
050831
2005/08/31
 1年生の夏休みの宿題は、量はたいしたことないけどまるまる親がかりになるので、結局親の宿題みたいで大変(親が)。それでも8月後半からひととおりの宿題は片づけて31日を迎えたのですが、今日の夕方「音読」をやってないことに気が付いた。
 一日一回の音読が18日分残ってるー(オーマイガッ!)どうあがいても完全にムリ。苦し紛れに、やったことにしてごまかそうと半分くらい印押したんだけど、子ども本人からのコメント欄をエスくんに書かせたらしばらく考えた後に「やってないから書けないよ…」と。そりゃそうだよね…ごめんエスくん。子どもの前では清く正しく生きていかないといけないよね。ああもうごめんなさい。
 あと半分は潔く明日から地道にいこうと思います。ダンナにも「親の責任だ」と言われた。すいません。

050830
2005/08/30
 エスくん、今日もムシキングカードをお友達にあげてしまいました。6枚も。
 先日入手したリッキーを見せたくてカードホルダーを持っていったのが運の尽き、「ねえ2枚ちょうだい。ダメなら1枚でもいいから!」というお友達2人の「ちょうだい攻撃」に「リッキーはダメ」と言うと、「じゃあほかのでいいから」と押され結局2人に3枚ずつあげてしまった。
 とにかくお友達が先手を打って、そして引かない。日々平和なエスくんはそれに対抗する術を知らない。早生まれだからほかの子より成長も遅いのかな。「ちょうだい」と言われれば「え~~…」という意思表示はするもののそれ以上言えない。
 気付けば何枚もあったキラカードは1枚だけになっていた。これを見た時、マジで涙が出てきたよ。お友達にあげるためにムシキングさせたんじゃないのに。悲しい。パパに話したら「もうやらない」と一言。エスくんは納得してくれるんだろか。

050829
2005/08/29
 夏休みの宿題の絵日記2枚目、テーマはカブトムシ。出だしからいきなり「4ひき しにました」とはネガティブな。しかも「しみました」。まだ「死ぬ」=「死む」と思っているようですよ。
 で、まだ生きてるのは1ぴき。「7」じゃないです、コレ「1」。本当に読みづらい。句点は行のド真ん中に大きく書くし。もう少し丁寧に書けばいいのに。もしや書きながら別のこと考えてたりして。

050828
2005/08/28
 ムシキング2005夏バージョンにして初めて、ヘルクレスリッキーブルーGET! エスくんも大喜びですが、父母も嬉しいよ! これまでの多大なる投資にも関わらず、「ただでちょうだい」というお友達に「オレは使わないカードだから」とガンガンあげてしまい、90枚ほどあったムシキングカードが気付けば50枚くらいしかなくて。父母はもう泣くに泣けないですよ(涙)
 それが今日のリッキーですごく報われた気がするよ! お願いだから、このカードはお友達にあげないで! エスくんのだけど父母のでもあるから!
 今またリッキーが見たくてカードホルダーを探したら、一番使ってたサタンオオカブトが見あたらないんですけど…まさか、これもあげちゃったの…?(涙)

050827
2005/08/27
 長くなってきた前髪を自分でカット。そしたら帰宅したダンナがすぐに「そんな髪型だったっけ?」って。
 15~6年もの付き合いで、私の見かけなんてもうどうでもいい境地に至っていると思っていたのに、妻の髪型の変化にすぐに気付くなんてヤルじゃん、ダンナ☆
 え、「そんな(ヘンな)髪型だったっけ?」ってコトですか?

050826
2005/08/26
 7月末のポケフェスで、新登場のポケモン「ウソハチ」のぬいぐるみを買ってからというもの、驚くほどの気に入りようです。「ウソハチは小さいから、お留守番できないの」という理由で、よく連れ歩いたり一緒に寝たり。「♪ウソハチーウソハチー、ぐーる(180度回転)」と自作の歌を歌いながら踊らせたり。
 今日学童から帰宅した瞬間、「ウソハチは何て言ってた?」って聞かれましたよ。そ、そんなこと聞かれても…しかたないから「ウソハーって言ってた…」と答えておきました…

050825
2005/08/25
 食事中。ママに伝えたいという気持ちだけは伝わってくるよ、うんうん。内容はよくわかんないけど。ていうか、なかなか話が進まないけど。たぶんムシキングパーフェクトブックに載ってる内容だよね、きっと。で、急におなかいっぱいになったことを思いだしたってことかしら~…と思いきや、エスくんの食事終了の合図は、いつもこのセリフなんです。

050824
2005/08/24
 夏前に羽化したカブトのメス、4匹中3匹すでに死んでしまったんですが、そのうち体が一番小さかった通称チビメスちゃんが先日、バラバラ死体で見つかりまして。
 ダンナが言ってたんです。「交尾を断ったメスを、オスが殺してしまうことがあるって本に書いてあった」って。もしやチビメスちゃんはオスのカブくんに…と思ってしまいまして。ましてカマキリの共食いも記憶に新しいところで、ついでにそれが人間だったら決して許されない行為なわけで(考えすぎ)とか。
 いろいろ想像して怖くなったところで、本の内容を確認したら、それは「数回の交尾を充分に行ったメスはオスを拒否するようになるが、それがきっかけでオスはメスを殺すこともある」とありました。カブトじゃなくてクワガタの話。そしてシチュエーションにちょっとしたズレが。どうやらダンナの脳には微妙に変換されて記憶されたようです(苦笑)

050823
2005/08/23
 義実家の庭でつかまえたカマキリ2匹を持ち帰ってきたのですが、共食いしてるとこ見ちゃいました…。まだ生きてるカマキリ小の顔や体を、カマキリ大(体長10cm以上)がバリバリと。
 そして翌日、エスくんがカマキリをお友達に見せたら、カマキリのカマが片方なくなって帰ってきた。もっと近くで見たくてムリな力をかけたのかな。力加減を覚えないといけないね。うん。そしてエサとしてセミの死骸を入れて帰ってきましたよ。…全然食べてないけど…。
※8/24追記 カマキリは公園に放してきました

050822
2005/08/22
 義実家帰省中にポケモン映画を見てきました。エスくんはとにかく真剣に、私は泣きながら、ダンナは寝ながら…って、ええええええええ! 私が泣いてる横で寝てる!? そんなハズないわ、ダンナは映画好きだもの!! アニメだって見るし! え、クライマックスのストーリー? だからルカリオが~で、アーロンが~だから、時間の花が~だったでしょ? わからない? …うわーやっぱり寝てたー(涙)

050818
2005/08/18
 今日の絵はダンナ画。もっと下手くそなら笑えるんだけど、そこそこには描けるのです(笑)
 さて。盆暮れ正月&ゴールデンウィークはダンナ実家へ帰省してます。えーと、家族旅行って、いつ行けばいいですかー。
 そんな感じで、この夏も群馬に行ってきます。むこうでポケモンの映画も見る予定。気が向いたら写真日記でも更新しようかと思います。

050816
2005/08/16
 今日は夕立が多い日でした。学童からの帰宅時間にもザザザーっとどしゃぶりが。ムシキングカード交換するためにお友達と一緒に帰ってきたエスくんだけど、二人ともびしょ濡れ。傘は持っていたけど、ささなかったと。そう語る二人はとても楽しそうでね…。
 その後。エスくん38.8度の発熱。「…もうだめだ…」と苦しそうですが、だってキミが傘をささないから…(脱力)
 薬飲んで5時間くらい寝たら37度台。体温上がったり下がったり大忙し。

050815
2005/08/15
 エスくんは入学してから時々おなかが痛いって言うの。精神的なものなのか昨日プールで一日中遊んで疲れたせいかわからないけど、今日はそれで学童をお休み。
 夕方、お友達が「エスくん、ムシキングパーフェクトブック見せてー」とやってきたよ。なんて目的のハッキリした誘い。こういう「モノ目当て」って普通なんですかねえ? このくらいの年齢では別に問題ないのかな?
 でもエスくんは、今まさにポケモンだいすきクラブの夏休み大作戦をやろうとしてたところで、お友達と遊ぶよりネットゲームを選びましたよ。もちろんそんなことはお友達には言えないから、「おなかが痛いから遊べないの、ごめんね」と断りました。私が。

050812
2005/08/12
 エスくんが寝ると、やっと一日の責任を果たしたって感じがする。仕事から帰宅して、時々洗濯、夕食の支度、食事、風呂と、だんだんカウントダウンしていって、ここでやっとカウントゼロ。なんかすごい解放感。自由な気分。そりゃあ夜のおやつもすすむってもんです。…ダメ…なのはわかってるんだけど…ね?

050811
2005/08/11
 学童に行く時はお弁当を持たせます。ほぼ毎日、そしてたいして代わり映えしない中身なのに、いつまでたっても、おかずの全体量がつかめないです。
 今日も、ちょっと足りないかなと思って急いで卵焼き作ったのに、詰めてみたら卵焼きの入る場所なんかありゃしないったら。あーあ。

050810
2005/08/10
 『ポケモンだいすきクラブ』の夏休み企画に挑戦。エスくんが自分一人でできるゲームがあります。左利きだけど頑張って右手でマウスを動かしてる。そういえば学校でも何度かパソコンの授業があったらしいですよ。
 自分の思う通りにいかないと、声ともいえない声で「ふんぬぅ~~!」「ふはぁーっ!!」と怒り出す。その声がものすごく不快なのです。「じゃあやめればっ!?」とつい言ってしまいそうになる。
 一応1日30分と決めてますが、少々延長アリです。キリのいいとこまで。

050809
2005/08/09
 60年前被爆して、「殺してくれ」と叫びながら今も生きて、核廃絶を訴える人のテレビ番組を見ました。
 人の命は尊いと言うけど、実際にはその重さはまちまちで。
 明日のことなんてわからない。だから、今、この時間をムダにしてはいけないね。そして出会えた人々に感謝。命は繋がっているし、繋いでいく。

050808
2005/08/08
 テレビのクイズで「右と左、帰ってきたの(ウルトラマン)はどっち?」との問題に、即答で答えるエスくん6歳。しかも正解。
 ヒーローもクルマも電車ももう卒業かと思いきや、ヒーローオタクの父の血をしっかり受け継いでいましたよ。
 帰宅したパパにこのことを話したら「どこが違うかっていうと、首が赤いのが初代ウルトラマン。ほかにもクロスした手の位置が微妙に違ったり、前のめりになっているほうが…(以下略」

050805
2005/08/05
 仕事中、子どもが持ってた商品にシール貼ってあげたら、真顔で「ありがとぷ-!」って言われたよ。
 ついつい笑っちゃって、「どういたしましてぷー!」と返せなかったのが悔しすぎる。振られたネタを正しく返せないなんて。芸人として失格だと思う(違

050804
2005/08/04
 夕方、学童からエスくんが発熱したと連絡を受け迎えに。帰宅後炊事をしてると、食欲のないエスくんがモモを食べると。はいはい、モモむきましょうね。さて冷やし中華もできたし、夕食にしよう。エスくん食べられる? あらヨーグルトのほうがいいですか。じゃママは冷やし中華食べるけど、食べられそうなら言ってね。あ、洗濯が終わったみたい。干してこなきゃ。さて続きを食べよう。え、もうモモ食べられない? …しょうがないなあ、冷やし中華食べてる途中だけど、変色しちゃうから先にモモを食べちゃうかあ。なに、またヨーグルトが食べたい? はいはい今度はキゥイ味ね。あ、冷やし中華のおつゆが消滅してる…。ん? もう寝る? じゃあ布団敷くから。おやすみ。明日は熱下がるといいね。さて続きを食べよう。…なんか…なんとなく麺が増えてるような…もそもそしてる…。

050803
2005/08/03
 フライパンの絵さえ描く気になれないよぅ。こんなに見事に、まるでマンガのように失敗するなんて。
 ギョーザって焼くの難しいですよねえ。最近は油を多く敷いたり、焼き上がりに油を回しかけたりとそれなりに工夫してるのになあ。
 皮と具がぐちゃぐちゃになった2.5人前のギョーザ、私が責任とらせていただきました(涙)

050802
2005/08/02
 先日の花火大会。男子トイレも長蛇の列。エスくんの横に私も並んで順番を待っていると、私の横に酔っぱらいオヤジが佇んでいた。
 エスくんの後ろに何十人も並んでいるのに気づかず、結果横入りになりそうな感じがイヤだなあ…と思っていたら、エスくんが「もれちゃう、がまんできない」などと言い始めて。するとその酔っぱらいが「子どもなんだから、そのへんでやっちゃっていいんだよ」と。
 「え、そのへんって…それはまずいですよ」と断るも、エスくんが「ちょっと出ちゃった」なんて言うもんだから益々酔っぱらいは諦めない。「な、そこでやっちゃおう。ほら、おじさんとこっちおいで」ってエスくんを連れていこうとするの! 待って待ってよ!
 ものすごく焦りつつも「いえ、ちゃんと待つ時間を見越して並んでいるので大丈夫ですから!」と断り続け、やっと「お母さんがそう言うんなら…。やっぱり子どものことはお母さんが一番よくわかってるよね」と諦めてもらったのですが。
 怖いよぅ。エスくんもついていくなよぅ!!

050801
2005/08/11
 願い事? お祈り?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

