
050730
2005/07/30
 大きな花火大会の会場に行ってみた。「去年はチューリップの花火があったんだよね」と覚えていたエスくん。来年は幼虫花火のことを思い出すのかな…

050729
2005/07/29
 わざわざ言われなくてもわかってるよ☆ 最近気にし始めたみたいだから、本人には言わないでね。ね。ね?

050728
2005/07/28
 なんで小学生にもなってお昼寝しなきゃなんないんだよぅ。巻き巻きタオル、一晩で乾くのか? エスくん朝っぱらから牛乳飲み過ぎ! でも一日中一緒にいられるのは週に一日くらい(週末除)だから、どこかに連れていってあげたいけど、お友達とも遊ばせたいし。面倒だからお昼は180円のラーメンでいいや。ムシキングパーフェクトブックも買っちゃった。
 いやあ、夏休みって忙しいんですね(親が)。これから明日期限の縫い物を泣きながらやってきます…。

050727
2005/07/27
 初めての夏休み。初めての通知票は「できる」と「もう少し」の2段階。まだそれほど勉強らしい勉強もしてないので、ほとんどの子が「できる」でしょう(苦笑) ちなみに2学期以降は「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階になるのか~へぇ~へぇ~。
 宿題も出ました。自由課題、プリント、絵日記。「明日夏休みになったら、ポケモンフェスタのことを絵日記に書くんだ!」とはりきってますが、ポケフェスに行ったのは先週末。まだ夏休みになってない時の出来事なんだけど…。でもよっぽど書きたいらしい。書いてもいいかなあ。ていうか、きっと書くよこの子。

050726
2005/07/26
 昨日はエスくんが大変だったけど、本日は私が重い荷物で帰宅です。
 仕事着やらのいつものバッグに加え、ダイコン1本、ニンジン3本、牛乳2本、そして米5キロを台風の中抱えて帰ってきましたよ。米・10キロはさすがにムリ。残念。

050725
2005/07/25
 エスくんの学校はまだ夏休みではありません。でもそろそろ学期末。学校で使った荷物を持ち帰ってきました。
 本日はプールバッグ、絵の具セット、図書館で借りた本3冊を。小さな体に大きな荷物で、本当におつかれさま。
 A4判ハードカバー、厚さ2センチ、重さ1キロ超の百科事典が一番重かったそうです。…って、そんな本借りてくるからぁー(>_<)

050723
2005/07/23
 さいたまスーパーアリーナで行われたポケモンフェスタ2005に行ってきました。ポケモンカード教室、ステージ、限定グッズ、縁日など。すっかりポケモン教に感化され、入場料は無料なのに、ぬいぐるみやポケモンカードで散財(^_^;) エスくんはカードゲームで盛り上がってました。
 帰り、地震のため乗っていた電車が止まり、駅で3時間待っても復旧せず、知らない路線で迷いながら帰宅。行きは1時間、帰りは5時間でしたよ。そりゃエスくんもあっという間に寝ちゃうよね(疲

050722
2005/07/22
 口を開けて食べてるモノを見せたって、笑えるどころか叱られるのがオチだってこと、まだわかんないんですかチミはぁ。そんなことで本気でガッカリしてる姿のほうが面白いよ…ぷぷ。
 口の中がみかんゼリーだったのが救い。まだ許せる。いやダメだけど。

050721
2005/07/21
12級=水にかおがつけられる。
 えーと。…保育園ではできなかったから、ヨシとします。ええ。
 なになに。最も難しい級は「クロールかひらおよぎで100m」。…なんか、あんまり水泳には力を入れていない学校のようですね…ははは(^_^;)

050720
2005/07/20
 昨年末には「りっぱなレスキュー隊になりたいです!」とすばらしい夢を語ってくれたエスくんですが、実はそれは「みんながいいと思うと思ったから言った」だけで(えええええ~~~(ToT))、今は『お笑い』になりたいんだそうですよ…しかもピン芸人。演目は『ムシのはなし』で、紙に絵を描いて演じるんだそうです。
 アナウンサーになって「大変な事件をお知らせする」のにも憧れてるようです。
 そういう話を聞くのは楽しいなあ。

050719
2005/07/19
 たまたま高校受験の話を聞くことが多かった週末。エスくんの将来の展望に思いを馳せながらも、気になるのは教育にかかるお金のこと。
 あと9年のうちにどれだけ貯められる? その後の3年で大学の資金も調達できる? エスくんの夢を経済的なことで諦めさせたくないけど、教育費以外にもお金は必要だし。今のご時世は厳しいのだよ。
 …ちまちまパート、がんばります(宝くじ買おうかなあ…)

050716
2005/07/16
 ママ友さんからの情報で、エスくんが学童の帰りにかなりの遠回りをしていることが発覚。
 学校を挟んでうちと反対方向にあるママ友さんちのほうからぐるりぐるりと回って、帰宅するところで会ったらしい。声をかけると「三角(遠回りの道のことか?)に帰るの」と答えたそう。どうやら先日の防犯ブザー事件の時も遠回りしてたようで。
 頼もしくなったなと思うけど、危険も伴う。応援したいような禁止したいような。

050715
2005/07/15
 夕食後お腹いっぱいになって布団に寝ころぶと、ついつい寝てしまうのねー。金曜日だと、次の日朝早く起きなくていいから気持ちが緩んでしまうのよ。
 今月からパートの勤務時間を増やし、とびひ治療をし、耳鼻科に通い。体の衰えを感じるわー(苦笑)
 私が寝てしまっても、しばらくは一人で遊んでるエスくんだけど、いつの間にかパジャマに着替えて、横で寝てる。脱いだ服は枕元。でもなぜか、靴下だけはトイレに脱ぎ捨ててあった(謎

050714
2005/07/14
 エスくん、見知らぬお兄さんと一緒に泣きながら帰宅。…どういうことかと申しますと。
 帰宅途中、なんらかのハプニングにより、ランドセルにつけている防犯ブザーがいきなり鳴りだし止まらなくなる→エスくんパニック・路上で泣き出す→近所の会社に勤めているおにいさんが音を止めようとしてくれたけど鳴りやまず→すごい音で鳴り続けるブザーをおにいさんが手で押さえつつ、そのままエスくんと一緒にうちまでついてきてくれた
 …という訳でございます。なんて優しいおにいさんなんでしょう(涙) 大きな音で鳴り続ける防犯ブザーをそのままにできなかったのかも? 家まで来てくれたのは、乗りかかった船だったのか。なんにせよ、親切きわまりないです。大感謝です。
 おにいさんにはその場でお礼を言ったのですが、泣いてるエスくんと鳴り続ける防犯ブザーに気を取られて、名前や会社名を聞くのを忘れてしまいました。失敗。仕事を抜け出してきてくれたのかなあ。本当にありがとうございました。

0505713
2005/07/13
 正式名称はわからないのですが、よく夜店やコンサート会場で見かける夜光塗料の入った細いチューブ。エスくんは『ピカリング』と言ってましたが、それを、学童の夏祭りでもらってきました。
 ものすごく気に入ったようで、ライトサーベルに見立ててみたり、暗い洞窟でもこれを持っていれば明るくなるから大丈夫、とか言ってます。
 いつかピカリングの夜光の光は消えてしまうと思うけど、エスくんが本当に楽しそうなので、このままずっと消えないで欲しいと願ってしまうのです。

050712
2005/07/12
 本日より学校生活復活です!
 朝。久しぶりの早起きでエスくん意識が朦朧としているようで、帽子の前と後ろが逆になってます。たいした問題ではないので特に指摘もせず、そのまま行かせたんですが、帰宅した時も帽子を逆にかぶってました。しかもいつもの倍の時間をかけて帰宅。
 一週間学校を休むと、いろんなことを忘れてるようです…

050711
2005/07/11
 このところ部屋がものすごい状態になっていたので、エスくんと一緒…というより、虫と一緒にお片づけ。
 「片づけて欲しいものは虫に言ってね」の言葉通り、「パラワン、この本しまってきて」と頼むと、いい子で片づけてくれます。パラワンとアクティオンが。
 ずっと(一人で)喋りっぱなしなんですが、けっこうはかどりました。ありがとう虫たち!
※とびひの件。明日から登校できることになりました。でも今度は中耳炎で毎日夕方耳鼻科通いです…とほほ。

050709
2005/07/09
 エスくんとパパはしばしばトランプで「スピード」対決をする。エスくんもどんどん上手になってるけど、負けると「もうオレは勝てないんだ!」と逆ギレ。わかるけどね。でもゲームだからさ。
 私はね、 勝っても負けても楽しくやるためには大人のさじ加減が大事だと思って、一緒にゲームする時は気を遣ってプレイしてるのに。なーのーにー、なんで男親ってこうなんでしょうね…

050707
2005/07/07
 わかりやすいツボにいちいちひっかかるのが子どもらしい。たぶん、今ビートたけしの「コマネチ!」とか、ドリフの番組なんか見たら、きっと笑い死にすると思うよ。最近はどこで仕入れたんだか「♪エッチーアンドすけべー」とか「「目がハートになっちゃった☆」とか「♪からだの中のーしんぴのボタンー」なんて、ずいぶん俗っぽいテイストも含まれるようになった。みんなが笑ってると、意味がわからなくてもとりあえず笑っちゃうことも。たぶん、すべてにおいて「楽しいことがいいこと」みたい。

050706
2005/07/06
 お風呂の電球交換。なんでうまくはまらないんだろう…。しかたないから、踏み台持ってきた。背が低いと不利だと思う瞬間。
 しかしダンナ。電球切れたら、その場ではずしておいてくれてもいいと思うよ。「電球切れた」って口で言うだけなら簡単だけどさ。私のほうが背が低いんだしさ。スイッチはオンなのかオフなのかわからないしさ。ちょっとだけ先のことを考えてくれれば、気遣いというものが生まれると思うんだけどさ。

050705
2005/07/05
 エスくんはとびひで学校をお休みしてますが、母は仕事をお休みできません。だから、エスくんは一人でお留守番をがんばってます。今日は2日目。
 本日は9~17時勤務で長時間の留守番だったので、学校みたいに時間割を作ってみました。一応本人は、これ通りに過ごしたって言ってたよ。でもお弁当は、11時に職場から電話した時にはもう食べ終わってた。
 帰宅したらすでに(なぜか)木曜日の時間割がエスくんによって作成されてました。目新しいことはすぐにマネする。うん。今週いっぱい学校お休みっぽいから、自分でスケジュールを作らせるのもいいかなあ。本当は私が家にいてあげられればいいんだろうけど。

---※エスくん作の時間割↓---
10じから どうとくテレビ
10じはんから せいかつ トマトの水やり。カブトムシこうびちゅうをかく
11じから こくごプリント
12じ おべんとう
12じはん さんすうプリント
3じ おやつ

050704
2005/07/04
 朝から皮膚科受診。また看護婦さんに全身にクスリを塗ってもらう。股の部分にも広がってしまったのでパンツを脱がせようとしたら、エスくんからものすごい抵抗。怒り泣きしそうなほど。「パンツを脱いでおしりを見せるのが恥ずかしい」んだって。母にはいつでも平気なくせに。とうとうちょっと大人びた(?)感情が出てきましたよ。昔はスーパーの中でいきなりパンツ下げて笑ってたくせにねぇ(懐

050702
2005/07/02
 やはりとびひになってしまいました…。本人も痒くて可哀想なんですが、お世話する親も大変です。
 毎食後の抗生剤内服に加え、顔用、頭用、体用、体用軟膏の上から重ねづけ用の各軟膏、それをガーゼでフタをしテープで固定。体中に「飛び火」しているので、一連の作業に30分かかります…
 顔はガーゼでフタができない=お友達にうつす可能性大。ということで、プールはもちろん登校も禁止。
 これからの季節くれぐれも「とびひ」にご注意くださいませ…


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

