買ったりしてる子もいる。買ったジュースをエスくんに分けてくれることもあって困っていたら、知り合いの同級生のお母さんが水筒を持たせているとのことで、マネしてみました。
 保育園の時に使っていたストロー水筒。まだ出番がありそうです。

060605
2006/06/05
 今日は仕事が休みで時間ができたので、エスくんと二人で皮膚科を受診。いつも混んでいるお医者さんなので、今日も1時間半待ってあと数人で順番が来るというその時、財布の中身が1000円しかないのに気が付いた。どひゃー。会計の順番待ちの間に、大急ぎで銀行に行っておろしてきました…いやー肝を冷やすとはこのことだ。焦った焦った!

※メモ
 カブトムシ、♂×2・♀×3。あと1匹。
 部屋がカブトムシくさい(涙)

060603
2006/06/03
 部屋飼いのカブトムシが成虫になって出てきました! ♂でした。さっそく用意していた成虫用ケースに入れ替え。エスくんはカブトの脚を手にひっかけて痛がってうまくつかめず、結局母が止まり木を利用して移動させました。エスくんが頼りなんだから、ちゃんと持っていただきたい…。
 無事に移動したので買い物に出かけ、帰宅するとそこには新しい♀が一匹。またもや私が移動させました…。
 今回はケース端に蛹室を作っていたので、蛹の様子を見ることができたのですが、全体が見えるわけではなくて、「♂かなー♀かなー」「もう脱皮したかな~」「羽根はまだ白いのかな~」なんてエスくんと話ながら観察できたのが楽しかったなあ。

060601
2006/06/01
 男子が住んでいる家では、壁も拭かないといけないのですね…なんであんな高い位置にまで飛ぶんだろう…トイレ狭いし(涙)
 今日は犬王国ナンバー532の犬に会いました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

