
060531
2006/05/31
 学童からの帰り道、またしても犬に遭遇。いつの間にか「犬王国」という世界で勝手にナンバーをふっているらしい。でも逃げ腰なのは変わらない(苦笑)

060530
2006/05/30
 久しぶりにお弁当を作りました。実はまだ保育園時代のお弁当箱を使っていて、でもさすがにそれじゃ量が足らないかと思って、お弁当箱にはおかずだけを入れ、小さめのおにぎり2つを持たせました。
 帰宅してみたら、おかずはウインナー2本とミディトマト、冷食のスパゲッティだけしか食べてなくて、お弁当箱半分残ってた。そして2コのおにぎりは手つかず。
 エスくんは「時間がなかったから食べられなかった。ママごめんなさい」って言うけど、お弁当の前におやつは完食したって。…食べる順番が逆だから時間がなくなるんだよ。
 はー…虚しいなあ…

060529
2006/05/29
 携帯に怪しいメールが届いた。

 えすくんが
 かんちょうきんぐばかり
 やるんだよ。

 発信者はパパ。本人に聞いたところ、パパの携帯からエスくんが勝手にメールを送信したらしい。こんなことができるようになっていたなんて! 本人は「メール打てるから! やらせてぇ!」だそうです。
 ちなみに「かんちょう(浣腸)きんぐ」とは「恐竜キング」のダジャレ。エスくん本人は大ウケです…

060528
2006/05/28
 エスくんと二人で朝から映画を見にいった。500席くらいのうちお客さんは20人くらい。映画に集中できるから人が少ないのはいいんだけど、ちょっと心配になりました。お願い、つぶれないでぇぇ…

060526
2006/05/26
 朝9時すぎ、いつもの美容院を通りすがりに覗いたらもう開店していて驚いた。銀行帰りでお金を持っていたので発作的に髪を切ってきました。
 朝だというのに結構お客さんもいて、でもそれ以上にスタッフもいて、ブローを頼んだら二人かがりでドライヤーをかけてくれました。
 一人は店長さん、もう一人はどうやら新人さん。ブロー後の髪は、右と左でふんわり具合がちょっと違う。店長さんのほうがやっぱり上手。さすが。

060524
2006/05/24
 このところ小学校低学年の子供が被害者になる事件や事故が相次いでいて、うちの地区でもたびたび不審者情報があるので、とても人ごとではありません。
 エスくんにもそろそろ一人でおつかいを頼んだり、ちょっと離れた公園でお友達と待ち合わせたりと、学校以外の場所に一人で出かける経験もさせたいんだけど、こういう時代なので積極的になれない私。
 ましてやエスくん本人から「ふしんしゃがこわいから、ママもいっしょに来て」なんて言われると、自立の芽がことごとく摘まれていってしまうようで、なんとも言えない気持ちになります。
 時代を嘆いても始まらないので、とりあえず自分の身は自分で守ることを繰り返し教えていかなければ。

060523
2006/05/23
 今、学校で筆算を習ってますが、まだ教わってない時に、チャレンジ一年生(ベネッセの通信講座)で筆算を初めて見たエスくん、見よう見まねで問題を解いていました。まだ1の位・10の位も知らないうえに、テキストの説明なんか読んでもいないので、オリジナルな解き方になっちゃうのですよ。それはもう自由な発想というかなんというか。いやダメですよ、はじめが肝心ですからね。うん。

※ちなみにこの問題は、まず1の位の4と8を足して12を書き、次に10の位の2と5を足した7を、12の横に書いたそうです。

060522
2006/05/22
 まだあどけない顔して「ひとたまりもない」って。しかも『ぜ』って(苦笑)
 言葉の使い方は間違ってないけど、ちょっと大袈裟かな? この見かけと言葉のギャップが楽しいわあ(^_^)

060520
2006/05/20
 私の前を歩いていた若いお兄ちゃんがふと立ち止まり、財布でも捜すかのように、突然お尻のポケットをパンパン叩きました。
 でも彼のズボンは膝くらいまで股なので(ズボンを下げて履いてたのかも)、お尻のポケットが膝裏くらいの位置まで下がってたんですよ。だからパンパンするのにもわざわざ膝を折らないといけないのが大変そうでした。

060518
2006/05/18
 昨日なんですけど、朝は雨降ってなかったんですけど、下校時にはパラパラ降っていたんです。傘をささないとちょっとは濡れるかな、くらいの雨。
 傘を持たせていなかったエスくんに「雨降ってた? 濡れなかった?」と聞いたら、「雨降ってたけど、かからなかった。走ったから」…へーすごーい…

060516
2006/05/16
 一昨日は母の日でした。保育園でも小学校でも母の日を教わらなかったので、今年とうとう私が教えました。私が。「ママ(私)に感謝しろ」と。…自分で言うのはイヤだったんだけど…知らないのもマズいかと思って…でも、カーネーションの件はまだ教えてません。なんかおねだりするみたいで、言いにくい…。
 当日は私は朝から仕事で、帰宅してから『母の日』なのに夕食を作る気もしなかったのでスーパーのお寿司で夕食にしました。
 そしたらエスくんからお手紙をもらったよ。初母の日のお手紙。初めてだから嬉しかった。

ママ いつも ごはんを つくってくれて、ありがとう
ママ スライム
(ぬいぐるみ)かってくれて ありがとう
ママ けん神(剣神ドラクエ)かってくれて ありがとう

 そして手紙を埋め尽くすオリジナルスライムの絵(裏にもあり)。…なんかさあ、ココロの触れあいとかさあ、そういうのをちょっと期待する日なんじゃないのかなあ…などと思いつつ、この程度のほうが私も照れくさくなくてちょうどいいような気もします。この手紙は宝物ファイルに保存します(^_^)

画像はこちら
2006/05/13
 エスくんが横になっている布団からは、リビングのパソコンデスクが見えるのです。でも、ちょっとビビリすぎだと思います…強く育て~(汗

060512
2006/05/12
 学校で使うというのでカッターナイフを買いました。学校に持って行く前に使い方とか注意点を説明したんだけど、エスくんは、どうしても刃先を上に握ってしまうんだ。それじゃ紙が切れないと何度説明しても、気付くとまた逆に持ってる。…左利きのせい?
 それにしても、持ち方さえおぼつかないのに、新品の良く切れる刃を普通に指で触ろうとしたり、チキチキと長く刃を出してみたり…見ているこっちの背筋がぞわぞわします。怖い。怖すぎる。私的には、左手で握ってる段階でもう怖いんだけど。
 学校で使った日の帰りにさっそく様子を聞いてみたら、4人がケガしたそうです。一人は包帯巻いたって。ちなみに全員男子…ああ、先生、どうかどうかよろしくお願いしますよ…(涙)

060511
2006/05/11
 夕方、キッチンで夕食の支度をしてると、どうも異臭がするのですよ。数日前から感じてはいたんですが、どうも足っぽい感じの臭い。私の足下からは臭わなかったので、もしかして…エスくん…?
 早くも小2にして足臭キッズになってしまったのかなあ…と心で泣きながら、エスくんの足を嗅いでみました…ああ、こんなことをするために母になったんじゃないのに…(涙)
 でもね、臭わないの。そんなには。…ならこの異臭はどこから…とキッチンを見渡すと、パパが食べた納豆のパックが蓋のないゴミ置き場に。…コレか!
 私は納豆が嫌いなので、全然思いつきませんでした。あー足の臭いなんか嗅がなければよかったわ! ものすごく損した気分!

060509
2006/05/09
 もう買ってもらってから数日たつのに、いつも読んでたのに、まだ最後まで読んでなかったんですって、義母に買ってもらったまんが。
 最初から通して読まずに、おもしろそうなところだけつまみ食いするような読み方をしていたらしい。すべてを読んでしまわないように、まだ楽しみを残しておきたくて大事に大事に読んでいたのかと思ったんだけど、目が悪くなるから悲しい? …うーーん…なんだかよくわかんないですな…。でも、たぶん、次の巻を読みたいんだと思うんだけど…。2年生になっても、まだ会話から真意を読みとれない母親です…凹

060508
2006/05/08
 GW、義実家に帰省した時、義母にまんがを買ってもらったエスくん。本人は普通の本も好きだし、図鑑も好きなので、別にまんがが欲しかったわけじゃなかったけど、「子供=まんが」の図式がある義母の計らい(?)でてんとう虫コミックスが2冊、手元に来ることになりました。
 本人は「まんがしか売ってなかったから…」とまんが購入にあまり乗り気でなかったアピールをしますけど、ものすごく夢中ですよ。何度も何度も読み返しては、セリフを私に教えてくれます。
 うん、まんが好きな私の息子だから仕方ないね、うん。私が初めてまんがを読んだのは小学校3年の時にお隣のおばさんにもらった少女フレンドだったことを、ふと思い出したりしました。

060502
2006/05/02
 テレビで紹介されたおいしそうなスイーツ。エスくんの言うことは正しいよ? 正しいけど、そうじゃなくてさあ…

060501
2006/05/01
 エスくんのお友達が遊びに来ました。どうやらポケモンカードで遊んでる様子。二人の会話が聞こえるのですが、エスくん、言葉が荒い! しかも上から偉そうに言うような物言いで、私がお友達ならムカつくような口調。小さな体で精一杯の虚勢なのかもしれないけど、聞いててヤな感じなのです。
 子供の言葉遣いで親や家庭が見えたりしますから、まるで我が家がこういう荒い言葉を使う家庭みたいです。なんか恥ずかしいです。ホントはけっこう言葉使いに気を付けてるつもりなのに…本人も「悪い言葉はダメ」ってしょっちゅう言ってるのに…早く直ってくれないかなあ…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ぺもぶろ, All rights reserved.

