
050930
2005/09/30
 もうすぐ運動会。エスくんが学校で作った運動会の招待状をもらいました。参加種目3つそれぞれのアピールメッセージがあります。その中から50メートル走を原文のまま紹介。

 なんかまけそうで
 す。でも50メートルは
 しるのはかんたん
 です。でもまけます
 。でもがんばります。

 …が、がんばれぇ~~…(脱力)

050929
2005/09/29
 …うん…漢字の「空気」が読めないのは、確かにかなりの弱点だとは思うけど、そうじゃなくて…「空気がよめない」というのは…わかりやすい言葉で説明しにくいなあ…

050928
2005/09/28
 エスくん、かすり傷。ひざに絆創膏。学校で転んで保健室で手当を受けたんだって。絆創膏さえ貼れば、すべてのケガが治ると思ってるみたい。そこで下がったエスくんのテンションを上げようと、新しい絆創膏(元気の素)に替えようとしたら、うっかり落としてしまいました。そしたらエスくんが「あれれ、絆創膏、おっとこしちゃいました」って、冷静に解説してくれましたよ。言わなくてもわかってるって。

050927
2005/09/27
 お風呂は親子のコミュニケーションタイム。本日は将来なりたいものがテーマ。
 「オレねーなりたいものがたくさんあって迷っちゃうんだよー。レスキュー隊とかー、アナウンサーとかー、でもお笑いもなんだよー。あとゴルフとかー(ゴルフ?by母)あ、ゴルフ場。…じゃなくてー、ゴルフの人とかー、あと空手でチョップもしたいしー、ブレストファイヤー!!!」
 …「なりたいもの」が「やりたいこと」に変わってます…

050926
2005/09/26
 夏はできるだけクーラーかけないで窓を開けていたのですが、ご近所さんの声、いやよく聞こえましたよ。赤ちゃんの泣き声とか子どもの声とかケンカの声とかネコが追いかけ回ってる声とか。マンション内だけでなく近所の戸建ての方々の声も案外聞こえるもので。当然うちの声も漏れてるだろうな。
 何の音もしない生活は静かでいいけど、こういう声が聞こえるほうが生活感があります。いや別に好んで聞いてるわけじゃないし、聞きたいと思ってるわけじゃないですよ! これからは窓を閉める季節ですね。

050922
2005/09/22
 夕食を作ってる間にエスくんが寝てしまいました。ものすごく珍しい。いつも、ごはんができるまで一人で遊んでいるのに。
 実はもうすぐ小学校で初めての運動会。保育園のお気楽な運動会とは全然違うでしょう。5時間授業の2時間分を運動会の練習にあててたりする。体力的にも精神的にも疲れはたまってるんじゃないかなあ…などと思って、そのまま寝かせておきました。
 が。夜8時半に起きてきて、夕食、テレビ。さっき寝たせいか、11時半近くまで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見てましたよ。そして「ポケモン見たかった」と。えええ。なんかごめん。

050921
2005/09/21
 銀行でちょっと相談しようとしたら、店の片隅にあるパテーションで区切られた、人一人でいっぱいになりそうな狭いスペースに案内された。えー私一人でこの中に入るのー? 行員さんは来てくれないのー? とオタオタしてたらパテーションの中にある電話で相談しろと。受話器を取れば担当者が出ますのでって。テレビ電話ですよ!
 電話に向かっていろいろ相談してみましたが、特別、問題ないですね。むしろ効率的かもしれない。企業努力してるんだなあ。うん。

050920
2005/09/20
 一人芝居ばっかしてないで、いいから早く弾け!

050916
2005/09/16
 エスくんに「かぐや姫って知ってる?」って聞いたら、「うん知ってるよ」と。うちにはかぐや姫の本はないのに不思議だなと思いつつ「どんな話?」って聞いてみた。
 「えーとね、かぐや姫ってね、すごいお金持ちなんだけど、すごい嘘つきなんだよ」
 そこか? ポイントはそこなのか!? 子どもの観点は違うなあと感心していたら、「(金色の)ガッシュで言ってた」って。えーそうなのー(~o~)

050915
2005/09/15
 500mlの紙パックジュースを買った外国人のお客さまに「ストローお使いになりますか?」って聞いたけど日本語がわからないみたいだったから、ストローを出して「これこれ、使う?」ってな感じで見せたら、親指立てて「オー使う使う! あなた気がきくねーグッジョブ!」って言ってるみたいな笑顔を見せてくれたよ☆ これ、日本人がやってもサマにならないかもしれない。

050914
2005/09/14
 今日は母の仕事がお休みなので、エスくんも学童をお休み。そういう時は、遊べるお友達を捜しにマンション内をフラフラするエスくん。
 自分でいろいろ考えて、押し入れからビニール袋を取り出し、中にお友達とのコミュニケーショングッズを詰め込み(最近鼻血がよく出るので、ポケットティッシュも忘れずに)、誰もいない中庭やキッズルームや公園で一人ぽつんとお友達を待つ。でも誰も来なかったので、しばらくして帰宅。昨日もそうだった。
 ほかのお友達も同じことしてるんだろうか。「誰もいなかった」って帰ってくるエスくんが、ちょっと切ない気がする。

050913
2005/09/13
とうとうカブくん、お亡くなりになりました。
 死んじゃったかなー…と、動かないカブくんを持ち上げたらエスくんが「まだ生きてる」と。よく見るとかすかに触覚がふるふると動いてた。でももう足一本動かす力も残ってないんだ。
 そこで土の上に置いてみたら、体を震わせて土の上の樹皮を動かした。最後の力をふりしぼるって、こういうことなんだなあ。
 それから一時間後、カブくんはまったく動かなくなり、エスくんは土に埋めてあげてました。…ケースの中にだけどね…土出す時にまた会うかもね…。

050912
2005/09/12
 初夏に羽化したカブトムシのカブくん(成虫・♂)。足がもげて弱ってきているので、毎日様子を見てます。とりあえず今は弱りながらもゼリー食べてて、長生きを祈ってるところ。
 カブくんのケースの隣には、カブくんと♀4匹から生まれた卵を入れたケース。無事に孵化して、ちょっと前に6匹の小さな一令幼虫を確認し土を交換。その後はたいてい土にもぐってるものだからあまり見ることもなかったんです。
 ところが今日帰宅したら、土の上に体長10センチもの幼虫がもぞもぞと這っておられる! でか! もう三令!? どうやら土がフンだらけになったので上に出てきたらしい。なんかなんかすごいですよ。

050909
2005/09/09
 テレビに映ったカクレクマノミを見たエスくんの一言。
 我が家は親子ともどもディズニーに疎いのですよ。それでもエスくんはニモのことは知ってたようです。微妙に。

050908
2005/09/08
 今度はポケモンカードをお友達と交換。ムシキングより単価が低いし、種類は多いし、母の執着もない(キラカード以外)ので、エスくんが自由に交換してきました。
 新しく入手したカードは「ポケパークのアチャモ」とか「ポケセンの超エネルギー」とか、これは限定カードなんじゃないかと思えるものが。
 エスくんに確認したら、お友達は手放しても惜しくなかったらしい。ちゃんと交換したし、と。
 私は限定カードは保存しておきたいタイプなので、そのお友達のご家族が、ムシキングカードの件で凹んでた私と同じ気持ちになってなければいいんだけど。

050907
2005/09/07
 台風きました。朝、エスくんが家を出てしばらくしたらすごい風雨。もう雨なんて横にどしゃ降り。無事に学校にたどり着いたか心配で、帰宅してからだけどエスくんに確認してみた。雨には降られた? 風はどうだった?
 「えーとね、雨はね、門のとこに行ったら降ってきた。だから濡れなかった。傘は、風強かったけどがんばってさしてた。こうやって踊りながら傘さしてたから、吹き飛ばされなかった(真顔で)」
 ん~~…様子がよくわからないけど、無事でよかったです…。

050906
2005/09/06
 テレビで「体が硬くありませんか」というようなことを言っていたので、「あー私、子どもの頃から体硬いんだよねー」とつぶやいたら、エスくんが私の手やら足やら胸元やらを揉んで、「…かたくないよ?」と言ってました。エスくんも正解だよね(^_^)

050905
2005/09/05
 よくあるお店での体験コーナーで見た商品。ちょっと試してみたらこれがすごくイイです! 立ち仕事で疲れた足のツボにグイグイきます。今まで試したマッサージ機とは全然違って、本当に人の手でやってるみたい。終わった後は足の裏がふわふわと柔らかくて暖かいの。ほ、欲しい…。ダンナも毎日歩きっぱなしで足が疲れるので二人で使えたらいいなと思って値段を見たら9万円。こんな値段じゃ買えな~い…と思いつつネット検索してみたら、ネット上では12万円くらいだった。店舗のほうが安いのかー。いやでも買えませんよ、欲しいけど。

050903
2005/09/03
 2年も前のこと、よく覚えてたね…(^_^;) ごめん、日曜日はばあばのおうちでお留守番しててね。もう少し大きくなったら一緒にコンサート行く?

050901
2005/09/01
 防災頭巾、夏休みの宿題、お道具箱、上履き、今日は使わないのになぜか給食のナフキンなど。二学期初日だから大荷物。まだ体育着、ピアニカ、絵の具セット、借りてる本(百科事典!!)も持っていかなくちゃ。でもって、アサガオの鉢の運び役は母なのだ…。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

