Selected category
All entries of this category were displayed below.


2008/11/30

 『チャーリーとチョコレート工場』という映画に出てくるウォンカチョコ。
 前にも食べたことありますが、なかなか美味しいですよ。
 海外のチョコっぽいけど、案外いける。
 今日、ペンケース入りのものがあったのでゲットしました。

081130-01

 ペンケースを開けたら、フタの裏にはゴールデンチケットのデザイン、
 ペンを入れる場所にはチョコレートのフォトプリントが!

081130-02

 『開けた瞬間ゴールデンチケット』という状況が
 あまりに幸せです!

 ああそうか、そろそろクリスマスの時期なんだねえ。

 販売店は『ウォンカチョコ ペンケース』で検索するとたぶん出てくる。
 ソニプラでも扱ってるみたいですが、
 うちはキディランドで840円でした。
 輸入元のネスレでキャンペーンもやってるみたい
 ペンケースに入ってたチョコにはスクラッチシールは付いてませんでした。

 この映画はエスくんも大好きです。
 子どもにオススメ。
 大人にもオススメ。
 大好き(^^

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2008/12/10)
ダニー・エルフマン

商品詳細を見る



今日放送された『ケロロ軍曹』の最後のほうのケロロのセリフ、
「まーるくなった(?)煮えたった」というのが
私の脳内の過去引き出しを開けました。

あれだよね、『あーぶくたった』だよね?
私が小学生の頃にやっていた、今で言う『昔遊び』。

 あーぶくたった、煮えたった
 煮えたかどうだか食べてみよ
 ムシャムシャムシャ
 まだ煮えない

 あーぶくたった煮えたった
 煮えたかどうだか食べてみよ
 ムシャムシャムシャ
 もう煮えた

 戸棚に閉まってカギをかけて、
 階段登って、もう寝ましょ

 トントントン
 何の音?
 風の音
 あーよかった

 トントントン
 何の音?
 ○○の音(適当な言葉を入れる)
 あーよかった
 
 トントントン
 何の音?
 オバケの音!

 きゃーーーーー!!!

という感じで追いかけっこに突入するんじゃなかったかなあ…

そう、私が子供の頃は、こういうことをして遊んでいた。

この話をエスくんにしたら、こんな遊びは全然知らないと。
ていうか、『かごめかごめ』も知らないと。
実際にやってみて教えようと思ったけど、
いかんせん家族3人では無理だ。

『だるまさんがころんだ』『ハンカチおとし』は
エスくんもやったことがあるけど、
とおりゃんせ、うまとび、はないちもんめ…
昔は手ぶらで大人数で楽しめる遊びがたくさんあったなあ。

今は大人数でできるのはサッカー、野球などのスポーツになってしまって、
体を動かすことが得意ではないエスくんは
カード、ゲームという少人数でできる遊びばかり。

昔遊びが廃れてしまったのは生活スタイルの変化が主だと思うけど、
私も伝えることを忘れてたよ。

私が忘れていることでエスくんに伝えられること、
探せばたくさんありそうだな…
(でもエスくんは興味なさそう…_| ̄|○…)

※今日の絵日記はひとつ前にあります。

■アニメ「秘密」公式サイト
 
絵について
 …薪さんも青木さんもやっぱりアニメ絵ですね…
 わかってたけど、やっぱり清水さんの華やかさが半減だなー。
 やっぱり絵を動かすためには仕方ないのかな…
 かなり線が固い印象だけど、
 青木さんは薪さんほど違和感を感じないのは髪型のせい?
 この絵で立ちんぼアニメだと目も当てられないので、
 ぜひ原作のように構図とか演出を工夫して欲しいなあ。
 あと、ぜひ少女マンガっぽいイメージになると思うので、
 できるだけ鼻の穴を描かないでください(笑

声について
 一瞬「モモタロス!?」と思ったけど、それは関俊彦さんです
 薪さん役の関智一さんはいろんな声を持っている実力派なので、
 きっとそれなりな薪さんを演じてくれるんだろうな。
 浪川さんは「ああ、『巌窟王』のフランツ」…と思ったら
 それは平川大輔さんでした…。
 なんだか思い違いが多いな私。
 浪川さんは『ロードオブザリング』のフロドの方ですね。
 声が合うかどうかは放送を見てみないとわからないなあ。

それ以外
 マッドハウス&本田保則さんとくれば『TRIGUN』を思い出します。
 カッコいい映像と音楽を作るのだろうか。
 それが『秘密』に合ってるのかわからないけど。
 本田さんは音響担当で、音楽担当は別の方だけど。

4月8日の放送日が楽しみだけど、やっぱり不安です(^^;

 あんまり驚いたので文字だけで更新。

 清水玲子さんの『秘密-トップシークレット-』が連続TVアニメーション化って、驚きです!

 あんなえげつない話なのに、誰もが見ることができるテレビ放送でいいの? やるならもちろん深夜枠よね? あ、全国ネットじゃなくて地方局とか? キャラクターはマンガのイメージとかけはなれてない? 声優さんは誰? アニメの制作会社はどこ? などなど…気になることは多々あれど、春まで待つしかないなあ…。

本日9月13日&14日、
「そろそろ20万hit」を記念して、
ちょっとしたイベントをしています。
たくさん人が来てくれれば「絵チャット」
私一人なら「公開落書き」になります。
ここ(9/15リンクはずしました)か、左のバナーから行けますので、
よろしければお寄りくださいませ。
私の出没状況も表示していますのでご参考まで。

ログインしないと見れないけど、
絵を書いたり発言したりしなくてもいいですよ。
(でも、声かけてくれるとすごく嬉しいです!)
絵を書かなくても普通のチャットもできるみたいです。

よろしくお願いします。

(9/13 11:20 文章少し変更しました)


※物理的な不具合とか、なにかメッセージがあれば、
 この記事にコメントでお寄せください(12:28)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぺもぶろ, All rights reserved.

