
050331
2005/05/31
 親がセッティングしたわけではないのに、いつしか一緒に行くお友達も決まり、毎朝仲良く3人or4人で登校していきます。エスくんはたいてい一番後ろを歩いてます。自分から働きかけない性格が出ています(苦笑)
 5/25の日記にありますが、相変わらずお友達が来るのが遅いので、エスくんが階段を上って迎えに行ったりしてます。なのに上から下りてきたお友達に会わないってどういうことだ。今日は玄関からマンションのエントランスまで20分。体育着袋は使う前からまっ黒(涙)

050530
2005/05/30
 日曜日、補助なし自転車の練習。パパが担当で、かれこれ3か月ほど経過。回数にしたら3回くらい。まったく乗れるようになっておりません。本人が乗りたいと思わないのが一番の理由。だって1時間のうち自転車に乗ってるのはせいぜい10分だもん。それ以外はパパに文句たれてるか、休憩と称して地面に転がってる。同じ公園でエスくんの同級生の弟が補助なし練習してるのを見てちょっとだけ真剣になったものの、数分で戦意喪失。久しぶりにヘタレ全開。もう後ろから跳び蹴りしたい気分です(爆)

画像はこちら
2005/05/28
 テレビから流れてきたヘビメタの曲に合わせて、エスくんたらヘッドバッキングしてたよ! 教えてもいないのに勝手にやってたよ。てことは、ヘッドバッキングという動作は、人間の本能に基づいたものかもしれない(笑)
  惜しいのは首が横に振られていたことかな(苦笑)

050527
2005/05/27
 先日買ったばかりのポケモンカード「ロケット団の逆襲」パックに入ってたストライクのキラカードを、お友達にあげちゃったんですってよ!
 「キラキラしてるカードはすべて弱い」のか、「ロケット団のストライクが弱い」のかはわかりませんが、弱くたってキラカードはキラカードなんだよ! いや、別にエスくんはなんとも思ってないようなので、私が悲しむ必要はないんですけど…あげちゃわないでよぅ(涙)

050526
2005/05/26
 生まれて初めての家庭訪問。担任はベテランのおじさん先生。学校でのエスくんの様子、けっこう細かく見てくれてるみたいです。エスくんが頑固なこともわかってました(笑)
 エスくんは早生まれだし体も小さいので、ほかの子からはどうしても弟分に見られがち。でも、ちゃんとイヤなことはイヤだと言えてるみたいです。ちょっと安心。
 そして先生が作る学級通信を真似して作った、エスくんオリジナル学級通信を見せたところ、いたく感激あそばして、一枚お土産に。それを見せる時のエスくんの照れつつ、得意気な表情ったらなかったです。

050525
2005/05/25
 朝、上階から階段で下りてくるお友達2人を、部屋の外で待つエスくん。彼らが来たらみんなでいったん階段を下りて、今度は別棟のお友達を階段上って迎えに行きます。そしてやっと4人集合するのですが、なかなか進まない。何度「キミたち、さっさと歩け!」と叫びそうになったか。
 今日は部屋を出てからマンションを出るまで7分かかりましたよ。いつか遅刻するぞー。

050524
2005/05/24
 保育園では教わらなかった「前ならえ」。母とふたりで「前ならえ」。家の暗い廊下で「前ならえ」。なんかわからないけど楽しそうです。
 エスくんはなんの疑問もなく腰に手をあてていたので、学校では一番前みたい。いや、背が小さいからではなく、出席番号が一番だからだと思うけど。ん? てことは、エスくんは「背の順」を経験したことないのかな? 保育園では生まれた順だったしなあ。

050523
2005/05/23
 仕事からの帰り道、ふと歩道の隅っこに目をやると、黒い物体が。何かと思ったら、カラスの死骸でした。
 なんで歩道に。普段見慣れないものを見慣れない場所で見たので、一瞬ビビリました。
 襲われる心配がないので、ホントはちょっと観察してみたいけど、その様子を通りすがりの人に見られるのは恥ずかしい。エスくんも帰ってくる時間だし、そのまま通り過ぎました。

050522
2005/05/22
 つい先日までマットの上に出たり入ったりしてたのに、いつの間にか5匹全部が飼育ケースの底に蛹室を作ってました。おしり部分しか見えないけど、体のまわりを膜のようなものが覆ってる。これからだんだん茶色くなって、ちゃんとしたサナギになるはず。なってくれ。
 ケースの下からしか彼らの様子が見えないのがキケン。エスくん、自力で見ようとしないでね。ケース落としたら一巻の終わりですよ。私でもドキドキですから。

050521
2005/05/21
 エスくんに言われるままポケモンカードを買いに行く。初めてなので、何を買っていいんだか。とりあえず11枚入りの「拡張パック」とやらから選んでみる。うーん、たくさんあるなあ。あ、ロケット団のを発見。エスくんが好きなのは強いポケモンと伝説のポケモンだけど、私はロケット団が好きなのだ。エスくんもロケット団は好きなのだ。お金出すのは私なのだ。私が欲しいのとエスくんが欲しいの、ひとつずつお買いあげ。

050520
2005/05/20
 同じクラス、同じマンション、学童で一緒、保育園で一緒、帰る方向が一緒。これらが複雑に組み合わさって、エスくんの交遊関係が形成されている(ついでに違う学年まで)。
 エスくんはお友達をフルネームで呼ぶから私も覚えてもよさそうなんだけど、なかなか覚えられないよ。何度も何度も同じことを聞いてはエスくんに煙たがられちゃう。でも覚えられませんから! もう少し時間くれ!

0505019
2005/05/19
 帰宅後、同じマンションのお友達数人と、手持ちのカードの見せ合いっこ(公園で)。エスくんはムシキングカードをたくさん持っているけど、ほかの子が持ってるポケモンカードでカードゲームがしたくなったらしい。
 買うかわりにムシキングを我慢させようと思ったら、「ていうか、ムシキング飽きたし」って、オイ。あんなに夢中になっていたのに、あっけない幕切れですな。…私はそんな簡単には幕引けませんよ?

050518
2005/05/18
 朝エスくんが家を出てからしばらくして、同じマンションのお友達が迎えにきた。エスくんは10分ほど前に出ているので、もう追いつかないな…と思っていたら、まだ下にいたよ! 3人仲良く登校できたのはいいけど、エスくんは何をやっていたんだ…。
 ちなみに先日は、その3人で、マンションの植え込み内でぐるぐる回転して、「そこ入っちゃいけないんだよ」って女の子に叱られていたらしい…。謎…。

050517
2005/05/17
 お風呂が沸くのを待っていたら、エスくんが鼻くそをほじっていた。「鼻からキノコが生えるよ!」と何度言ってもやめないので怒ったら泣き出した。その瞬間おもらし。さっきトイレに行っといでって言ったのに。
 一気にテンションが下がってしまって、一緒にお風呂に入る気力がなくなってしまった私。エスくん一人で入るように言い渡すと、案外大丈夫そう。ムシフィギュア2匹と初の「一人でお風呂」でした。※髪は洗えないけど。

050516
2005/05/16
 最近エスくんは一人だけで外出したがる。ピアノ教室(徒歩5分)も3度目にして一人で。用事のない休日は誰か遊べる子を探してマンション内をうろうろ(うまくいけば学校や学童で顔見知りの子に出会える)。このままだと嬉々としておつかいにも行ってしまいそうよ?(お金の計算さえできれば…!)
 今日は学校帰りに公園に寄り道してくるし。自由に好きな所に行ける楽しさを知ってしまった? 母は不安なんだけど…。

050514
2005/05/14
 普段はムシフィギュアを使って一人遊びしてるんだけど、時々、素手バトルも始まります。自力効果音付き。しかも、ものすごく楽しそうで盛り上がってます。
 クワガタやヘラクレスオオカブトは2本指、コーカサスオオカブトは3本指、ゴホンヅノカブトは5本指を使います。なかなか芸が細かい。残念ながら誰も見てないけど。
 ああああ…最近ムシの話ばっかですみません…

050513
2005/05/13
 近所のお友達が風邪でお休み。その子の担任に、連絡帳をお届けすることに。初めての重要なお役目だったんですが、どうやら、自分で先生に手渡すことができなかったらしい。このことを見越して「エスくんが先生に手渡すんだよ」とは言っておいたんですが…。自分のお役目の重要性に気付いた時、涙ぐんでました。
 夕方その子のママに確認したら、ちゃんと連絡帳確認できていたようです。よかった。

050512
2005/05/12
 エスくんが描いたドラえもん。私ががんばって時間かけて描いた絵の何倍もおもしろいよ…くそぅ。
 エスくんは最近、学童でドラえもんのまんがを読んでるらしいです。
 先日、「ドラえもん読めた! 3(巻)まで。今155ページ。192ページまである」と報告受けました。
※しかし、なんでオトコってのは具体的な数字(距離とか年とか)にこだわるんだろう…。

050511
2005/05/11
 学校&学童から帰宅したエスくんは、すぐにアトラスの様子を確認。ふと、その足下を見ると、フローリングにべったりと足跡が。うわああああああ(涙) 水性のワックスかけてるから、水拭きできないんだよぅ。
 本人は「いやぁ、汗かいてるからぁ~」って言うけど、靴下まっ黒よ? なのに靴の中も外もいたってキレイ。なんで? なんで靴下だけが汚れるの!?
 もちろん、速攻脱がせて洗いました。ズボンも。

050510
2005/05/10
 ちょこっとすりむいてるだけなのに、痛い痛いとうるさいエスくん。
 いや、確かに痛いんだろうけど、石鹸の泡がちょっとついただけで今にも死にそうな大騒ぎはやめてー。
 そのくせ、湯船にはうっかりケガしたほうの足から入って、しばらく気付かなくて、気付いた時にこの世の終わりみたいな顔。おもしろいけど、もう少し強くなって欲しいなあ、なんて。

050509
2005/05/09
 昆虫ゼリーに顔を突っ込むアトラスさん。見てるほうとしては、なんとなく窒息しそうで恐いので、せめて、のぼり木にあるエサ置き場用の穴に昆虫ゼリーを詰めてみた。
 ダメだー。やっぱり顔全部突っ込んでる~! しかも体、浮いてる~! そしてやはり動かない~!
 調べてみたら、カブトムシの成虫は羽根の下にある『気門』というところで呼吸してるから、別に窒息することはないようよ。でも、なんか、ねえ?(^_^;)

050508
2005/05/08
 昨年まで通っていた保育園では、「母の日・父の日」はなかった。小学校でも学級通信に「母の日」という言葉は見あたらなかった。だからたぶん、エスくんは「母の日」を知らない。
 私自身はあまりイベントに執着しないので、寂しいとかは特に思わないけど。自分も母には何もしてないし。
 ただ、のんびりしてるダンナを見ながら、洗濯して仕事に行って、帰ってきてから食事の支度をしなくていいだけ、今日はパートの仕事が休みで良かったと思いました。

050507
2005/05/07
 あのさー。「カブトムシ・クワガタムシ図鑑」の索引を見ながらのしりとりは、卑怯だと思うよ。
 『タ』と『ト』で始まる言葉、もう思いつかないから。

050506
2005/05/06
 アトラスオオカブトが我が家の一員になりました。ショッピングセンターのゲームの景品です。それに関しては、まあ、思うところもありますが、外国産のカブトムシを間近で見るなんて初めて。ちょっとワクワクです。…メスだけど。立派なツノないけど。
 これがオスなら、もっともっと数十倍のワクワク感なんだけどな~。ゲームの点数があと数点あればオスがもらえたんだけどな~。でもエスくんはそれなりに嬉しいようです。最初は「オスがいい」って泣いてたけど。
 彼女は完全に夜行性で、昼間は木の下に隠れて姿が見えないことがほとんど。たまに見えると、エサの昆虫ゼリーに頭から突っ込んで、微動だにしません。夜にはカサカサと動き回ってるようですが。

050502
2005/05/02
 足の人差し指にトゲが刺さってて、泣きそうなほど痛いそうですよ。お湯につけるのもイヤだそうで、ヘンな足出しポーズ。
 その割りには♪どすか? どすか? どすか? こんなんでどーすか? って、かなり大きな元気な声で歌をうたってる。…実はそれほど痛くないんじゃないかと思ってたりする母でした。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

