
051130
2005/11/30
 エスくんの部屋はいつでも散らかっている。「まだ遊んでる途中だから」「これは飾ってある」などと言って片づけない。いつまでも散らかったままだから、「そんなに片づけないから、エスくんの部屋なくしちゃおうかな」って言ったら、急に今にも泣きそうな顔になって「…部屋、なくなるのイヤなんだよぅ…」と、自分から部屋を片づけに行きましたよ。そして非常に焦りながらお片づけ。でも実は母も片づけ下手なんだ…私もお片づけしないとね…

051129
2005/11/29
 スーパーでエスくんに、「ひとつだけ何か買ってもいい」ことにして自分で選ばせたら、ムシキング甲虫図鑑DXという食玩を選んできた。
 いつもは100円のポケモンキッズなんだけど、今日は売っていなくて、ほかの100円食玩にもめぼしいものはなく、300円だけどいいかと、母にお伺いをたてにきましたよ。いつもこういう「ダメもと」っぽい頼み方をするんだよなあ。ダメだと言うと怒るくせに。
 甲虫関係の人形はすぐに足や触覚が折れちゃうし、虫ブームは一息ついたと思ってたんだけど。でもやはりムシキングの公式のものは出来がいいので、ついついお買いあげ。…甘いなあ私…

051128
2005/11/28
 今日は学童がお休みで、帰宅後マンションの仲間数人でマンション内公園で遊んでました。午後5時になってみんな帰宅したんだけど、Tくんだけ門限が6時。エスくんとTくんはまだ遊び足りなくて、その後うちに来て遊んでいきました。
 …いかにエスくん一人の時が静かか、ということがわかりましたよ…ああ、いろんなところに傷がつかないか、おもちゃは壊れないか、ケガはしないか…などなど。食事の支度しながらドキドキしちゃいました。私もまだ小学生同士の部屋遊びに慣れてないのです。

051125
2005/11/25
 パンメーカーの秋のプレゼント期間もそろそろ終了。今日行ったスーパーでは、食パンについているはずの応募シールがはぎ取られていた。
 「シールをためてもれなくプレゼント」というものだけがごっそりと。数えたら10個くらいはシールがついてなかった。お店の人に言ったら、朝も10個くらいはがされてたんだって。はがす時に袋を破いてそのままになってたりもするんだって。
 もうね、何て言ったらいいんだろう。セコいとかでは足りなくて、意地汚い? あさましい? 人間としてどうなのよ。あーイヤだイヤだ。

051124
2005/11/24
 まだ11月ですが、エスくんの希望により早くもツリーの飾り付け。思えばツリーを買った2年前はエスくんはただ見てるだけ。昨年は低い場所の飾り付けと、豆ライトの点灯係。そして今年は自ら「ツリー飾る」と言い出し、上のほうまで飾ることができた。エスくんがママの身長と同じ150センチの高さのツリーよりも大きくなるのは時間の問題。毎年無事にクリスマスを迎えられますように。

051122
2005/11/22
 ひらがなをいつも雑に書くので読みづらくてしょうがない。何度となく教えたけど、すぐに元通り。今日も「あ」とか「ソ」とか「ツ」とかを教えてたら、いきなりエスくんが号泣。「ママ、こわいよぅ!!」
 …え? 怒ってないよ? 上手に書けるようにって教えてるだけなんだけど。「ママ、急にこわくなるんだよぅ! ママのこと好きなのに、顔がこわくて見れないんだよぅ!」…んんー!? 顔がこわいと言われても(困)。
 その後時間かけてじーっくり聞いたら、「ママのここがこわいんだよぅ」と私の眉間のシワを指す。三十何年培ってきた私の人生の産物を全否定。そりゃシワがないほうがいいけど…うわ困ったな、ええええーどうしよう。(しかしそんなとこを見てるとは思わなかった…)

051118
2005/11/18
 マンションの中庭でエスくんと二人、星を眺めてみました。先日プラネタリウムに行き、「星・星座図鑑」を買って、多少の予備知識も付けて。
 時間が早めだったので、まだ夏の大三角形も見えつつ、オリオン座の三ツ星も確認。ただマンションの廊下のライトと満月に近い月で、あんまり星は見えなかった。せっかくの晴天なのに残念。
 エスくんは自分から何をやりたいとか何が欲しいとか言わない変わりに、こちらが提示したものを否定はしない。そして図鑑好き。なので、プラネタリウムなどを経験させた後、エスくんの様子を伺いつつその分野の図鑑を買って、『鉄は熱いうちに打て作戦』が私のパターンです。

051116
2005/11/16
 同じマンションで同じクラスの女の子二人を引き連れて帰宅したエスくん。なぜ部屋の玄関までついて来たのか女の子に聞いてみると、「エスくんがかわいいからついて来ちゃった☆」と。
 かわいいよねえ、すごいかわいいよねえと声を揃えて言ってくれてるけど、微妙な表情のエスくん。照れてるの…かな…?
 ところが、女の子たちとサヨナラしてエスくんが部屋に入ると突然泣き崩れた。
 「帽子、なくしちゃったんだよぅ…(涙)」
 この微妙な表情は、女の子よりも叱られることで頭がいっぱいな顔だったようです。
 ちなみに、かわいい理由は「小さいから」だってエスくんが言ってました(^_^;)

051115
2005/11/15
 朝、登校する慌ただしい真っ最中に、いきなり「ママ、まんが家になればいいのに」と言うエスくん。
 は? なんなの? それよりもさっさと上着着たほうがいいんじゃない?…と言いたいのを我慢して、とりあえず「なんで?」と聞いてみる。すると、「『ベルサイユのばら』の続きを書くといいと思うよ」って。
 か、描けませんからぁ!!(汗

051114
2005/11/14
 先日エスくんの学校で劇の舞台発表会がありました。エスくんは「町の人」役。本人の希望通り。
 その前日。こういう行事では、いつも何をやるか何一つ教えてくれないエスくんですが(保育園の頃からそうだった)、今回私が食い下がってみたら、なんと、一人で劇を再現してくれました! 一人90人役。セリフ完全暗記。その姿はまるで北島マヤ。裸だったけど。
 エスくんは本当に溜め込むタイプだなあと。そのすごい集中力に驚きつつも、最後のほうは…ごめん、あんまり聞いてなかった…言葉流れちゃって聞き取れないし…(^_^;)
 本番当日。今は全員が何かの役になって、セリフも一言ずつあるのね。全体に流れる妙なテンションが笑えました。みんな一生懸命でかわいいなあ…。

051121
2005/11/21
 エスくんはとても申し訳なさそうな顔で「もう、おなかいっぱい…」と食事を終わりにするけど、たいてい苦手なおかずが残ってる。煮物とか煮物とか煮物とか。
 でもしばらくすると、「やっぱおなかへった…パン食べていい?」と言い出すんだ。「食パンちょうだい?」って。
 食べてくれるのはありがたいから、ご要望のメープルジャムを塗って渡すと、すごい勢いで8枚切り食パン2枚を完食。しかも「このおいしさ、サイコーなんだよ♪」だって…。食パンより、おかずを食べて欲しいんだけどな…

051112
2005/11/12
 昔、駄菓子屋で大人気だったアレですよ、指先に薬をこすりつけて付けたり離したりすると、煙のようなものがほやほやと出るアレ。エスくんが学童でもらってきて、すごく気に入ってました。懐かしくて、私も一緒に遊んじゃったよ(笑) でもお友達からもらったから、もうあまり薬が残ってなかったのね。
 そしたらたまたまそれを売ってる場所があったので購入。40円(私の時代は10~20円だったのに)。でもものすごく気に入ってるからもう一枚欲しいって。えぇ~…2枚はいらないよぅ…。それにしても、アレは一体ナニでできているんだろう…?

051111
2005/11/11
 チャレンジ一年生の国語で、漢字を使って例文作り。
 使う漢字=【赤】
  『赤い男が火えます』
   ※『火えます』は『燃えます』の間違い。
 使う漢字=【青】
  『青が青になりました』
 文法的には正しいと思うんだけど…文章の意味がわからない…『赤い男』ってなに?…しかも燃えちゃうんだ? 『青が青に~』ってどんなことをイメージしたんだろう…と、これは○なのか×なのか困りながら、エスくんに説明を求めました。それによっては○つけてあげようと思って。
 すると「オレだって(文の意味は)わかんないよ~…先生はマルしてくれたのに~うわあああああ~ん」と泣き出しちゃって。『火えます』についても何も言われなかったんだって。…そうか~自分でもわかんない文作るのか~…先生もそれでOKなのか~…へぇ~…(戸惑

051110
2005/11/10
 先日、小学校のエスくんのクラスで保護者会が行われたんだけど、帰り際ふと目に入った机に、油性ペンでラクガキがされていて。「あーあーやっちゃたよ…」と思ってよく見たらエスくんの名前がエスくんの字で書かれてた。うちの子か!
 後日、私が消しに行かなくちゃいけないかなと先生に連絡したら、クレンザーを使ってエスくんと先生で一緒に消したって…。本当にすみませんすみません(平謝り
 エスくんに書いた理由を聞いたら「名前ペンを持ってたから…」って。それ理由なの!?

051109
2005/11/09
 実は小学校に入学してから、しばしば腹痛を訴えるエスくん。おなかを壊してるのでもなく、風邪をひいてるのでもなく。一度近所の小児科で風邪のついでに見てもらったら、別に異常はないとのこと。
 春のうちは「新しい環境へのストレスかな」と思って見守ってた。夏を過ぎたら少し減ってきたので安心してたのに、今日また痛いと訴える。
 よくよく話を聞くと、今日学童でやる予定のイベントに不安があるようで。うんちは出ないと言うし腹痛以外は大丈夫そうだし。ここで学校&学童を休ませて、イヤなことからすぐに逃げる子になっても困るので、半分無理矢理に登校させました。
 帰宅時、元気に笑顔で帰ってきたよ! 不安だったコトは杞憂だったようです。あー本当によかった…

051108
2005/11/08
 スーパーで米10kgを購入。いくら近所の店で買ったとはいえ、徒歩ですよ。まあでも何とかなるかなと。
 レジ袋に入れてもらったのだけど、下げて持ったらすぐに指が痛くなってしまいました。次に大工さんが材木背負うように片方の肩に米を担いでみたら、少しはラクになったけど、だんだん肩が痛くなってきて、もう片方の肩に担ぎ直したいけど重くてムリ。そこで首の後ろに乗せたら、あらラクだわー☆ ただ、かなり前のめりになるので地面しか見えないのが難。徒歩で10kgの米買った時にはぜひお試しを。

051107
2005/11/07
 今日は朝から暖かい日。予想気温も最高24度だったので、上着を着せずに登校しました。
 が。上着を着て帰ってきましたよ。ええ、例のごとく学童に置き忘れていたもの。しかも2枚重ね!
 エスくん曰く「学童の先生が着ていけって言うんだよ! 暑いのに!!」と怒ってますが、先生、やるじゃん!(拍手)

061106
2005/11/06
 公園の大がかりな木製遊具。体を使って遊ぶのが苦手なエスくんだけど、なんとか遊具の頂上に登れました。
 …降りられません…
 おそらく「怖い→できない→格好悪い→恥ずかしい→もうイヤだ→やらない→余計できない→ずっと怖いまま→できない…」のループじゃないかと。
 やらないからできないんだよー。もう少し勇気と度胸とチャレンジ精神があればなあ…と元おてんばな母は思うのでした。

051103
2005/11/03
 HDD&DVDレコーダーというか、うちではPSXを使ってるんですが、どうしても「この番組『ビデオ』に撮っておいて」「『巻き戻し』したから」とか言っちゃいます。ついでに、いまだに「チャンネル回して」とか「チャンネルをガチャガチャ変えないでよ」とか、昭和の香り。あ、『巻き戻し』はこの言い方でいいのかな?

051102
2005/11/02
 同じマンション内のお友達が、別のお友達に追いかけられてると言って、うちに逃げ込んだまま帰りません。エスくんはお友達に見せようと思ったのかゾロリの本を持ってきて、玄関先で本を広げ始めるし。遊ぶのか遊ばないのかハッキリしないで、しばらく玄関先でグダグダな感じ。「お部屋で一緒に遊びたいの?」と聞くと「どっちでもいいけど~」と。…なんだよ~自分の意志はないのかよ~…。で、私から言っちゃいました「…お部屋で遊べば?」って。エスくんの部屋にお友達初訪問です。私も家に初めての人を入れるのでドキドキでした。

051101
2005/11/01
 先週末からパパは社員旅行で不在。私とエスくんで二人暮らし。土曜は届いた学習机のセッティング、日曜は電車とバスでプラネタリウムへ。小学生とのお出かけは、途中で脈絡のないワガママを言い出さなくて、とてもとてもラクです。ついでにパパもいないので、私のペースですべてを進められるので助かります(パパごめん)。こんな普通の生活が楽しいです。そして今日パパ帰宅。また親子3人暮らしに戻りました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

