
050630
2005/06/30
 今週は親の都合のいい時に、学校内を自由に見て回れる週。授業参観とは違います。
 今日私が行った時は国語の時間。7月上旬まで担任の先生が病欠してて、代行の先生での授業。先生のやる気のなさをビシバシ感じましたよ…(涙) その後給食の準備にとりかかり、エスくんは給食当番。ストローを一人一人に配ってました。配り終わったら、教室の前で踊ってました(脱力)
 その後保護者会もあったのですが、そのやる気のない代行の先生からも「エスくんはおもしろい子ですね」との言葉をいただきまして、なんともいえない気持ちになりました…。

050629
2005/06/29
 問題)帰宅して部屋で虫と遊んでるエスくんの靴下がびしょ濡れでした。なのに靴は濡れていない。なぜでしょう。
 答え)浅い池の脇を靴を脱いで歩いていて、靴下のまま池に落ちてしまったため。
 「靴を脱いで遊ぶ」。ここに大いなる疑問があるのですが、きっと靴を濡らしたら怒られると思ったのでしょう。エスくんは都合の悪いことはたいてい黙ったままにしようとします。いやらしくてヤな感じです(~_~)

050628
2005/06/28
 数日前からの顔の発疹、もしかして水疱瘡? だとしたらヤバい! と思い、朝イチでお医者へ。結果、水疱瘡ではなく、とびひになりかけのもの、らしい。学校もプールも大丈夫でよかったけど、そろそろ水疱瘡もやってしまいたいなあ。
 肌が弱いエスくんにとって、あせもなどの肌トラブルが怖い季節になってまいりました。やだなあ…。

050627
2005/06/27
 私は野菜とかきのこの煮物が大好きなんだけど、エスくんはあまり好きではなくて、「なんか気持ち悪い(食感が?)」と言ってあまり食べてくれない。
 それでもがんばって作ったんだから、エスくん食べてよと言ったら、一口食べてくれたものの、「…ママ、もっと、がんばろ?」とダメだしくらいましたよ…。

画像はこちら
2005/06/26
 私が一人ででかけて帰ってきたら、エスくんオリジナルの『バイキンずかん』が作ってありました。パパとお風呂の掃除をしていて思いついたらしい。ツッコミどころ(ブラブラってなに? とか、文章途中じゃないの? とか)がたくさんありますが、これが今のエスくんの精一杯なんでしょう。ところどころ…というか基本的にムシキングっぽいですが、まあ、それはそれで(笑)

050624
2005/06/24
 エスくん、ポケモンカードをホルダーごと見失いました。マンション内の立ち寄った場所全部探しても見つからなくて帰宅した瞬間、「ポケモンカードなくなちゃったようわーん」と一息で言って大泣きです。マンガみたいだけどホントに「うわーん」って言うよね(笑)
 前はなんで泣いてるのか、どうすれば納得して泣きやむのかが全然わからない時期(2~3歳の頃だっけか?)があったことを思いだしたよ。
 カードホルダーは部屋の片隅に落ちてた。ちゃんと片づけてくださーい。

050623
2005/06/23
 100円shopで買ってきた虫ゼリーをアトラス♀にやったら、エサ台から蹴落としやがりましたよ。しかも2回も。前のゼリーは198円。安物は食えないとでも?
 しかたないのでわざわざ違うのを買ってきて与えてみました。298円のもの。
 …食べてます…カブトムシのくせに贅沢な。いやでも、最近元気がないから食べてくれてよかったの。
 別ケースでは100円ゼリーの味しか知らないカブくんが、もりもり安物を食べてます。なんか可哀想。

050622
2005/06/22
 エスくん、昨日から「歯が痛い」とは言ってましたが、今日の朝、グラグラの前歯を見て二人で取り乱してしまいました。
 以前私が豆せんべい食べて歯を折ったことがあったので、つい心配で歯医者に連れて行ったら、単なる乳歯の生え替わりでした。
 …絶対に『今どきの親って、こんなことくらいで医者に連れてくるんだー。若くもないのに無知だな、けっ』って思われてるに違いない。恥ずかしい…。
 でもね、エスくん、歯がグラグラしてることなんか一言も言わないんだもん。ていうか「グラグラしてることに気が付かなかったんだよ」とか言ってるし。でも歯のクリーニングとフッ素塗布してもらったからヨシとしますよ。ええ、そうでも思わないと…!

050621
2005/06/21
 とうとう♂が一匹羽化! 初めての♂に喜んだエスくんは、さっそく『カブくん』と名前をつけ、彼に手紙を書きました。
----
カブトムシのカブくん
せい虫になってよかったでした
ほかにトム(昨日羽化した♀)というおんなのこがいるというんだよ
もしそのことけっこんしたかったら
むしかごにいっしょにしてあげるよ
それにきみはすごいね
だってうえ(ケース天井部)にくっついているよ
それにかがやくツノかっこいい
さすが甲虫王者カブトムシ
----
 なんて素晴らしい! ちょっと母は感動しちゃったよ(親バカ丸出し~)。いつの間にかこんな文章を書けるようになっていたなんて!
 そしてその後3匹の♀が羽化。無事成虫になってくれてうれしいけど、また♀か…(別ケースにアトラスの♀もいる)。残り一匹が♂だといいなあ。
 ※部屋がカブトムシくさくなってきました…エスくんは交尾させて今度は卵から育てたいそうですよ…。

050620
2005/06/20
 とうとう一匹、成虫になりました。♀でした(がっくり)。でも無事に羽化してくれてよかったよ。飼育ケースの中をブンブン飛んでて驚いた。エスくんはすでに「とむちゃん」と命名済み。
 まさか今日羽化すると思ってなかったので、移し替えの成虫用ケースの支度ができてなくて、急いで近所のスーパーに買いだし(夜9時半)。
 帰宅すると♀が土の中にもぐってしまって出てきませーん! 土の中にはまだサナギが4つ。早く別ケースに移さないと、残りのサナギが壊されちゃう! 早く出てきてー! 別ケースに移させてー! パパも早く帰ってきてー!(できることなら触りたくない私)

画像はこちら
2005/06/17
 帰宅して開口一番「ダンゴムシつれてきちゃった」。
 ここリビングですがー! 家の中ですがー!
 握っていた指を開くと動き出すダンゴムシ。いかんいかん、部屋の中では飼えん! すぐにお外に返してきてー!
 「うん、わかった。ダンくんとバイバイしてくる」って。もう名前つけてたー!

※虫ボタンを押すと、止まらないのでお気をつけて。

050516
2005/06/16
 手で洗うと茶色いドロドロの水が出てくるくらい靴下が汚れてる。なんでここまで汚れるのか、どうやったらこんなに汚れるのかエスくんに聞いたら、靴下を汚すためだけに生まれてきたんですってよ。
 そんなためにキミを産んだのではないよ(脱力)

050615
2005/06/15
 職場で使っている時計の電池が切れました。仕事帰りのその足で時計屋さんに電池交換を頼むと、10分ほどかかるそうな。待ち時間にそばの雑貨屋さんをうろついてたら、リラックマの時計発見。1200円。電池交換は1550円。うわぁ、電池交換より、新品買ったほうが安かったよ(涙)

050614
2005/06/14
 職場の事務室を覗いたら、アザラシのぬいぐるみが三角巾でほっかむりされてました。うわぁ、かわいすぎる…

050613
2005/06/13
 とうとうエスくんがゲームを欲しがってしまいました。原因は雑誌の付録の「ゲームボーイSP用ムシキングドレスアップシール」。携帯ゲーム専用のシール。正直、こんな付録アリですか。今まで一言も携帯ゲームのことは口にしなかったのに。
 私もゲームはやるし、エスくんもそのうち…とは思っていたけど。本を読んだり外で遊んだり、ゲームより先に体験して欲しいことがあるんだ。でもいつかは与えるだろうなあ。いつぐらいがいいんだろう。

050612
2005/06/12
 若い子が着ぐるみを着てシブヤの街を闊歩するのが流行っているとテレビで見た。まさか、こんな東京のはしっこにもいるとはっ! もしかしてシブヤからこの格好でここまで来たとか?
 今の子の度胸に、驚いた日曜の昼下がり。

050609
2005/06/09
 熱が37.8度あると連絡を受け、学童までお迎え。かなり具合悪そう。
 マンションに帰ると、数人のお友達が中庭で遊んでる。いつもならその中でエスくんも遊んでるのにね。その間を通って帰りたいとエスくんが言う。少しでもお友達の近くにいたいの?
 おでこに冷却シートを貼っているエスくんに、お友達が声をかけてくれると、我慢していた涙がほろり。大丈夫、すぐに一緒に遊べるよ。

050608
2005/06/08
 マンションのエレベーター。「上」行きボタンの天地が逆にされていた。
 何度も何度も「下」を押しているのに、「上」に行く箱しか止まらなくて、困っちゃったよ。もう下に行けないかと思った。ホントにしばらくの間、全然気付かなかった。
 いたずらのセンスはいいなって、ちょっと思った私もどうかと思うけど、迷惑行為だから。てか、どうやっていじったのか管理人さんも首をかしげてたよ。

050607
2005/06/07
 外に遊びに行ってたエスくんが、突然戻ってきて「お友達がのどが渇いたって」と言う。「お友達のママ、まだ帰ってないから、おうちに誰もいないんだって」…へぇー、そうなんだー。で、何? 「なんか飲むもの」…私が用意するの? 「うん」。えーそうなのー!? でも今ジュースないよ、水でいい? 「(玄関に向かって)おーい、水でいいよな!?」「(玄関から)おぅ、いいよ!」…って、もううちに来てるのか!
 別に水くらいあげてもいいんだけど、ここまでの過程が知りたい。小学生ってすべてが突然なんでしょうか。

050606
2005/06/06
 外に遊びに行ったエスくんが、しばらくして帰ってきた。顔の半分は怒ってて、残り半分は泣きながら「誰もあそんでくんない…」と。
 同じクラスのお友達を見つけたので一緒に遊ぼうとしたら「そこで待ってて」と言われたまま、彼らは戻ってこなかったと。
 とりあえず牛乳を飲ませてもう一度送り出すと、「外で遊べばいいんでしょ!」となぜか私に逆ギレしながら玄関を出て行きました。
 数分後。エスくんの笑い声が聞こえてきて安心。人生はまだまだ長いぞ!!

050605
2005/06/05
 うちには物置部屋と化しているのが2部屋あるのですが、一部屋はエスくんの子ども部屋、もう一部屋は夫婦の寝室にする予定なのです。
 小学校入学には間に合わなかったけど、いい加減子ども部屋を作らなくてはと思って、ダンナと片づけ開始…したけど、エスくんの部屋と二人の寝室、どちらを優先に荷物移動したらいいのか大混乱。しまいには「夫婦のベッドを買ってから仕切り直し」ということで、二人で通販カタログを見てるだけの一日でした。絶対に間違ってると思う。

画像はこちら
2005/06/04
 最近、漢字にも興味を持ち始めたエスくん。「二ほん(正しくは日本)」とか書いてるのがかわいい。
 そんなエスくんがパパに難しい漢字をリクエスト。…って、そんな難しい漢字、急に言われたって書けないよねえ。
 エスくんに 「こんな難しい字があるんだよー」って教えたのは、私なんだけど(^_^;)

050603
2005/06/03
 夕方、マンション内にパシパシという音が響く。壁に石が当たったようなシャープな音。しばらくしても止まないので外に出る。そこに階段の上からエスくんとお友達が下りてきた。
「エスくん、今、石投げて遊んでた?」と聞くとエスくんよりも先にお友達が「やってないよ!」と言って、また二人で遊びに行ってしまった。
 帰宅後エスくんに話を聞いたら上の階にいた虫に、石を投げて移動させようとしていたって。やっぱりキミたちじゃないか!(怒 「石を投げて遊んでたんじゃない、虫を移動させようとしただけ」というエスくんの理由は、わからなくもないけど却下です。ダメなものはダメなんです。
 エスくんはお友達と一緒だとその場のノリで行動が派手で強気になってしまう。そしてもう母の目は届かない。これからは私の力量が試される時期なのか。

050602
2005/06/02
 以前水族館で買ったイルカのぬいぐるみと一緒に寝ているエスくん。自分でイルカのいろいろな設定を考えて遊んでる。自分の世界をまだまだたくさん持っている。楽しそうでいいな。

050601
2005/06/01
 学校か学童で教わってきたらしい手遊び歌。私が子どもの頃は「一本橋こーちょこちょ。つねって叩いて階段上ってえんやっとぅ!」だけだったのに、ちょっと飾りがついてるよ。「♪お寺の和尚さん~」も、やっぱり私のほうがシンプル。
 世代を超えて同じ遊びで楽しめることは感慨深いけど、だんだん変わっていっているのが不思議。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

