
050428
2005/04/28
 パパの帰るメールでトラブルを知りました。もちろん、電車が動くわけもなく。パンタグラフを降ろしたりしてるらしいけど、いまいち状況が想像できない…。電車なのに、電気が来なけりゃどうしようもないよね~(苦笑)
 パパは別の路線に乗り換えて、もうすぐ帰宅予定。とりあえず無事。よかった。
 電車でのトラブルはないに越したことはない。神戸の大惨事。早く原因がわかりますように。

050427
2005/04/27
 私が昼寝してる間に勝手に外に遊びに出かけたエスくん。そんなこと初めてですよ(驚
 帰ってきたと思ったら、見知らぬ子と一緒で、その子の家に遊びに行っていいかと。
 同じマンションの住人らしいけど、名前も顔も知らないよ。そんな関係でいきなり家にあがりこむのはまずいでしょ。
 「家に行くのはダメー」と言うと、「じゃあ、公園で遊ぼう」と、また二人で出かけていきました。
 うわうわ、なんだかすごくたくましくなってきたぞ!

050425
2005/04/25
 小学校での初の役員決め。
 私は昨年、保育園の役員を一年通して気を張ってやってきたので、どうしてもどうしても今年度はひと休みしたかったんです。
 でもなかなか決まらない、そのイヤ~なイヤ~な雰囲気がものすごく苦手で。つい「じゃあ私がやります」と言ってしまいそうなのを我慢。
 なんとか役員は免れて一安心なのですが、なんか、ごめんなさい。在学中に一度は役員やりますから、今年だけは許してください。

050424
2005/04/24
 エスくんと二人の時はあまり外食しないし、したとしてもファストフード程度。なのに先日、何を間違ったのか、二人でファミレスなんて行っちゃったよ。
 とりあえず、おこさまランチを頼むと、エスくんはコーンスープも飲みたいと言う。ちょうどおこさまサイズのコーンスープがあったので、おこさまランチ(カレー)と両方頼んでみる。
 スープの飲み方をママに教わりながら、エスくんは大好きなコーンスープを完食。そしておこさまランチに手を伸ばすものの、全然食が進まない。
 「もう、おなかいっぱいに、なっちゃったの…」
 えええええ。504円のおこさまランチ、まだ150円分くらいしか食べてませーん(涙) ダンナがいれば、残りを食べてくれるのになあ。
 二人の時はもう、ファミレスに行くのやめます…。もったいなかった…。

050421
2005/04/21
 毎日コレですよ。妙な奇声をあげながら大慌て。
 玄関ドアを開けて、大急ぎで靴を脱ぎ、走りながら飛びながらランドセルと上着を脱ぎ捨て、ズボンを下げてからトイレに駆け込む。トイレの中でもジャンプしてたりしますが、幸いなことに今のところ失敗はなし。
 そういえば私も子どもの頃、家に変える直前でトイレに行きたくなったなあ。…え? 私に似た…の??

050420
2005/04/20
 どうにかして食べ切らなくては!!
 でも、1か月くらいはもつ…かな?
 しかし突然安くなりましたねぇ<キャベツ

050419
2005/04/19
 エスくんの学校では集団登校をしてません。でも時々「ふれあい登校日」なる日があり、その日は学年に関わらず子どもたちが集まって登校し、それを地域の方(主にPTA)が見守るらしいです。たぶん。よくわかんないけど。
 今日は初めての「ふれあい登校日」。同じマンションの子どもたちと一緒に登校させるつもりで、エントランス前に私も一緒に行きました。
 でも、エスくんは「一人で登下校ブーム」の真っ最中なので、見知らぬお友達と一緒に登校するのは不本意なようです。誰とも喋ってません。笑顔もありません。むしろ不機嫌…。
 そして同じマンションの住人といえども、すでに出身幼稚園ごとにグループができているので、私も、誰ともふれあえませんでした…。

050418
2005/04/18
 エスくんにお願いされて、カブトムシを描く。リクエストはメスのみ。…地味すぎ…。
 見本となる図鑑は、向かい側のエスくんが見やすい向きに置かれているので、こちらからは頭が下になってしまうよ。でも、まあ、いいか。
 でもせっかくなので、カブトムシの種類がわかるようにがんばってみた。
 エスくんには大好評。よかったよかった。…でもなんかモヤモヤするなあ…メスだけ書き慣れてもなあ…。

050417
2005/04/17
 本日いい天気だったので、河原へ家族でサイクリング。そしてみんなで水切り遊び。
 パパはなかなか上手で、8回くらいパシパシと石が跳ねていきます。本人も絶好調で「いつまでも水切りしていたいなあ」(えええ~(-_-;))とご機嫌。
 でもエスくんは初めてなので、なかなか上手にできなくて。「全然上手に投げられない!」「平たい石が全然見つからない!」とだんだんご機嫌もナナメに。
 私はといえば、昔はちゃんとできてたのに、なぜか今日はノーコンで。ちゃんと前に投げたハズなのに、エスくんの足下をかすめて、真横に飛ばしたりしてました。エスくんに当たらなくてよかったよ(T_T)

050415
2005/04/15
 校庭にある大きな滑り台で遊ぶのが大好きなようですよ。ええ、たとえその滑り台が日陰で、先日の雨でできた水たまりがまだあっても、遊びには関係ないですから!!
 入学してからまだ半月(学童だけの日含)なのに、もうお着替え3回目って、ちと多すぎやしませんか? しかも今日は体育着でお帰りですよ。エスくんが体育着を着たのを見たのは初めてなので、一瞬なんの服だかわからなかったです。
 入学してからというもの、エスくんが帰宅すると、夕食の支度もさておき、母はまずズボンの汚れ落としをやるハメになってます。いやあ、元気でいいですね!(涙)

050414
2005/04/14
 エスくんがニコニコしながら「学童の先生に、これ、やってもらったの」と、両手の甲にある赤いねこスタンプを見せてくれた。「これね、寝てる間に『にゃー』って鳴くんだって」と。ほほう。
 でもここはお風呂場。体を洗い終わるころには、ねこスタンプは影も形も消えてなくなっていた。
 「…もう、お風呂、入らない! 手も、こっち(甲)は洗わない! ママ、スタンプ買ってきて! 落ちないのにして!」…と、我慢しつつも怒り泣き。『にゃー』って鳴くのをそんなに楽しみにしてたなんて…学童の先生もなんて罪作りな…(-_-;)
 怒りつつも悲しんでいるエスくんを笑うわけにもいかず、なんとかこの場を収めようと私がねこになって『にゃー』と言ってみたのに、「ママはねこじゃない」「ねこは立たない」「全然(鳴き声が)似てない」など、もう因縁つけまくり。
 結局ねこのぬいぐるみを抱くことで、なんとか収拾がつきました。

050413
2005/04/13
 学童がお休み&天気悪いので、お部屋でワークブックなぞを。こういう時、進研ゼミ小学講座のテキストの出番(ホントは毎日やるものだけど)。
 ちゃんとできてない書き順を覚えさせようとしたら、なぜかこの態度。
 私の話を聞いてますかー? 根本的に間違ってますよー。ていうか、私を見ろー。

050412
2005/04/12
 テレビを見ていたら、その時かかっていたBGMを聞いて、いきなりエスくんが「これ、ムシキングの勝ちの時の曲。♪ちゃーちゃーちゃー…わぁぁ~~…っていうの」ですって。
 すごいね、よくわかったね。ずいぶんピンポイントな音なのに。
 ムシキングのプレイ中、ボタンをガンガン押してどんどん進めちゃうから、音楽が流れてるのなんて、母は気付きませんでしたよ。

050411
2005/04/11
 エスくんが学童から一人で帰宅。
 エントランスのオートロックで我が家を呼び出しするも、身長低くて、姿がカメラに映りませーん。
 かろうじて部屋番号のボタンは押せるのだ。助かった…。
 今日、背伸びしなくても、トイレの照明スイッチが押せるようになったと嬉しそうに教えてくれました。

050409
2005/04/09
 縫い物。それは私の鬼門。
 いやだいやだいやだやりたくないやりたくないやりたくない。でもやらなきゃいけないの。
 ゼッケン2枚と体操服ズボンの名前付けに泣きながら5時間(逃避時間含)。

050408
2005/04/08
 パートが休みなのでエスくんの学童も休み。学校から直接帰宅するのは初めてです。
 帰ってきたのは午前11時。早。掃除は間に合わず断念。昼食を食べたら、一気に眠気が襲ってきたので15分くらい仮眠したところでエスくんに「どこか行こうよ」と起こされた。
 そういえば、平日のこんな時間からエスくんと二人だけで過ごすのはものすごーく久しぶり。桜も満開、気候は穏やか。一度行ってみたかった川辺に自転車で行って来ました。冒険です。地図持たないし。
 桜が満開の遊歩道をサイクリングしたり、川べりまで下りて案内板にあった水辺の生き物を探したり。ちょっと風は強かったけど、お金もかけずに、なんとも穏やかな春の日を過ごしてきたよ。
 エスくんも堰の上を歩いたり、水辺ギリギリまで下りたり、「川には水ポケモンがいるんだよね」と自分の世界を広げてみたりしてた。この年になると、親の与えたものだけでなく、自分の意志で楽しみを発見できるんだ。いっぱしの小学生だねぇ。
 で。エスくんを後ろに乗せて、3時間も自転車こいだ。さらに行きは下りで帰りは上り坂。しかも市内ほぼ横断。楽しかったけど、明日体が辛いかも…。

050407
2005/04/07
 昨日の夕方、スーパーで突然エスくんが「月曜日、二年生の子に、小さく丸めたセロテープを、耳に詰められた」と言い出した。え? 3日も前のこと?
 驚いて確認すると、本当に耳の奥に何かが詰め込まれてる! 楽しい入学式の気分も一気に冷めましたよ。エスくんはイヤだと言ったのに、やめてくれなかったこと。先生に言おうとしたけど忙しそうで、待ってるうちに忘れてしまったこと、そのことをずっと忘れてて今思いだしたことなど。
 耳鼻科に急行し、異物を取り除いてもらいました。幸いなことに耳の中にはキズもなく、事なきを得てほっとしました。でも、二度とこんなことは起きて欲しくない。学童に報告して、対策を練らなければ。
 で、学童の指導員の方とエスくんも一緒に話をしたんですが。「セロテープ、自分で耳に入れちゃったんだよぅ」ですと。エスくん、言ってることが昨日と全然違うよ! どっちが本当なんだよぅ!
 怒られるのがイヤで人のせいにした…ということならわかりやすくていいのですが、エスくんが言うには、「…なんで二年生の子に入れられちゃったって言ったかは、忘れちゃったんだよぅ。オレ、ムシキングのことで頭がいっぱいなんだよぅ」と。
 あーもう、なんなんだよぅ。我が子ながら脱力ですよ、脱力!(ため息

050406
2005/04/06
 とうとう入学式の日。受付を済ませると、在校生がエスくんの胸に名札を付けて、そのまま昇降口→教室へと連れていってくれ、親とはなしくずしに別行動。
 親が体育館に着席して待っていると、同じクラスになった保育園からの仲良し・モハモハちゃんと手をつないで一番最初に入場してきました。名前を呼ばれたら元気に返事もできて。その成長ぶりに母は感動したよ。
 教室でも隣はモハモハちゃん。仲良しのお友達と一緒なのは安心だけど、入学式の時からずーっと喋りっぱなしです(-_-;) 学校生活を楽しむのはいいけど、保育園とは違うんだよ。これから日々実感していくだろうけどね…ふっふっふ。
 入学式が終わって、エスくんの好きなものを食べに行こうとリクエストを聞いたらラーメンですって。あはは(安上がり) しかも食事の前にムシキング…。
 小学校生活が楽しく、実りあるものになりますように。

050405
2005/04/05
 学童クラブ3日目。昨日は途中から一人で登校したけど、それで自信をつけたのか、初の一人登校に挑戦!
 私はゴミ捨てついでにマンションのエントランスまで見送った。マンションを出ると、いきなり信号のない道路を渡ることになるんだけど、エスくんは注意深くクルマが来ないかどうかを確認していた。確認していた。確認していた…100メートル先のクルマが通りすぎるまで待たなくていいから!!
 ま、まあね、飛び出すのに比べれば安全だけどね…それじゃ、なかなか道路、渡れないね…うん…。
 今日は、昨日のそっけない態度とはうって変わって、何度も何度も振り返っては手を振ってくれました。

 そして、今日はさらに一人下校にも挑戦! てっきり一人で帰ってくると思ったら、同じ方角のお兄ちゃんと一緒に帰ってきました。ポケモンの話をしてたらしいよ。ちょっと安心した。でも、人と一緒だと、クルマの確認が適当なのは要注意。

050404
2005/04/04
 学童クラブ2日目。朝、「ひとりで行ける」と言うので、「じゃあ、行ってみようか」と答えると「まだ行けない。ママと一緒がいい」と。そうだよ、まだ2日目だもん。不安だよね。だから、また一緒に小雨の中、手をつないで出かけた。
 二人で道を確認しながら歩いて、目印の歩道橋が見えたところで、エスくんがいきなり「もう、ひとりで行けるから」と、繋いでいた手を離して、しっかりした足取りでさっさと歩いていってしまった。
 学童まで一緒に行くつもりだった私と、私の気持ちは、すっかり置いてけぼり。エスくんは笑顔で2回振り返って私に手を振ってくれた。
 どんどん私の手の届かないところに行ってしまうよ。

2005/04/01
 エスくん、学童保育初日。朝、送りに行ったら、保育園の仲間たちが大集合。昨日と同じメンバーで、昨日と違う日を同じように迎えている不思議。そして皆、今日から始まる子どもたちの新しい生活に思いを馳せている。保育園の仲間って当然、母親が働くことを肯定している人ばかりなので、なんか、同志っていう気がするのは気のせいかな? 見栄も気負いもなく、みんなの子どもをみんなで送り出しているような…。そんないつもの仲間たちと一緒に、エスくんは笑顔で建物の中に消えていった。
 その後私は保育園での父母会総会に参加し、その役員仲間とお疲れさまランチを楽しみ、夕方エスくんをお迎えに。なんと、みんなで協力しあいながら掃除してたよ! エスくんも笑顔。よかった。
 学童の先生に聞くと、やはり同じ保育園の仲間でかたまっていたらしいけど、ちゃんと45分イスに座ってワークブックもできたし、出だしは好調…かな。でもやっぱり疲れたみたいで、いつもより早く寝そうです。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 ぺもぶろ, All rights reserved.

