
051031
2005/10/31
 買い物の帰り道に突然そう聞かれたので、「ママの願い事はエスくんが元気に大きくなることだよ」「ママもパパもエスくんも無事に暮らせること」などと答えました。しかし「そうじゃなくて、ママ(個人)のことで願い事はないの?」と。
 個人の願い事…うーんうーうーん…思い浮かばない…。子供や家族・暮らしの中での願い事はあるけど、私の願い事が見つからない。欲しいものは? やりたいことは? 今興味のあるものは? …など自分に問いかけてみたけど、まるで自分スイッチがすべてオフになったみたいに、さっぱり思い浮かばない。
 もう私は私個人としては生きていなくて、人のためだけに生活しているみたいだ。死ぬまでこのままなのかなあ…と思うと、自分がものすごくつまらない人間に感じて、ちょっと凹みました。

051030
2005/10/30
 小学校に入学してすでに半年以上。やっとカーペットを敷き、学習机購入です。ポケモンや恐竜の人形も飾って、エスくんご満悦。机が届いた日に私と二人で教科書や文房具、おもちゃケースを持ち込んで、すっかり子供部屋らしくなりました。
 この「自分の城」が気に入ったのはいいけど、さっそく部屋に入り浸り。完全に自分の世界に入り込んでしまって、出てきやしませんよ(涙)
 うちは典型的な「田の字型」の間取りなので、私がいるリビングからは子供部屋の様子が全然わからないのです。なんかヤです。早くも「親子の断絶」という言葉が脳裏をよぎります。…ベッドの購入を遅らせたくなってきました…

051029
2005/10/28
 入学して2度目の学校公開に行ってきました。前(6/30)は素晴らしくやる気のない代行先生だったけど、今回はちゃんと担任の先生で、子供たちと真剣に向き合う姿が印象的でした。いやぁ、自由な子供相手に大変そうでした…
 途中教室の移動があり、エスくんは引率係だったにも関わらず、相棒の女の子に仕事はお任せで、私の姿を見つけたらふざけまくり。どうやらエスくんは、授業参観で親を見つけると、はしゃぐタイプのようです…。あ、上着は全部持ち帰ってきました。母が。(脱力

画像はこちら
2005/10/27
 日々目の前のことだけを考えて生きているエスくん、その時に必要ないものは、頭の中から消し去っているのかもしれない…(脱力
 ※どうもいまひとつ、うまくまとまってないかも…内容わかりますか…?

051026
2005/10/26
 そう言ってエスくんが見せてくれた絵日記帳には「ままのたんじょうび」というタイトル。

 まま ほんとうに おめデトウ!
 ままに モンスターあげたいなー
 ままのことは なんでも てつだい するからね
 「ハピバステツユー」
 おめでとう!!
 さらに つかれたときは いってね
 マシサーじ(マッサージ)を するよ

 絵日記の絵部分には、エスくんがどのモンスターをあげようか考えてる図。ああもう、本当にありがとうありがとう涙出そうだ。

051024
2005/10/24
 学校で毎日日記を書いています。出来事や気持ちを表現できるようになったのは素晴らしい。どれどれ、今日の日記は…

 「○くんとおにごっこ」
 おれがおにでやだったよ。
 だからズルしてころんだよ。
 ○くんとあそぶのは けっこうあきるだろう。

 自分の気持ちを正直に上手に表現してるね! うん、よく書けてると思うよ! でも他人には見せられないね…凹

051020
2005/10/20
 エスくんが学校で描いた絵日記。
 たいふうちかずいた。でもたいふうは「あっちにいけ」(>_<)(わらい)ていってとんでいきました。
 (>_<)(わらい)って…なんでこんな顔文字知ってるの? どこで見たの!?
 慌ててエスくんに聞いたら「『ひとりごと』で見た。つかってみたかったの」って…
 私か! 私のせいか! 私の絵日記か!! えーと…エスくん? これは遊びの字だから、勉強の時には使わないように、ね? …正直すみませんでした…

051019
2005/10/19
 下の前歯がグラグラしてます。まだこれで2本目。歯が生えるのも遅かったしね。ちょっとずつでも成長してるんだなと。でも気付かないってことはないと思うんだけどな…
 グラグラしてることの自己申告がないもんだから、急に歯が抜けたと思って、母は驚愕するのですよ(6/22参照)

051016
2005/10/16
 安売りしてたので(通常値段じゃ買えない)購入。
 リンツチョコレート・85%カカオ
 チョコレートの85%がカカオですよ! ビターチョコ好きならワクワクするでしょ? ぱく。 …うわー全然甘くない。チョコレートとは思えない。濃いー。でもなめらかで上品。ベイクドチョコケーキのダマになった部分の集合体というか。でもチョコっぽくない。んー…声高にオススメはしないでおきます…なんかね、不思議な味…。
 で。お子ちゃまのエスくんには美味しくなさそうなので、私が一人でチビチビ食べることにします…

051015baton
2005/10/15
 男子小学生ママの先輩、ちるさんからバトンがまわってきてました。ごめんなさい、10日間気付きませんでした。だって、まさかこのバトン類がネット見知りな私にまわってくるとは!(驚
 てことで、たいしたこと書けないけど、いってみましょう。

1.サイト名を教えて下さい。
 「ひろの's ぺもぺもさいと」。長くて面倒くさくなってきたので、「ぺも」「ぺもぺも」「ぺもさい」のどれかに変えたい。ホント。変えてもいいですか? もう「ひろの's」とか付けてるの、恥ずかしいからハズしたい。

2.サイト名の由来がありましたら教えて下さい。
 「ぺもぺも」というのは、まんが「ぼのぼの」に出てくる、ぼのぼのが言った冗談の言葉です。まったく意味がなく先入観のないサイト名にしたかったので、勝手に使わせてもらいました。

3.サイトのジャンルはなんですか?
 今は育児「系」絵日記。息子も小学生になり、「育児」とは言いづらくなってきました。絵日記ではあるんだけど、自分の記録用でもある。

4.サイトのメインはなんですか?
 前はFlashでの育児まんがだったけど、現在は絵日記がメイン。

5.力を入れているコンテンツはなんですか?
 いやもう、絵日記を更新するだけでいっぱいいっぱいですよ。動画にしたいネタができたら、Flashでも絵日記を作りたいなと。

6.このサイトのこだわりは?
 できるだけ軽い画像とファイル。以前ものすごく遅い通信環境で辛かったので、JavaScriptとか全面FlashとかCGIとかCSSとか心情的に使えない。いや、本当はわからなくて使えないんですけど。あとはできるだけ毎日更新したい(週末除く)。

7.バトンを渡す人(何人でも)
 どなたかご自由にやってみてください! で、ご連絡ください! こそっと見に行きます!!

051014
2005/10/14
 普段はメールばかりで全然電話で話さないんだけど、メールでは面倒なことだったので、直接電話。その間エスくんはドラクエのキャラクターを描いたり、チャレンジ(でもまだ7月号)をもくもくと進めたりしてました。時々「…ママー…」と見せに来たりしたけど、ママの邪魔をしないように、気を遣っていたようです。
 それにしても、近所のママ友相手に1時間半の長電話ってどうよ(驚

051013
2005/10/13
 私のカミナリが落ちそうだと感じると、いきなり立ち上がって、手は体の横、足もぴったり閉じて気を付けの姿勢。ドキドキしながら上目遣いで私をじっと見つめて、これから始まるお説教に耐えるべく。
 私が一通り叱ると、「はい。わかりました。ちゃんとします!」と敬語。もうその真剣さがかわいくて(笑) 「で、何がちゃんとするの?」の問いに「…えーと…」って。わかってないんですかー?

051012
2005/10/12
 たまにはと思って昨日は「野菜たっぷり餃子スープ」を作りました。鍋一杯に入れた水餃子24個。でも、珍しいメニューには必ず食いついてくれないエスくん。一口なめただけで「お腹いっぱい」ですってよ(涙)
 一日では食べきれず今日の夕食も餃子スープ。当然エスくんまた食べず。二日目の水餃子は、お玉でかき混ぜればかき混ぜるほど餃子の形が消えていきました。ええ、でろでろ。餃子の中身がスープに溶けていい出汁になってましたけどね…。皮は溶けまくってましたしね…。

画像はこちら
2005/10/11
 最近エスくんはドラクエのモンスターになりきってバトルをするのがマイブーム。「マテ」は、人の行く手を阻む迷惑なオリジナルモンスター。マテが現れたらとりあえず口先で「ザシュ!」と攻撃するか「バギクロス」とかの呪文を唱えて倒さないと先に進めない(部屋の中を移動できない)。面倒なので「にげる」と言っても「しかし、まわりこまれてしまった!」ということも。本当に私がイライラしてくると一撃でやられてくれるんだけど。面白いけど面倒くさいのよぅ。

画像はこちら
2005/10/07
 そんな言葉、いつどこで覚えた?

051006
2005/10/06
 遠くのほうから視線を感じてはいたのよ。絶対ロックオンされてるなって。で、やっぱり声かけられた…「七五三は?」って。
 体の大きさは五歳児でも、もう小学生ですから!
 もう2年も前に七五三終わってますから!
 どうせ小さい体なら、電車代とか入場料とか幼児料金でズルしちゃえって思うけどできない根が小心者の私。いや、しちゃいけないんだけどさ…ダメージ受けるばっかりだからさ…。

051005
2005/10/05
 お母さんにお菓子を買ってもらえなくて、スーパーの床にがく~~んとひざをつき、さめざめと泣く1~2歳児。
 悲しい気持ちを体いっぱいで表現する。本人の絶望具合とは裏腹に、私は微笑ましくてしょうがない。エスくんも小さい頃はこうでした。懐かしい。もうやってくれない。いや、今やったらヘンだし。そんな小学生見たくないし。

051004
2005/10/04
 今日びの運動会で驚いたことといえば、準備体操も整理体操も、ラジオ体操ではなかったこと。そして学校によっては徒競走や騎馬戦、組体操がないところもあるらしい。順位をつけたり危険な種目は省いたりするんだって。観客はそれはそれは盛り上がらないそうですよ。ええ。そうでしょうとも。友人の学校は「子どもっぽい」という理由で、万国旗も飾らなかったと。子どもなのに。
 エスくんとこは徒競走・騎馬戦・組体操・棒引き・万国旗すべて網羅した運動会らしい運動会でよかった。
 いろいろな考えはあると思うけど、オトナが先回りして子どもを囲い込むのはあまり好きではないです私は。

051004-2
2005/10/03
 エスくん本人が「なんかまけそうです」(9/30日記参照)と言ってた徒競走。4位でした。練習の時は2位になったこともあるらしいけど、今日は4位。本人は特に悔しがるわけでもなく。来年は3位以上になれるといいね!
 当日は朝6時30分に学校に場所取りに行き(それでも遅かった)、帰宅して家族3人分のお弁当を作り、気温30度の校庭で一日中過ごし、翌日は学童のお弁当作って自分も朝から仕事。もうヘロヘロでした。ああ、年とったなあって思ったよ…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

